hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心地よく生活できない

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

お世話になります。新築の家をたてた時の担当者は近所に住み、当初から対応が雑、ごまかし、嘘をよくつく人間でした。私と主人はなるべく穏便にと怒りをのみこむ事も多々ありつつ、結果納得のいく家を建ててくださればいいと思い進めていきました。私達入居後に担当者は横領、詐欺行為諸々発覚、訴えられ会社をやめました。
今はそれから派生したトラブルが解決せず、工務店からも不誠実な対応を重ねられ生活に支障があり精神的にも苦痛です。
その元担当者から謝罪はなく、今までの不快な対応、こうむる被害を思うと許す事もできません。人を騙し詐欺をする人間は因果応報、多くの不幸に見舞われ悲惨な人生になると信じています。しかし各方面から恨まれているその者はのうのうと暮らし近所で見かけます。
私の子供が小学生になるとその者の妻子には同じ学区の為顔を合わせてしまう機会ができるかもしれません。この家関連のトラブル未解決が長引くほど土地にも家にも関わる人にも嫌悪が募っていきます。
引っ越し以外に心落ち着く方法がないのですが、すぐには叶いません。
当初は人間完璧な人はいない、魔がさして失敗する事もあるだろう、仕方ないと穏やかに考える余裕もありましたが、極力日常考えないようにしていても遅々とし解決しない問題に対応するたび、ストレスにあたるたび、人に対しても環境に対しても怒り、憎悪がましていき心が荒れ苦しいです。
この不快な事から学ぶことがあるのでしょうか。
物理的に距離を置けない問題を抱えたまま、穏やかに過ごすにはどうしたら良いのでしょうか。

2021年12月13日 9:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪縁は切りましょう

拝読させて頂きました。そのようなことがあったのはとても許せませんよね、近くににいるならば余計にアタマにきてしまうでしょうし、全く反省の色もないなら心穏やかではいられないでしょうね。あなたのお気持ち心よりお察しします。
施行会社の姿勢については消費者センター等にも相談してしかるべき対応をしてもらいましょう。法的な手段の場合には法テラスに相談してもいいと思います。冷静に対応しましょう。
その担当者については一切関わらないことです。その人はご自分のなさったことについて「因果応報」を受けることになります。
その人は自分で犯したことを心から反省しない限りまた同じようなあやまちを犯すこともあるかもしれません。その様な人の悪意や悪業はあなたにとっては悪縁ですから一切関わることをやめましょう。その人がどう生きようがあなたやご家族とは関わりないこととして認識してほおっておきましょう。
その人を見ても一切関わらずにほおっておきましょう。関心を示すことも止めましょう。
怒りや憎しみやうらみをできるだけ全て捨て去りましょう。あなたの怒りや憎しみがあなたの心を乱してあなたを苦しめているのです。

あなたにとっても家族にとっても大事なのは毎日を仲良く穏やかに幸せに生きることです。その人との関わりはあなたや家族にとっては災いです。しっかりと縁を切りましょう。
あなたやご家族の皆様がこれからの未来を心から豊かに成長なさっていかれて、皆さんがお互いを心から思いやり仲良く幸せに生き抜いていかれます様心より祈っています。

2021年12月15日 9:54
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
お優しく寄り添っていただけるお言葉をありがとうございました。
本当にその通りで悪縁であり一切関わりたくもありませんし考えないのが一番なのですよね。引っ越して物理的に距離がおければ一番良いのでそれを目標に過ごしています。
消費者センター、法テラスのご助言ありがとうございます。実はそちらにも相談しているのですが、相手先に開きなおられますと解決までの道は長くなる為慎重に行なっております。
争い事がこじれるほどに心身疲弊しますので、譲歩している部分もあるのですが、相手の誠意が見えないと何も進みません。
この出来事から何を学ぶべきなのか日々考えております。
ご縁があり家を建てたのですが、まず家を建てたのが失敗だった、あの時信用したのは間違いだったとの後悔の念は消えません。数年後にはきっと気持ちの落とし所をみつけていて今より良くなっていると信じています。
どのような結果になっても、一番大切にすべきは家族が心から豊かにお互いを心から思いやり仲良く日々過ごせるように、恨みで我を見失わないように気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ