hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏と釣り合わない自分が申し訳ない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

こんにちは。
3ヶ月ほど前に彼氏ができたのですが、優秀な彼氏にどうしても引け目を感じてしまうため、どうしたら釣り合う女性になれるかと思い相談させていただきました。

前回質問させていただいた時と比べ、精神的にも落ち着いており休日は友人と会えるほど気力も回復しました。薬も飲まずに授業も受けることができています。一方でそれ以上のこと(就活やバイト、ボランティアなど)には一切取り組む体力がなく、たかだか授業と課題をこなすだけで疲れはててしまい、この程度で満足している自分に嫌気が差します。特に彼氏や友人が留学や勉学に励んでいる話を聞くと、劣等感と焦りに襲われます。

私は彼氏にとても恵まれていると感じているので、それこそいつまでも一緒にいたいと考えています。おかげで死にたいと軽率に考えることも以前よりは減りました。一方でずっと一緒にいるためには、もし就職するならちゃんとした職につき、専業主婦になるなら家事をこなせるようにならねばということもわかっています。今まではある意味「うまくいかなかったら死ねばいい」と投げやりになることで毎日なんとか生きてこれましたが、上記のことを意識するとできない自分が嫌で泣いてしまいます。公務員の勉強や自炊に挑戦しようとするものの、一度体調を崩す前ほどは集中できず、ますます自分が嫌いになってしまいます。最近は朝布団から動けない自分を鼓舞するために「頑張ろう」と頭で思うだけで泣いてしまいます。

以前よりは穏やかとはいえ精神的にも不安定な部分もあるので、絶対今日は泣くまい弱音を吐くまいと決めても彼氏に泣きついてしまいます。そしてその後自責の念にかられます。彼氏の負担になるくらいなら別れるべきとわかっているのに、性格が悪いので今の幸せを手放す勇気がもてません。

どうすればちゃんと頑張れるでしょうか。
どうすれば甘えを捨て、ちゃんと自立した人間になれるでしょうか。
それとも彼氏のためにも別れるべきでしょうか。

稚拙な文書で申し訳ございませんが、お導きいただけるとありがたいです。

2021年10月14日 10:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「ねばならない」に、とらわれすぎていませんか?

質問読ませていただきました。

ご自身の不甲斐なさに苦しみ、彼氏への負い目で悩んでおられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、まずは前回の質問よりも、日々頑張っている自分をしっかり認めてあげて下さい。どんな小さな一歩でも、進み続ければ大きな前進となります。
それに、前に進むというのは大きな労力と勇気が必要なんです。他人と比べるのではなく、過去の自分と比べて前進しているのであれば、それは素晴らしいことでしょう。

次に彼氏との関係ですが、「ねばならない」にとらわれすぎていませんか?
恋人や夫婦の関係はそれぞれです。100組のカップルや夫婦があれば、100通りの関係が存在するのです。そこには「ねばならない」ではなく、二人で相談して「私たちはこうしていこう」という合意と協力が大切なんです。

おそらく彼氏は、あきまさんの状況を理解した上でお付き合いをしているのでしょう。であるならば、彼氏としっかり話をしたり自分の疑問をぶつけてみたりして、相手の気持ちや望みを確かめた上で、これから自分がどのような心持ちで何をしていくのかを決めれば良いのではないでしょうか。
一人で悩み、一人で決めてしまっては、彼氏もきっと悲しむと思いますよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年10月14日 10:58
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
確かに人と比べてばかりで、昔よりできるようになったことに目を向けれていませんでした。
たまには自分の成長を自分で褒めてみようとおもいます。

私の悩みについても、ちゃんと彼氏に話してみようと思います。そして、自分たちらしい付き合い方を見つけられるよう、二人で協力していこうと思います。

本当にありがとうございました。
気持ちが軽くなり涙が止まりません。漠然とした表現になりますが、どこか安心できました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る