幸せとはなんでしょうか
私は本心から自分の周りの人が幸せになって欲しいと思っており、そのように行動してきました。別に見返りを求めている訳ではないです。ただ周りが幸せになるのを見たり聞いたりして自分の心も満たされ温かくなるんです。
よく「徳が高いね!」とか「他喜力だよそれ!」と言われますが、ふと思うんです。自分はいま幸せなのか、これがもう幸せなのかと。
私は社会的にやりたいことが沢山あり、それに向けて常日頃努力しています。社会的に恵まれない子供の居場所作りや元受刑者の社会復帰支援や居場所のない女性の支援など多岐に渡って動いています。
私の得意なことの一つにコーチングがあります。
私の周りには死にたいとか何をすれば良いかわからないという人たちが沢山きますが、私は彼らに寄り添いどういう人生を送りたいかを一緒に考え、必要なら支援をしていつの間にかポジティブなマインドに変えていくのが得意です。
周りの人たちがどんどん変わっていくと自分も幸せな気持ちになります。
人の幸せを願うだけで尊いじゃないと大切な人に言われました。
でも呪いに思えてしょうがないんです。自分が他人の幸せに寄生する虫のように思えてしまうんです。
どんな人と居ても、ふとした瞬間に寂しくなりさっきまでの幸福感がリセットされてしまいます。愛とか幸せを蚊のように吸っても吸っても胃袋が満たされない感覚です。
私は恵まれた家庭で育ち、両親は離婚しましたが愛情を受けて育ちました。欲しいものは大体手に入れましたので人より承認欲求や物欲も薄いです。
でもただ愛されたいんです。
もうすでに沢山の愛や感謝で満たされていますし、二人の女性と婚姻関係や彼氏彼女の関係はないけれど愛で結ばれています。
それでもそれなのに心のタンクの穴を埋める愛を求めてしまいます。
多くの他者のマインドを変えて幸せにしてきた自分自身が幸せじゃないなんて絵本みたいですよね。
どうかアドバイスや説教をお願いします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自然なことでもありますよ。求め続けることで、豊かな人生をね。
いろんな方面で、ご活躍なのですね。
私もケアに関わっています。
誰かを想うことが原動力になりますね。
さて質問の、あなたが求めるものですが。
あなたは、幸せじゃないとおっしゃっていますが、幸せなんだと思いますよ。
人間の欲(煩悩)は、キリがありませんから。満たされたら、また欲するの繰り返しです。これが生きる力にもなっていくのですから、悪いことではありません。
このバランスが、充実感にもなるし、向上心も高まりますよね。
ですから、あなたの問いは、自然なことでもありますよ。求め続けることで、豊かな人生をね。
どこかで、納得しながら、周りを見れる人でいましょう。欲にまみれてしまうと、自分を見失い、貪欲の鬼になってしまいますからね。
良きバランスの中で、活躍していかれますことを、念じております。
既に100点だと気づく事
学力テストの例で40点の人を伸ばして60点取らせる事よりも、90点の人に95点取らせることの方が難しいといいます。
あなたはご自身が仰っているように、幸福度に関して90点をとってこられた方なのでしょう。
60点の人から見れば贅沢な悩みに見えるかもしれませんが、90点に更に10点を加点しようとする行為は相当な苦しみだと思います。
ただ、テストと異なるのは100点は自分で決められるし、上限を100点にする必要もないという事です。
今の自分は100点だと気づくこと。
そして今求めているのは120点や200点だという事。
もし加点されればめっけもんだし、もしダメでも既に100点なのだからと大きな心構えを持っていただければと思います。
質問者からのお礼
コメント遅くなりました。ありがとうございました。
あれから状況が好転しいま幸せを感じています。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )