hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何か私に伝えたいのことがあるのでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんにちは。
いつもお世話になっております。

昨日のことなのですが、自宅でパソコンと共に作業中、ふと一瞬ですが、線香の匂いを感じました。思わず、「線香のにおい?」と言ってしまうほどでした。本当に一瞬だったので、気のせいだと思い、何度か周辺をくんくんと臭ってみましたが何も臭いませんでした。1人暮しで仏壇もなく、線香を焚いたことさえもないので、驚きましたが、何か伝えたいことでもあるのかと自問自答しました。県外に住んでいるのでお墓参りに行けていないのもありますが、昨年のこの時期、鍋に入っている水が沸いてパスタを入れようとした瞬間、自分に向かってひっくり返り、右下ふともも全体を大火傷してしまったのもあって、また何かあるんじゃないかと不安で怖くなりました。今まで大怪我なんてしたこともなく、こんな大事になるとは思っていませんでした。
両親に伝えると、ご先祖さまがこれで済むようにしてくれたから、これでよかったと思いなさいと言われました。それは本当にその通りだと思います。でも、火傷で済むようにしてくれたってことは、もしかしたら事故で生死をさまようことになっていたのではないか、死んでいたのかなとどんどん怖くなってしまいました。今回は火傷で済んだけど、また今後、命に関わるようなことが起きるかもしれない、そんな不安でいっぱいです。それが何か分かればいいのですが、分からないからこそ怖いです。1年たった今でも残る火傷跡を見る度に思い出します。
火傷はなんの身代わりになってくれたのかな、、、と毎回思ってしまいます。

怖いです。よく私自身、気で体調がおかしくなることはありますが、見える方ではないので、伝えたいメッセージは何なのか分かりません。ご先祖さまのメッセージ、どうしたら分かりますか、ご先祖さまは私の未来が見えているのでしょうか。亡くなった母方の祖母、父方の祖父母、そしてその他のご先祖さまは何を伝えようとしているのでしょうか。

2024年8月4日 14:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

分かりません。思いつくことをするのみです。

他のお坊さん方は違ったお返事を下さるかも知れませんが…
 去年の火傷と今年の「お線香の匂い」。本当に匂いがしたのか、本当に「それで済んだだけ」なのか、私には分かりません。
 ただ、あなたが「お参りに行けていないなぁ」と思い当たるのであれば、時間を作ってでも行くべきと考えます。
「それで済んだのは、守って下さったのよ」というのは時々聞くお話です。がよくよく考えてみれば、どんな毎日だって交通事故に遭うかも知れず、また思いがけず素晴らしい出会いがあるかも知れず、つまり「予測のないままで生きている」のが私達です。火傷について考えるなら、「どうして今回は鍋がひっくり返ったのかな」をしっかり調べるべきでしょう。その時と同じ状況をみすみす作ってしまってはダメですから、何か普段とは異なる状況があったはずです。
 そして、「今度はもっと酷いことが起きるかも知れない」と不安になると。それが何かは、私自身の身についてだって、残念ながら分かりません。だからせめて「安全運転を心掛ける」とか「火の元はしっかり見ながら点火する」「包丁を洗うのは一番に」とか、自分でできる範囲を精一杯務めるまでです。でもそれが「充分なのかは分からない」のが不安になるのですよね。
 ある意味、その不安への備えとして「ご先祖様はご覧になっているよ」があるのではないかと思うほどです。そして、言いますでしょ、「その人に乗り越えられない試練は与えない」とかも。これだって「イヤ私には無理!ダメ!絶対!」とかブツブツ言っている閑があったら取り組みなさいよ、という効果のある言葉だと思うのです。
 そう、大切なのは「人事を尽くす」こと。自分のできること、気づく事はやってしまう。「神が人を作った。だから神様何とかして」という人間無力な教えではないのです、仏教は。「メッセージが聞けなかったら酷い目に遭った」というのは、自分を棚上げにする可能性がありますから「自分は自分のできる範囲を頑張っています」ありきで「ご先祖様、これでいいですか?頑張ってるって言って下さいますか?」程度にするのが宜しいと思います。

2024年8月5日 12:51
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。
やはり予測がつかないこそ、人生ですよね。
たまにどれだけ頑張ったらいいのかと上手くいかない日々が続くと思ってしまいます。でもご先祖さまが見守ってくれていることだし、誰かは見てくれている、そう思うと少し気持ちが楽になります。亡くなったおばあちゃんもおじいちゃんも、もう会えないし、目に見えない、だけど見てくれていると思うだけで、不安が少し和らぎます。
不安になっても、ご先祖さまが見守ってくれていると思って、自分ができることをしっかりやっていきます。

素敵なお言葉、ありがとうございました。

「供養全般」問答一覧

新盆に飾る白提灯を忘れてしまった

初めまして。 昨年の今日、母を病で看取りました。 我が家は毎年7月にお盆をやるのですが、いつも母が率先して準備などを行なっていたため、今年初めて一からお盆の準備をしました。 新盆なので昨年のことを思い出しながら一生懸命に準備をし、無事にお迎えも済み、料理なども簡易的ではありますが準備して初日を迎えました。 我が家には仏壇があり、祖父と祖母、また母の兄弟姉妹も一緒に帰ってくるので、お盆に帰る際に迷子にはならないと思ったのですが、新盆には白提灯が必要と気づき、用意するのを忘れてしまったことにお盆2日目に気づきました。 迎えの提灯はいつも使っている白地に黒い文字の入ったものを使っていました。また仏壇の横には真っ白ではなく、白地に草花の絵が書いてあるものを使用しています。 祖父が亡くなったのが20年以上前でしたので、あまり記憶がなく白提灯を使っていたかもわからないのですが、迎えは終わっているけれども白提灯を急いでお盆の送りまで届かないか…と注文したところ、ご先祖様を送ったあとに届き、使用せず終わってしまいました。 その提灯は白提灯以外に通年で使える提灯もついていたので、母専用で来年は通年用の方を出そうとは思っているのですが…お盆に白提灯を出し忘れたことをとても悔やんでいます。 明日から世の中的にはお盆ですので、お盆の期間だけ白提灯を飾るだけでもしようかと考えていたのですが、すでに我が家のお盆供養自体は終わっているため、また本日一周忌法要だった為意味がないのか、提灯を出したことによりこっちにきて帰れなくなってしまわないか、など不安で迷っています。 どのようにするのがベストなのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。 お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ