hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供が勉強嫌いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

中学1年の娘の成績がみるみる下がっています。
苦手な社会に至っては50点満点中、1桁にまで落ちました。

学校の先生が何を言っているのかがわからないと話しており、塾に行けば分かるようになるかもしれないと促しても通塾を嫌がります。
苦手意識が嫌いに変わり、理解しようという前向きな気持ちも奪っているように感じます。

2年後の高校入試を考えると、このままでは非常に心配です。

どう声を掛ければ勉強に向かう気持ちになれるでしょうか?

2021年11月24日 4:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

学校の先生に相談なさりながら、個別指導のお願いを

親としては心配ですよね。
うちの子もそうよ。勉強しなさい〜って言う時期は過ぎたよね。あなたも、お子さんにそうやっていろんな言葉掛けをしてこられたことと思います。

授業の理解度の問題なら、学校の先生に相談なさりながら、個別指導をお願いしてみませんか。

うちの子も、中学の頃は、放課後居残りで先生が見てくださっていました。今高校生ですが、やはり塾には行きたくないと。先生が放課後に指導してくださっています。生徒が先生に、わからない教えてと伝えれば、いくらでも先生は時間を作ってくださると思いますよ。何も言わなかったら、授業で足りていると思われてしまいますのでね。自主勉強でも難しい場合は、先生に指導を仰ぎましょう。個別指導や課題などをお願いしてみてはいかがでしょうか。

2021年11月24日 18:54
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
私も協力し、その後の試験にて点数は持ち直しました。
まだまだ安心出来る成績ではないですが、本人が自信を持って学びに向かえるよう、考えていきます。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ