新しい自分の顔を受け入れられない
私は歯並びが悪く、歯列矯正と顎を動かす外科手術を行いました。
手術は成功し、噛み合わせなど歯並びの機能面は改善されました。しかし、外科手術により、鼻から下の雰囲気がガラッと変わってしまいました。もともと、顔が変わるというリスクは承知の上で治療を進めて来たのに、今の顔を好きになれず、もとの顔に戻りたいと思っている自分がいます。また、友人や恋人などに今の顔を受け入れてもらえるのか、とても不安で、会うのが怖いです。今の自分を受け入れるにはどうすればよいのでしょうか。
猪突猛進
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
前向きに進むことが、幸せに繋がる道となります
質問読ませていただきました。
今の自分を受け入れられず、苦しんでおられるのですね。
心中お察しいたします。
さて、どんな自分であっても自分自身に変わりはありません。外科手術をしても、整形手術をしても、年を取ってシワが増えても、それは自分なのです。
しっかりとそこを受け止めなければ、この先も同じようなことで何度も悩むことになるでしょう。
その上で、これからどのような心持ちで進んでいくかです。
とまたみさんは外科手術をされたとのことですが、それは幸せに生きるためにされたのでしょう。しかし、自分を受け入れらずに後ろ向きに生きていると、それが言動にあらわれます。そして、そんな言動によって周りから人が離れていくでしょう。それは幸せな人生とは言い難いものです。
幸せになるために手術をしたのに、結果として不幸せになったのでは本末転倒でしょう。
ですから、自分を受け入れて前向きに進んでいくことが大切なんです。それが、幸せへと続く道となるでしょう。
それに、しっかり前向きに進んでいければ、周りもそれほど外見の変化なんて気にしなくなりますよ。お友達も最初は違和感を感じるかもしれませんが、すぐに慣れてくれるでしょう。
恋人にしても、新しい顔が受け入れられないというのであれば、とまたみさんの外見だけに惹かれていたということになります。そんな人と一緒になったところで、まず幸せになんてなれませんよ。本当にとまたみさんの内面まで好きでいてくれてるなら、必ず受け止めてくれますよ。
そんなことも考えてみてください。
何か少しでも参考にしてみて下さいね。
質問者からのお礼
藤川様
早速のご回答ありがとうございます。
「幸せになるために手術をしたのに、結果として不幸せになったのでは本末転倒でしょう。ですから、自分を受け入れて前向きに進んでいくことが大切なんです。それが、幸せへと続く道となるでしょう。」
という言葉にはっとしました。そうでした。私は健康になるために手術をしました。中身は変わらないですし、以前より健康になった自分がいる。幸せなことですね。少しずつ前へ進んでいきたいと思います。本当にしんどかったので、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。