私と正反対のような人との関わり方。
私には対処に困る知り合いがおります。
彼女と出会ったのは、10年ほど前です。
ネット上で知り合い、近くに住んでいたので、会おうと言われ、会いました。
第一印象は「怖そうな人」でした。
でも話していくうちに、話しやすい人だなと思いました。
しかし私の周りにはいないタイプの人間で、かなりずかずかと人の心に入ってくる人だと思いました。
言葉を選ばないというか、聞きにくいことを平気で聞いてくるというか。
6年ほど友人でした。
しかし私の何かが彼女の怒りを駆ったようで、突然メールで今まで貯めていたのであろう不満をぶつけてきました。
私は号泣し、ものすごい怒りにかられ、友人関係を解消しました。
しかししばらくすると、何事も無かったかのように、彼女の方から連絡してきたのです。
戸惑いました。
しかし「私も大人げなかったかな」と思い、連絡をとるようになったのです。
そしてまた何か気に食わないことがあったのでしょう。
暴言を吐くようになったのです。
そして私は離れました。
しかし数年後また何事も無かったかのように、メールが来たのです。
無視すればよかったのかもしれませんが、私はまた彼女のメールに返事をしてしまったのです。
そして少しやり取りをするとまた暴言が始まりました。
私はメールを「受信拒否」設定しました。
そして最近SNSで私を見つけたらしく、今度はSNSでコンタクトを図ってきたのです。
彼女が私に何を求めているのかわかりません。
そして彼女にどう接していいのかがわかりません。
彼女は1つ年上です。
もっと良い関係を作りたいと思う知り合いがおります。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
関係バランスをしっかりと。あなたが壊れてしまいます。
その女性には、親しく付き合い出来る友人が少ない(いない)のかもしれません。
また、正反対のような人とおっしゃられていますが、正反対のタイプでも それぞれに認め合い敬意を持って 友人付き合いしていくわけです。しかし彼女にとって、 あなたは、思いをぶつける 暴言を吐ける人になってしまっています。何をしても、また許してくれると思われていると思います。
親しき中にも礼儀ありでね。それも出来ずに、何度も 連絡を取ってきては、あなたに思いをぶつける。これは、このままだと、繰り返されますし、あなたも まいってしまいますよ。
しんどいのであれば、キッパリと距離をとることです。SNSでもブロックするなり、対応なさったほうがよいかと思います。
エゴの強い人
文章を拝読させて頂きましたが、よく世の中には自分の都合のいいときだけ勝ってに友達となり相手が自分の思う通りに対応しないと勝ってにキレる人は見受けます。あなたのおっしゃる見解だけで判断するのはおかしい部分もありますが、あなたがその人と付き合うのがイヤであるならば、とことんつなさを絶ってしまってもよいのでは、と思います。悪縁はまた悪縁を呼び自分も引きずり回されることも世の中にはあります。ですのでそのようなつながりであるのであればしっかりと切ってしまう方がよいのてはないでしょうか。
距離を置きましょう
それはモラルハラスメントかもしれませんね。
自己愛性人格者障害かもしれません。
その人は自分が悪いと思っていません。
そのような人とは接しない事です。
参考のサイトを載せておきます。
http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
どの対策がその人に効果的か分かりませんが、とにかく距離を置くのが良いでしょう。
その人には悪いですが、あなたはあなた自身を一番大切にしてください。
自分の身を守る事は当然のことですからね。
質問者からのお礼
3人ものお坊様に回答していただき、とても感謝しております。
モラルハラスメントのサイト拝見いたしました。
「心を通わせようと無駄な努力をしない。」
心に突き刺さるようでした。
私の手に負える相手ではないと自覚し、距離を置こうと思います。
周りにいくら「関わるな」「また傷つけられるよ」「いい影響を及ぼしてくれる相手ではない」などと言われても、なんだか納得できていませんでした。
でも「無駄な努力」、「ストン」と府に落ちたような気がします。
なんだか罪悪感を持たずに距離を置けそうです。
どうもありがとうございました。
心がかるくなりました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )