hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

絶交した友人が未だに許せない

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

もう8年近く前ですが、とある出来事で友人と絶交しました。
当時付き合ってた彼との仲を切り裂いて別れる原因になる出来事をされたのです。すごく許せないと思ったし、それからその友人とは連絡が取れなくなりました。
私は今は幸せです。
しかし、その友人が今は幸せなのが許せません。
心が狭いのはわかってます。
本当に大切な親友の一人だったから今でも夢では親友として出てくるときもあるくらいです。一言謝罪の言葉がほしいだけだったのかもしれません。

2021年10月10日 6:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どこかで気づいて反省したり、あなたを想い謝ってくれたらいいね

そりゃ許せないよね。自分がされたことだもの、いつまでも思い出すと悔しいよね。

友人が今は幸せなのは、なぜわかるの?
風の便りかな。

きっと、友人の人生に影を落とすと思うよ。何かがあって初めて、悪い事したなぁ〜申し訳なかったな〜って気づくものです。そのことに、これから苦しんでいかれるかもしれないよ。

友人なりに、苦しむのじゃないかしら。気づいても、縁が切れてはもう遅いのだけれどね。

してしまった罪の重さに懺悔する質問も多いのよ。どこかでこのハスノハに出会って気づいて、反省してくれたり あなたを想いながら謝ってくれたらいいよね。

2021年10月10日 10:08
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る