夫を疑ってしまい信じることが出来ません
不倫がきっかけで
夫の事を信じる事が出来ず、疑ってしまいます。そして、嫌な事ばかり考えたり妄想してしまいます。
不倫については、何度も夫と話しをしました。
夫は、不倫はもうしていない、信じて欲しいと私に言ってくれます。その時は信じようと決心するけど、時間が経つと、再び不安が襲い、裏切られるのが怖い、傷つきたくない気持ちが強くなり、夫を信じる事ができません。その繰り返しです。
今も不倫相手とは、同じ職場で毎日顔を合わせているし、別れたなんて言われても、信じたいけど信用出来ないです。
休日に仕事に行くと言われれば、私の頭の中では、不倫相手に会うんじゃないか?と考える。
洗車をすれば、不倫相手の事を乗せるからキレイにしたんじゃないか?と考える。
全て不倫に結びつけて、疑って、夫の言動や行動を信じようとしない自分がいます。
優しい言葉や、買ってきてくれたお土産、プレゼント、私に対する気遣いも、素直に受け止められない時があります。笑顔でありがとうとは伝えますが、
どうせご機嫌取りでしょ?後ろめたいからでしょ?と、思ってしまいます。
不倫が本当に終わったのか、真実を知りたいと思う事もあります。
探偵に依頼したり、GPSを車に付けたりして、確かめようとも考えた事もあります。
でもそれをしてしまったら、もう私達夫婦は一生信頼関係を得られないと感じるので、実行せずに踏みとどまっています。
私はもう、夫を疑いたくないし、信じたい。信じるには、夫が本当に不倫をしていないという証拠が欲しい・・・
このような考え方は、間違っているのかも知れません。
何があろうとも、私自身が全てにおいて信じると決め、裏切りや傷付く恐怖を手放して、全てを受け入れる覚悟をした方が、きっと良い方向に向かうのかな、とも考えます。
夫の好意は素直に受け止めて、その事実を実感し感謝をしたいと思うけど・・・
でも・・・だってが出てきてしまいます
このような私に、どうかアドバイスをお願いします。
夫婦共に48歳で結婚23年目です。子供は3人。大学2年生女、高校3年生男、中学2年生女です。 夫は昨年夏より単身赴任中。毎週末帰ってきます。 夫は数年前から不倫をしています。現在は会社の人と2年ほど前からです。 探偵に依頼して調べたり、私が赴任先に行き不倫現場を押さえたり、不倫相手には手紙も2回送りました。 夫とはその都度話し合いをしていて、現在は位置情報アプリも使っています。 夫はバレる度に謝罪。絶対に離婚したくない、家族はバラバラになりたくない、信じてくれないかもしれないけど、私と死ぬまで一緒に居たいと言います。 きっとその想いは本当だと思うし、その想いだけは信じようと決めたけど、過去の事が許せないでいます。 最近は、全てを許さなくてもいいし、全てを信じなくてもいいと思い始めています。 私にはどうにも出来ない事があると思うからです。 夫と私は、夫婦。だけど、違う人間。他人はコントロールは出来ない。 私が幸せになる事に集中したいです。
不倫がどうしても許せない。 怒り、悲しみ、辛い気持ちを手放せない。 夫の行動を監視したいと思っている 夫が居なくなれば(死ねば)、私は苦しみから解放されるのではと考える時がある。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのペースで信じやすい環境を作る
こんにちは。
プロフィールを拝見しました。
回答僧だけに分かる情報なので詳細は当然明せませんが、回答に先立って触れておくべき前提があります。それは、ご主人にはあなたを不安に陥れる、十分な歴史と実績があるということです。上記の質問文だけでは、たまたまの気の迷いで不倫したかのようにも読めますが実情は違うと思います。第三者が読んだ場合を想定すると触れざるを得ない前提なので、詳細を明らかにしない程度で敢えてお断りをした上で回答します。
「夫を疑ってしまい信じることが出来ません」と書いています。
「疑って」しまうのも無理はありません。私もあなたと同様の立場だったら同じことを思うでしょう。では、「信じる」ことについてですが、あなたは何を「信じる」のでしょうか。
ご主人の誠実さを、でしょうか。
これは俄に「信じ」難いでしょう。
誠実でない実績を持つ本人の「信じて欲しい」という言葉ほど信用のならないものはありません。本来、「信じ」られないものを、ご主人は今どのようにして「信じ」られるように努力しているのでしょうか。
「優しい言葉」「お土産」「プレゼント」「気遣い」は誠実さの証ではありません。肝心なのは、不倫をしていない証拠を前歴のある者がどうあなたに積極的に示せるかです。これまでの自分の歴史、実績を考えれば「信じて欲しい」が如何に困難な要求をしているかは客観的に理解できるはずです。
「探偵に依頼したり、GPSを車に付けたり」をあなたが気をもむ前に、自分から所在をこまめに明らかにするぐらいの努力を自らが率先して当然です。現在地や何をしているかをこまめに報告するようにあなたは言うべきだと思います。そもそも、夫婦関係を壊したのはご主人なのだから、夫婦関係修復を図る本気度を求めるべきです。誠実さを証明し、「信じる」に足ることを証明するのは、ご主人の方であってあなたではありません。
あとは、二度とチャンスはないことを知らしめるために、公証役場で公正証書を作る手もあるようです。不貞を次に起こした場合は、離婚に同意し損害賠償金をいくら払うという約定を定める、などです。「信じて欲しい」なら、拒否する理由はないはずです。
ご主人のペースで信じるか信じられないかを考えるのではなく、あなたのペースで可能な限り信じやすい環境を作るのです。
不安は追いかければ追いかけるほど、深くなる
不安ですよね。
疑い出したらキリがないですよね。
しかし、
実際には、すでに不倫している様子がないならそれが全てあなたと一緒にいる時の旦那様の姿や態度、言葉に愛情を感じるかどうかではないでしょうか。
一緒にいない時は旦那様の想像をするのでは無く目の前の生活をきちんと送ることが大切です。
旦那様にとったら、不倫してしまったのならある程度は疑われても仕方がないわけで、不安になったら大丈夫?と確認しましょう。言葉や態度を信じ、あなたは旦那様のために良いことをたくさんしてあげることです。旦那様を大切にしていたら他に行こうなんて思わないでしょ。
質問者からのお礼
ご丁寧なお言葉、アドバイスありがとうございました。
夫一緒にいる時の夫姿や態度、言葉に愛情を感じるかどうか、感じたら素直に感じて感謝する、その気持ちを伝えたいです。
夫と一緒にいない時は、夫の想像をするのでは無く、目の前の生活をきちんと送ることが大切であること、
私自身のペースで可能な限り信じやすい環境を作る事・・・
やはり、すべては自分自身の中に答えがあるのかなと思いました。
夫が信じられる行動をしたから信じるのではなく、私自身を信じてみます。
ありがとうございました。
私が笑顔で、楽しく幸せに過ごしていく事