人に迷惑をかけてばかりで死にたいです
今年の4月に入社して働いている者です。
職場の人たちに迷惑をかけ過ぎて申し訳なさで死にたいです。自分は昔から注意力散漫で、今まで周りの人によってそれが補われていたため、社会人になるまでここまで酷いと全く気がつきませんでした。
例をあげると、
・「◯◯やって」と言われた後に別の電話がかかってくると、もうやれって言われたことを忘れる。
・毎日やれって言われてることを忘れる(チェックリストを作っても、リストを机の上に出す事すら忘れる)
今のところ対策として、時間になるとリマインダーがPCに出るようにしているのですが、何でもかんでもそれで管理するのは難しく、それで管理出来ないものについては何度も何度も間違えてしまいます。
リマインダーで通知が来るようにした仕事も、毎度「あれやったかな?」「これやったかな?」とドキドキしながら過ごしていますし、確認作業もその分多くて時間がかかって申し訳ないです。
先輩や上司にも呆れられるくらい仕事でのミスが多いです。
自分はこの仕事を一生の仕事にしたいと思ってるくらい頑張っているはずなのに、何故かいつもヌケモレがあって周りに迷惑をかけて結果信用を失ってしまっています。
周りの人に申し訳なさ過ぎますし、何せ自分が存在している事が社にとって不利益でしかないと深く自覚しています。
どうしたら良いんでしょうか。もうどうして良いのか分からなくて悩み疲れて死にたいです。
どうしたら良いですか?と周りに聞いても「ちゃんと確認すれば良い」としか言われず、解決策が見つかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
医療機関に相談を
もともと注意力散漫なのはあると思いますし、仕事のストレスや疲れで余計に集中力がなくなったり思考スピードが遅くなったりしている可能性もあります。
脳・神経の体調不良、メンタルヘルス不調に陥っている可能性がありますので、医師に相談してみてください。
で、今の仕事に向いていない場合でも、違う仕事で活躍できるはずです。
いきなり死ぬ必要はないのです。
とはいえ、自殺者の九割は「うつ」等を患っていると言われますから、「死にたい」というネガティブな思考回路自体も体調不良による症状なのかもしれません。
体調不良が原因なら、あなたが悪いのではなく病気が悪いのです。
あなたが自分を責める必要はありません。
私も忘れっぽいので、忘れてはいけない内容を自分宛にメールで送って、処理するまでは未読にしておいたりしています。
また、すぐ忘れるからとにかくその場でメモ用紙に書いて机の上に置く(飲食店の伝票みたいに物体で情報を残す)ようにしています。
さらに、Excelの表にメモを記録して、締め切り日やジャンルで並び替えたり検索したりできるようにして、毎日そのExcelを見るようにしたりします。
脳みそも成長しますから、ある程度、仕事に適した思考回路が育ってくる可能性はあります。
あなたの脳の中には、まだ仕事用の思考回路ができていないだけかもしれませんね。
質問者からのお礼
お礼を書くのが遅れてしまい大変申し訳ございません。
自分の中で、他人に迷惑をかけることは生きている中で1番辛いことでしたので思わず質問してしまいました。
病気の件…
育ててくれた父や母に責任を感じさせてしまうのではないか?と気掛かりに思い敢えてその線をずっと考えずにおりました。
余りにも改善の余地が見られないようで有れば、一度病院を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。