hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きることの張り合いができません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

離婚して半年になります。

数回元嫁と三男が訪れ季節の変わり目に必要な荷物を取りに来るだけで、それ以上の交流はありません。
養育費の支払いも住宅ローン等の残された支払いで相手から請求もなく自分としては持ち家を子供達に残すと必死ですが、上手く伝わっていないようで。

新しい心の支えの人と出会いましたが、自分の気持ちが切り替えられずに曖昧な態度で悩んでいます。
好き嫌いの年齢でなく、余計に相手に失礼かと悩んでいます。

2021年12月9日 21:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みんなが、新しい道を歩んでいます。 あなたも、少しずつ前へ。

すぐにはね、気持ちに線を引けないですよね。行きつ戻りつ、揺れてしまうものですよね。
そんな気持ちも、お相手は、わかってくださればいいですけれどね。
大人ですから、ゆっくりと焦らず、その時間を大切にしていけたらいいですよね。
それは曖昧などではなく、あなたの気持ちの揺れですよ。

みんなが、新しい道を歩んでいます。
あなたも、少しずつ前へ、進んでいけるといいですよね。戻ることは出来ないのですから。

2021年12月10日 23:24
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

揺れる気持ちに整理をしようと独り身になり焦っていたのかもしれません。

一度別れて縁があればと無理に頑張らずにゆったり残りの人生を生きて行こうと考えています。

また相談に来てしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

七転八起の気持ちです!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ