hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

2人の男性

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

私は今妊娠4ヵ月の未婚です。
今は彼氏の家で一緒に暮らしています
まだ両親、相手の家族には話していません。
ちゃんと挨拶しに行き、結婚する予定でした。

しかし、同棲してみて彼の習慣、癖を知りました。10歳近く年上ですが正直、マナーもありません。
もともとそんなに愛もなく付き合っていました。

今お腹のなかにいる赤ちゃんですが、本当は
彼の子ではありません。
わたしが、旅行先で男友達に会って出来てしまったみたいなんです。

男友達とは今現在も連絡を毎日取り合っています。
性行為はしましたが、本当にその時だけで
遊んでいるときも今連絡を取り合っているなかでも、浮気しているというより友達みたいです。

お腹のなかに子がいると分かったときは
男友達との間の子だとわかっていましたが、今の彼は経済面で余裕があり、私を愛してくれて良く尽くしてくれる。だから彼に嘘をついてしまいました。すごく後悔しています。

最近、わたしが彼のマナーのなさ、だらしのなさに嫌気がさし毎日喧嘩し、
一緒にいたくないって思ってしまいます。スキンシップも拒否し続けています。
このまま一生彼と生活していくと思うと嫌です。

いっそのこと男友達に本当のことを告白しようか迷っています。(子供のこと、男友達が前からすきだったこと)

ちなみに男友達は海外で今大学生をしていて
将来も海外で就職したいようです。
経済面はもちろんありませんが、生涯一緒にいたいと思える方です。

ですがやっぱり経済面で考えると今の彼とこのまま暮らすのが子供のためでもあるのかなと思ったりもします。

自業自得で自分を追い詰めてしまいました。
でももう、嘘をつきたくないです。
子供のためにも立派な女性になりたいです。

わたしのわがままでしかないのかもしれませんが
どう乗り越えたらいいでしょうか
回答お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嘘で塗り固めた生き方は、自分自身を苦しめるだけですよ。

ちるさんの質問を読ませていただきながら、なぜ、もっと早く 頼れる人(大人)に打ち明けなかったのかなと思います。
まずは、ご両親にです。ちるさんは、10代でしょ。なぜ、真っ先に親に 妊娠してることを打ち明けなかったのかしら。。。もちろん責められるかもという心配もあったからなのでしょうが、妊娠しているということは、それだけ大事な問題ですよ。
今 同棲されている10歳年上の彼の、マナーうんぬんも、マナーが良ければ そのまま隠し通して 結婚していましたか? それも、彼や親に対しても 裏切りだし、厳しいようだけれど ちるさんの身勝手な考えだなと思います。
10代で未婚で妊娠するのが、いけないと責めているわけではありません。
でもね、子どものためにも立派な女性に!の決意からは、正反対の行動をしていますよ。
子どもの父親だとする彼に、妊娠していると言ったところで、彼も学生でしょ。どうするんです? 子どもを産み育てることは、気持ちだけでは、どうすることも出来ないのです。大変な責任、覚悟がいります。経済面を考えると、と言いながら、それぞれの彼に依存する形でしか未来を見ていないでしょ。それでは、幸せにはなれません。

どうか、まずは、自分のご両親に きちんと正直に打ち明け、今後の相談をしっかりなさって下さいね。お身体、大事にね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

心を痛めています。

先師が、お二人お話されている通りだと思います。そのまま通り過ぎようと思いましたが、今後のことを考え、あなたに少しでも、現実を直視していただきたく書きました。
嘘やごまかしでは、もはやどうしようもないところまで来ていますよ。速やかに、すぐにご両親、とりわけお母さまとご相談になって対応してください。あなた1人ではもう無理です。
ことは急を要しますよ。
あなたが、同棲している彼の立場で、他人の子どもをできちゃった婚で結婚して養育するなんてことを許せますか?また耐えられますか?彼の性格をうんぬんされていましが、そんなレベルの話ではありませんよ。
先師がきちんとお話しているのでこれ以上はいいません。お母さんと相談してください。お願いします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

あなたにとって本当に後悔することとは

大変難しい状況におかれていらっしゃって揺れ動く不安なお気持ちであることとお察しします。難しいことで軽はずみなお答えはできないと思います。ただ私が思うことはきっとその事実を隠し通すことができることなのかということと経済的な理由だけで自分の心にも嘘をつき続けられるか、という疑問です。また本当に新たに生まれてくる命つまり子供さんにとの関係は、そして素直に成長できるのか、という疑問を感じます。結果はどうなるかは誰もわかりませんが私はできるならば素直に今あなたが抱えている事実を関係のある方々に可能な範囲お話なさって解決の道を見つけていかれるのが望ましい方向ではないかと思います。あなたやそれぞれの男性そしてこれから生まれてくる新たな命が本当に健やかに成長なさりそして大切なつながりを持って人生を歩まれていくことを切に願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る