人から誘われないです
私はいつも遊びや飲み会を主催する側の人間で、人から誘われることが全くありません。
企画すると大概は誘いになってくれますが、一対一の場合は断られたら私はそこで予定がなくなります。
他の友人たちは、別グループの主催する人から誘われるので、そちらに行くこともあります。
ですが、私は誘われないので断られてしまったらそこで終了です。
何の予定も無くなってしまいます。
学校、職場などのどこのグループでも私は企画側で、誘われません。
自分から声をかけ続けるだけではダメなのでしょうか?
いい加減疲れてしまいました。
なぜ私だけが企画を考えたりで疲れなければいけないのか、なぜ断られて孤独を感じなければいけないのか。
でも、自分から誘わないと、誰も誘ってくれないので周りから人が誰もいなくなってしまうのでやめられません。
また、自分を大切にしない人から離れた方がいい、などと助言をもらったこともありますが、それを実行すると私は本当に1人になってしまいます。
孤独が恐ろしいです。
この連鎖を無くすにはどうしたらいいのでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分時間を充実させていく。別のコミュニティに出会っていく機会
遊びや飲み会を続けていきたいのですね。それが途切れると孤独だから。
若い頃は それも楽しいかもしれませんが、大人になっていくと、遊びや飲み会ばかりに時間を使うよりも、恋人や家族と過ごしたり、自分時間を充実させていく傾向にあると思います。
ですから、あなたの誘いを断るのは、優先することが別にあったり、飲み会にばかりお金を使えない事情もあるのだと思いますよ。
遊びや飲み会仲間を探すよりも、自分時間を楽しめるものを見つけていきませんか。
1人だから孤独とは限りません。誰かと居ないと寂しい.楽しくない.不安な私ではなく、あなた自身が打ち込めるものや居場所を探してみましょう。
その繋がりから、また別のコミュニティに出会えるかもしれませんよ。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )