hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

派遣先の上司を不潔に感じるため辛く感じる回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

上司(50代男性)の癖を不潔に感じており一緒にお仕事する上で苦痛に感じております。少しでも自分が楽になるように考えることはできますでしょうか。
具体的には①(主に食後)食べ物のカスを指で取り除き、その手のまま書類などを渡されることがある②咀嚼音が大きい③書類に米粒や食品の油などが付着したまま渡されることがある
派遣で、経理のアシスタント業務に従事しております。(お隣の席)
昨年11月から勤務、今年の12月末までの契約です(双方合意の元3か月毎更新)
経理職に未経験から挑戦させていただいたことはありがたく思っています。
業務内容も自分のペース・技量に合っているため①~③のことがなければ、可能な限り契約を続けていきたいと考えておりました。
上司の癖①については勤務後すぐ気づいたのですが、気になりませんでした。
しかし、9月頃から急に①~③すべてが気になりだし、うつ病の症状と思われるもの(思考力・作業効率低下、不安感、食欲低下、深爪の自傷行為)が現れるようになりました。仕事に支障をきたしている状態です。
持病にうつ病は派遣元や派遣先には伝えておりません。
9月中に、夫、実家の母、同じ部署の方2名、派遣元(派遣元を通して派遣先の人事)、かかりつけの心療内科の主治医には①~③について悩んでおり仕事を継続することについてはかなり後ろ向きである、と伝えております。
派遣元の営業様(すぐに面談や人事へ相談に掛け合ってくださいました)、派遣先人事の方の話し合いによると②については人事という立場で介入することは難しい。(昼休みに空きの会議室などで昼食などを取っていただいても構わないとの回答)①③については経理のさらに上の役職の方にも相談して、時期を見計らって指摘するようにする。ということになりました。(人事から指摘しても、多分効き目が無しとのこと)
②は、9月に不調となっているころから、自主的に外食するようにしているため、ランチ代は嵩みますが、一応のところ解決。①は今日も目撃しておりますし、おそらく何も上司は指摘を受けていないのだと思います。(指摘を受けたところで癖は簡単には治らないとも思っているのですが…)
また、別のお仕事に就いたとして同じような境遇に陥った場合(おそらく②のケースは十分考えられると思います)また同じように不調に陥るのではないかと不安です。(夫と主治医から指摘)

2021年10月14日 4:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

静観していきましょう

拝読させて頂きました。
あなたがとても気になってしまうお気持ちもとてもよくわかります。あなたにとってはとても受け入れられることではないでしょうからね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

既にその旨派遣先の会社にもお伝えした注意はなされるかと思います。そして本人が改善する可能性もゼロではありません。本人は自分の癖を気がついていないかもしれませんからね。注意を受けて顔が真っ赤になるほど恥ずかしい思いをするのか、それ程気にしないのか定かではありませんが、いずれにせよ勤務態度については注意を受けることになりますから本人は注意しなければならないことにはなります。

そしてその人がどのような態度に出るかは定かではありませんが、あまり気にしないことです。その人と一生同じ職場でお仕事するわけではないでしょうし、ずっと面と向かっていなければならないわけではありません。いずれそれぞれ別の職場に分かれていくのことになります。癖はその人本人の問題でありあなたの問題ではありません。恥をかくのは本人ですし、少なからず周りの人達はそういう癖をいやがるでしょう。改善しなければ人は離れ仕事も離れていきますからね。

どうか冷静になって様子を見ていきましょう。そのようなことに揺さぶられない様ほおっておきましょう。
人間はなくて七癖です。あなたにも私にも癖はあるものです。それがいい癖か悪い癖かはあるでしょうけれども、生きていれば自ずと誰もが自分は気がつかない中でそういう癖を持っているものです。もし注意されて治せればそれに越したことはありません。

どうか心穏やかに落ち着いて静観していきましょう。あなたが落ち着いてお仕事にお向き合いなさっていかれ毎日を皆さんと一緒に心豊かに健やかにお過ごしなさって下さいますよう心から祈っています。

2021年10月14日 9:24
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る