hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

喪中中

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

喪中中ですが、旅行行っても大丈夫ですか?

2021年11月8日 3:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

イイです・・・🥰。楽しんでください・・・💛。

喪中・・・お悔やみ申し上げます。
どなたがお亡くなりになったのか分かりませんが、キット貴女にとっては「大切な人」だったと想像します。(ひょっとしたら、看病等なさっていたのかもしれませんね・・・)。
いずれにしろ、亡くなった方はあなたの事を「大切」に思っていたに違いありません。貴女が「楽しみ喜んで」くれることを願っておられるはずです。
悲しいことですが、「喪中」を乗り越えて、前向きに人生を歩んで下さい。
「喪に服す」という事は、我慢することではありません。故人を偲び感謝することです。気にせず、旅行に行って「故人との想い出」を偲んで下さい・・・💛。

2021年11月8日 8:58
{{count}}
有り難し
おきもち

善いと思います

拝読させて頂きました。
大切な方がお亡くなりになられたことを心よりお悔やみ申し上げます。
そしてその方が安らかになります様心よりご供養申し上げます。至心合掌

私も善いと思います。その時には節度を持ってご旅行なさってみて下さいね。
ウチのお寺のお檀家さんでもお亡くなりになられた方のお写真やご遺品をもって懐かしい土地をご旅行なさる方々がいらっしゃいます。それも一つのご供養です。

どうかお気をつけていってらして下さい。きっとお亡くなりになられた方も優しく見守っていて下さいますからね。

地獄には行きません。心を込めてご供養なさり、「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」と心からおとなえなさって下さい。仏様がお導きなさって下さいます。安心なさって下さいね。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2021年11月8日 13:02
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。助かりました。旅行行ったら私は地獄に落ちませんか?

「供養全般」問答一覧

子供のお骨について

私は10代の頃、生まれた子供を出産数時間後に病気で亡くしています。 現在亡くなってから10年ほど経っており、その子のお骨についてです。 当時は10代で精神面も成長しておらず、世間的な常識も無知で、葬儀等の手続は全て母と祖母に任せてしまいました。 お骨は5年ほど自宅に置いてましたが、祖母やお世話になったお坊さんからは可哀想だから早く納骨堂とかに入れなさいと言われており、数年前に曾祖父母のお骨があるお寺へ納骨いたしました。 ですが、ここで1つ問題が。 私の自宅にはすでに子供の位牌と、小さいですが仏壇があります。 なのに、祖母がなんの断りもなく、祖母自身の家に私の子供の位牌をもう1つ増やしてしまったのです。 祖母曰く「貴女は忙しくズボラで、どうせ御陸前とかもやらないでしょ。私がやっといてあげるから!」とのこと。 それで私が今までにないくらい怒ってしまい、そこから祖母との連絡をしておりません。 いま思い返してみれば、私も自分の意思をきちんと伝えられなかったのも悪いですが、10年経った今でもやはり手放したくなかったという気持ちも強く、今回の件もありもう一度一緒にいたいと思ってしまっています。 また、すでに地元から離れているため、納骨堂へはほぼ行くことができないという理由もあります。 確かに一時期、自分のこともままならず出来ていなかったこともあります。 ですが、今はきちんと毎朝お水をあげたり、定期的なお供えや命日には御陸前もあげております。 だけど、これだけでは足りずなにも出来ていないのでしょうか...。 一度納骨堂へお願いしていても、もう一度一緒にいることはいけないでしょうか。 もし、一緒にいることが問題ないのであれば今後どういった供養をしてあげればいいのか、一般的な年忌法要のみでいいのでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、何卒ご教授いただければと思います。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ