hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

極楽浄土に生まれて動物の供養をしたいです回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

はじめまして。
先日のことです。水の中で気絶していただけのヤモリを、死んでると思って埋めてしまいました。
後で気になって調べたら、水中で気絶したヤモリを助けたと言うブログを発見し、ヤモリを埋めた場所へ行きました。土が波立っており、慌てて掘り返しましたが、ヤモリは死んでいました。目が覚めて土から出ようともがき苦しんで死んだのだと思うと、自分の罪とヤモリへの申し訳なさで辛いです。変温動物だし、さっきまで動いていたと家族が言っていたのを聞いていたのに、「冷たい水の中に落ちてショック死したのだろう」と思い込んで埋めたのです。

初七日までお線香をあげるつもりでいます。
それでも辛く、救いを求めて阿弥陀経の現代口語訳を読みました。お浄土には蓮の華が咲き誇る池がある、と説いてあったので、私が殺してしまったヤモリが、御仏に見守られながらその池で気ままに過ごすことを願いながら、阿弥陀経を聴きました。願わくば、私も来世はお浄土に生まれて、そのヤモリや、虐待死させられた動物達の世話したいと思います。

しかし、胡散臭いスピリチュアル商法が数多くあるのも事実で、輪廻転生そのものにも疑いがあります。

償いの為にお浄土に生まれて動物達の世話をしたいと思っていますが、本当にお浄土があるのか、無いならばあのヤモリには救いが無いではないか、と、考え悩んでます。

心をどう持てば良いのか、分からないのです。
お助けください。

2021年10月10日 20:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたがいのちを想うように、阿弥陀様がいのちをお救いくださる

お浄土の阿弥陀さまは、あなたの罪も 苦しみも 願いも、聞き届けてくださいますよ。
どんな命も、どんな最期も、決してお見捨てにはなりません。
お浄土で、永遠のいのちとなり、生きていけるのです。

南無阿弥陀仏のお念仏は、阿弥陀さまのお救いであり、私たちに届けられた阿弥陀さまの おはたらきです。

阿弥陀さまのお心を受けとり、共に お念仏 申しましょう。
私もこちらから手を合わせます。

お念仏を大切に生きさせていただいた後は、またお浄土での再会があるのだと、私はお念仏を支えに生きております。

あなたが いのちを想うように、阿弥陀さまがいのちをお救いくださいます。
お浄土があって、よかったですね。ヤモリは阿弥陀さまのおそばで、生きてくれていますよ。

2021年10月11日 1:27
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

大丈夫ですよ

拝読させて頂きました。
そうですか、そのヤモリちゃんは既に亡くなっていたんですね。あなたも大変ショックでしょうし悲しみや後悔や罪の意識にさいなまれておられることでしょう。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
そのヤモリちゃんが極楽浄土に往生なさいますように共にお念仏おとなえいたしましょう。至心合掌 南無阿弥陀仏
そのヤモリちゃんは必ず阿弥陀様がお導きなさって下さいます。あなたがおっしゃるようにその子は極楽浄土に往生なさり、極楽の池にて一切の苦しみからも救われて心から安らかに楽になることでしょう。そしてあなたのことを見守っていて下さるでしょう。
いつの日かわかりませんけれどもあなたも必ず阿弥陀様がお導きなさって下さり、極楽浄土に往生なさることでしょう、そしてその子やご先祖様があなたをあたたかくお迎えになさって下さいます。そこであなたはその子やご先祖様や親しい方々と一緒に喜び合い分かち合うでしょう。きっとあなたはご縁あった沢山の生きもの達とも心豊かに円満にご成仏なさっていかれることでしょうね。
あなたがこれからの未来もお優しいお気持ちを持たれて沢山の方々や生きもの達と一緒に生き抜いていかれ、極楽浄土に往生なさっていかれますように、そして極楽でも皆さんと一緒に仲良く幸せになりますように切にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏

2021年10月11日 1:24
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

お答えありがとうございます。
私も普段、ヤモリを「ヤモリちゃん」と呼んでいますので、本当にあのヤモリちゃんは御仏のお側に行ったのだなと思います。

救いのお言葉をありがとうございました。

中田様

勝手が分からず、すぐにこの場でのお礼が申し上げられなくてすみません。

おっしゃる通り、南無阿弥陀仏を唱えながらお浄土での再会を待ちたいと思います。

救いの言葉をありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る