hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お葬式にて

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

相談というより質問です。先週、祖母が亡くなりお葬式をあげました。その前のお通夜の時の、お経が始まると息苦しくなりクラクラしました。マスクをしていたので外して落ち着こうと、深呼吸をして様子を見ましたが変わらず…席を外しました。深呼吸を続けても変わらず今度は動悸がしました。ずっと気持ちがソワソワしてると母が気づいてくれて、「ばあちゃん、心配しないで」と言いながら私の肩や背中を摩ってくれました。すると、自然と涙が出てその後は落ち着きました。ばあちゃんが、私のところへ来たのでしょうか?このような体験は初めてなので気になりました、、。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

来たというよりまだ行っていなかった

のでしょう。
 亡くなって、すぐに次の生に行く人もいますが、しばらく人間界の近くでうろうろする人もいるようです。中陰の四十九日間と決まったわけではありませんが。
 お母様がそれに気づいてよかったです。原因不明では、いつまでもなんだろなんだろと不思議なままですので。
 亡くなって、あまりに悪業が強い人は、すぐに畜生とか地獄に行って、元の家族とコミュニケーションできなくなります。あまりに善業が強い人も、すぐに天界や梵天界に行って、連絡取りにくくなります。人間界の近くに留まる人は、幽霊とか地居天とかピンからキリまで、いろいろあります。
 新たな世界に行く前に、ちょっと挨拶する人もいます。そんなことできるのは、良い処に行く前です。おばあさまもこれに当たるでしょう。遺された側に、気づく人と気づかない人がいます。感じる人と感じない人がいます。あなたが感じて、お母様が気付いた、と、いうことでしょう。それほど珍しいことではありません。ただの挨拶です。

{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

よくあります、安心なさって下さい

拝読させて頂きました。
そういうことはあるものです。ですからあなただけではありません。
あなたにとってもお祖母さんはとてもご縁の深い方です。ですから亡くなられた後はとてもショックもありますし、通常とは違った感覚になるものです。
それは亡くなったお祖母さんもそうなのです。お祖母さんにとって親しい方々が集まっていらしてお見送りなさって下さっていろのですから、きっとお祖母さんは皆さん一人一人のお近くに寄り添ってご挨拶なさっておられたかもしれません。そして皆さんに見送られて旅立っていかれたのかと思います。あなたに影響が出るのももっともかと思います。

私が葬儀をお勤めして中でもその様なことはよく聞きます。

どうかこれからもお祖母様とのご縁を大切になさって下さい。そしてこれからも心を込めて感謝の気持ちを込めてお祖母さんをご供養なさって下さいね。
私も心を込めてご供養させて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏

お祖母さんは仏様のもとでご先祖様達と一緒にこれからも心安らかにあなたやご家族の皆様を見守っていて下さいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

藤本様、Azuma様
ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。心配性な祖母だったのと私自身も人の気持ちを背負いやすい性格というのもあり、少し不安になっていました。よくあることなんですね!とにかく今は祖母が無事天国へ行けるよう手を合わせていきたいです。あと、心配しないよう毎日の生活を元気に過ごしたいです。祖母が笑顔で私たち家族を見守っていると信じて。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ