飼っていたフェレットを殺してしまいました
2年前、2匹飼っていたフェレットの1匹の粗相が治らず、
「こんなに可愛がっているのにどうして思いが通じないんだ」
と身勝手な心情で憤り、粗相する度に躾を超えた折檻が激しくなっていきました。
元気に遊んでくれて一緒にお昼寝をして、
「仲良くなれた、絆が深まった」と思うと粗相をするので「心の距離が縮まったと思ったのに裏切られた!」とお門違いな受け取り方をして憤りました。
昔の躾でしばらく納戸に閉じ込めるようなつもりで発泡スチロールに入れたところ、
密閉されていたことに気づかず、窒息して殺してしまいました。
大人しくなったため出そうと箱を開けたら、
おしっこをした上に仰向けに寝たまま亡くなっており、
動揺した私達夫婦は泣いて謝りながらも火葬もせず、後ろめたさからそのまま近くの畑にタオルにくるんで埋めてしまいました。
常に罪悪感はありましたが、2匹飼っていたうちの1匹がとても寂しがり無気力になり、
殺してしまった半年後に心を入れ替えて飼おうともう一匹をお迎えしました。
新たに迎えて2年飼った先日、二歳半でガンになり2ヵ月ガンと闘い抜いて亡くなりました。
週2回ペースの緊急受診や泣きながら獣医さんの説明を聞いたこと、
酸素室から私達の顔を見た瞬間必死に顔を上げてくれたこと、
シリンジで朝晩ご飯をあげたり、「おしっこが出せたね」と泣いて喜んだり、
決して良い飼い主ではないのに私達の治療方針に文句も言わずガンと闘い抜いてくれたことに感謝しかありません。
最後に看取れなかったことが未だに申し訳無く「この家には骨だけ置いていってくれたら良いから、早く魂は生まれ変わって、家族と仲間と幸せに生きてね」と語りかける日々です。
こんな日々を過ごす現在、2年半前に私達が殺してしまったぽんちゃんへ、
改めてなんて愚かなことをしてしまったんだ、
本当の母親から引き離されて売られたこの子の親になると購入したのに
殺しておいて何が親だという罪悪感が押し寄せ、
せめてお骨さえあればお水とご飯を供えられた、
好きなおもちゃを供えることができたと悔やんでおります。
骨壺を買ってぽんちゃんの写真を燃やした灰を入れようか、
お寺のペット供養をお願いしようか、 など話しております。
どれも自己満足に思えて、今更取り戻せないのですがどうにかぽんちゃんのために何ができるかをお教え頂ければ幸いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
身勝手極まりないよね。。。手を合わせて生き続けてくださいね。
身勝手極まりないよね。。。
生き物を人間の都合で飼い、粗相もそりゃする(生き物なのだから)原因も見ずに、歪んだ愛情で、伝わらない方が悪いと罰を与え続けて殺したのだから。。。悲しいわ
居心地が悪ければ、ストレスにもなるよ。小さな命でも。最期まで粗末に扱ってしまったこと。悔いますよね。
何をしても、結局は人間側の自己満足で納得していくより他ないのでしょうが、ぽんちゃんの命をどうぞ忘れずに、手を合わせる生き方をなさってくださいね。
こういうふうに供養したから もう大丈夫だよね〜ではなく、生き方を改めていく。生涯 手を合わせて生き続けてくださいね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )