hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

立ち直りたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 46

8ヶ月続いた不倫相手と別れました。苦しいのは自業自得、悲しむ資格もないとわかっています。
彼は会社の先輩で、仕事の姿勢や考え方が尊敬できる人でした。
同じ担当を持つ中で親密になり、不倫関係になりました。

既婚者であること、守るべき家族がいることも知りながら、自分勝手な幸せに酔いました。 

2ヶ月後、奥様に関係を知られ話し合いを行い、仕事を退職、慰謝料も払いました。今は彼と別の職場で働いています。

話し合いの後も「どんな形でもつながっていたい。子供が成人するまで離婚はできないけど、好きだから一緒にいたい」その言葉を信じ、関係をそのままにしてしまいました。
最低なこと、やめなければと思いながらも、いつか私を選んでくれるかもという気持ちを捨てきれませんでした。
結局は彼の一番に家族を想う気持ちと未来のない恋愛の辛さ、すべてが取り返しのつかないことになる前に終止符を打とうと何度も別れを決意しました。
ですがその度に寂しさに我慢できず、もう少し一緒にいたいと、すぐ元の関係に戻ることを自分から懇願してしまいました。
彼からは「幸せになってほしいから、いつかは俺と離れた方がいい。その日までそばにいたい」と言われていました。彼に依存している自分が怖かったです。
もうこのままではいけないと先日、今までの感謝と別れを伝え引っ越すと嘘もつきました。彼は「幸せになってほしい」と別れを受け入れました。連絡先も消しました。
本当にこれで終わってしまったんだと、今でも彼の笑顔や私を見つめてくれた顔が浮かび、涙が止まりません。
どこにいても、なにをしていても、彼の気配を探し、思い出と彼の顔や声が頭をよぎり、涙があふれてきます。
同じ会社じゃなくなった今、もう2度と会うことも叶わないと思うととても辛いです。
不倫なんて最低の行為で、今私よりも彼の奥様、家族が地獄にいる気持ちなのだとわかってます。傷つけ踏みにじった分、いつか私も代償を払うと思います。
不倫は二度としませんが、私は彼以上人を愛すことができるのかと思います。
すぐにでも彼に、もう一度関係を戻したいと、引っ越しなんて嘘だからまた会いに来てと連絡してしまおうか。そう思う度、自分の汚さと最低さに、どうしようもなく情けなくなり、消えてしまいたいです。
自分だけが苦しみから逃れたいと自分勝手な話だというのは分かっています。
立ち直りたいです。

2022年2月1日 9:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何度でも背中を押してあげるよ。あなたの一歩を踏み出さなきゃね

前回の質問も読ませてもらいました。
あなたの決意を応援したいわ。

嫌いになれたら、どんなにいいだろうね。
彼が拒否してくれたら、気持ちも切ることが出来たのかな。
でも会いたい、もう一度触れたい。
いつも受け入れてくれた彼を信じたい。

そうやって、揺れてきたのですよね。
ずるいなって思うのよ、彼も。
幸せになってほしいって、私が想う気持ちを知っているくせにって。涙が出るよね。

わかっているのに、まだ、彼が全てなのよね。凄く苦しいだろうね。

真剣な恋だったのだと思う。
誰にも言えない、叶わない恋でもね。
会えるだけでいいって。
それを、望み過ぎたのよね。。。

あなたの決断を応援したいよ。
彼との思い出を支えにしたらいいじゃない。
忘れなくてもいい。
だけど、振り向かないことだよ。

あなたが、これ以上、傷つかないためにも、必要なことなの。
辛くなったら、堪らなくなったら、一緒に話そう。何度でも、背中を押してあげるよ。一緒に泣いてあげるよ。だから、あなたの一歩を、踏み出さなきゃね。

2022年2月1日 10:14
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

あなたを大切になさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたのそのつらい思い悲しみさみしさや後悔の念を心よりお察しします。
今は本当に辛いかもしれませんが、どうかしっかりと縁を切って下さいね。
一切連絡することもやめましょう、思い出の写真や品々や連絡先も全て捨て去りましょう。

とても辛いでしょうが、どうか本当にあなた自身を大切になさって下さいね。あなたは本当にかけがえのない大切な存在ですからね。

あなたが犯した罪を心から見つめて素直に反省なさり、神仏やあなたのご先祖様方にも懺悔しましょう。そして心からあなたが傷つけてしまった方々つまり相手の方の家族の方々へ心の中からでも誠意をもって謝りましょう。そして二度とその様なあやまちを犯さないようにと神仏やあなたのご先祖様方に心からお誓いなさって下さいね。
あなたのその思いを神仏やあなたのご先祖様方は全て優しく受けとめて下さいます。そしてあなたを善き方へとお導きなさって下さいますからね。

あなたは独りではありませんからね。あなたはここでもつながりを持っています。どうかその孤独を消していきましょう。

あなたが心から反省し懺悔し謝罪なさってその様なことを犯さず心穏やかに毎日を生き、本当に大切な人とのご縁に恵まれてご縁を深めていかれ、心から幸せに生き抜いていかれます様に切に神仏やあなたのご先祖様方に祈っております。

そしてあなたを心より応援しています。どうかあなたをあなたの未来を大切になさって下さいね。

2022年2月1日 15:50
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田住職、ご回答ありがとうございました。
以前もほかのご住職に丁寧なご回答をいただきましたのに、ここまでズルズルと関係を引き伸ばしてしまい本当に情けないです。

許されない汚い関係だったことは分かっています。
それでも、大好きでした。
叶わないとわかっていても真剣でした。
それがいつのまにか、彼への依存や執着に変わっていってたのかもしれません。
正直に今、別れなんて切り出さなければ、決意しなければ、こんなに辛い気持ちにならなかったのでは、と思ってしまっている自分がいます。
そんな自分が果てしなく情けないです。弱く汚い自分がはずかしい。

忘れたくありません。でもどうやって一歩を踏み出せばいいのかわかりません。
世界中にひとりぼっちな気がしてしまいます。
たった失恋だけでこんなにも弱くなる自分。悲しいです。

中田住職のこんな私のためにかけてくださる言葉が本当に温かく、涙が出ました。
本当に、本当にありがとうございました。
またお話させてください。

一向寺ご導師様、
ご回答ありがとうございました。

あなたは孤独じゃない、の言葉が
とてもうれしかったです。
この先、
また連絡してしまいそうになった時、
どうしようもなく寂しくなった時、
ご回答を読み返そうと思います。

大切な存在だと言ってくださったこと、
本当にありがとうございました。

「恋人と別れ・失恋が辛い」問答一覧

彼氏に振られました。別れたくないです。

知り合って6ヶ月、付き合って3ヶ月の彼氏にLINEで振られました。 LINEの文面はこのような感じです。 「転勤だけど確定してしまった‥ この前会った時にお話ししたけど、自分は仕事を頑張っていきたいっていう部分とMOMOは早め結婚を視野に入れて考えている双方の点からお互いの事を考えると別れた方がいいかもしれない… 少しの間だったけどMOMOと出会えて良かったし凄く楽しかった、だけど転勤した後、与えられた立場だとより仕事に力を入れてかないといけないから一緒に会える時間も限られてくると思う… ほんとごめんだけどお別れしよう…」 このLINEを受け取って直ぐに、「電話していい?」と送ったのですが、1週間経った今も未読無視の状態です...。(ブロックはされていない様です) 転勤の可能性があるとの話は前回会った際に聞いていました。しかし、その時は突然の話で私は困惑し、「今の地で働き続けたい。ついていくのは厳しい。」「結婚するなら20代のうちがいい。」 などと言ってしまいました。 彼からのLINEを見てからは、彼を失うよりは、ついていくか、遠距離恋愛でも良い、という気持ちが大きいです。 今の気持ちを伝えたいのですが、LINEが未読無視状態の為伝えようがありません。 もう彼の事は諦めるしかないのでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

失恋から1年以上経っても立ち直れません

1年以上前に振られてから立ち直ることができません。 元彼女とは共通の友人の紹介から、すぐ意気投合して、お付き合いすることになりました。自分自身初めての彼女でした。 しかし、付き合い始めてすぐにコロナにかかってしまい、当時同居していた家族にうつしてしまい、同じく同居していた祖母からは非難され、彼女と会いづらくなりました。 また、付き合う前から職場環境は悪く、上司同士で常に言い合いしている中で、仕事をしなければならない時期でもありました。 そんな状況に耐えられず、彼女と会ったり電話してる時に、愚痴や泣き言、周りの人や環境を悪く言ってしまうことが増えてしまい、元彼女から「いつか自分にも矛先が向きそうで一緒にいられない。」と言われ振られてしまいました。 その言葉がショックで、自分の中でずっとずっと「あんな状況じゃなければ…」と苦しみ続けていました。 別れてから半年以上経った頃に、友人に無理をいって元彼女にもう一度会わせてもらいましたが、元彼女から「他責思考が直ってない。周りにいる友達にこんな考えの人はいない。新しい彼氏とも半年近く付き合ってるので、もうやり直すことはない。」と言われました。 その言葉に再度ショックは受けましたが、自分自身変わるきっかけになると思いました。 それと、別れてから時間が経っていたこともあり、職場環境の悪かった部署からは異動しており、実家ではかなり干渉されていたこともあったので、反対を押し切り1人暮らしも始めました。 また、同僚や別の友人から女性を紹介してもらったり、マッチングアプリを始めてみたり、社会人サークルに参加してみたりと新しい出会いを探してみたりしました。 しかし、お付き合いまでいくことはなく、うまくいかないたびに元彼女のことを思い出して辛くなる日々を繰り返しています。 何も行動しない(正確にはできない)時期もあったりしましたが、焦りと後悔で苦しくなるのみでした。 今も恋人は欲しいと思い続けています。ただ、行動してもしなくてもうまくいかず、苦しくなるだけです。 正直限界です。 どうすればもう一度幸せになれるでしょう?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

失恋から立ち直れません

恋愛をするのが馬鹿らしくなりました。 18歳男子です。僕にはずっと好きだった女性がいました。かれこれ1年半好きで、ずっとその人を追いかけていました。 自分なりに頑張って、やっとのことで連絡先の交換やツーショットも撮ったりできました。何度かデートにも行きました。 それまで恋愛未経験だった僕にとって、好きな人と一緒にいられるのが何もかも初めてで、恋をすることの喜びを実感でき、本当に嬉しかったです。 そして先月その人に告白しました。しかし、「人を好きになるという気持ちが分からない」と振られてしまいました。 とてもショックでした。あんなに仲良くしてくれてたのに…という気持ちでした。自分の勘違いだったのだと辛く苦しかったです。 しかし、一週間後に相手からデートに誘われました。これはもしかしたらチャンス?!告白して意識してくれるようになったのかな!などと自惚れた期待を持ち、OKしました。 そして、今日振られてから初めてのデートでした。が、相手のスマホが少し見えたのですが、明らかに複数の男からLINEが沢山来ていました。1番上の男に返信していたのですが、「記念日」とか「寂しい思いをさせてごめんね」みたいなことを送っていて、恐らく彼氏だと思います。 他の男数人からも「土日は空いてるー?」とか来ていました。驚いて、「本当は男いるでしょ」「僕と今一緒にいていいのか」と何度か確かめたのですが「ただの友達」の一点張りをされました。 いくら僕でも嘘をつかれていることくらい分かります。すごくショックでした。彼氏がいるなら告白した時そう言ってくれたらよかったじゃないか、なんであんな期待さすようなことをしたんでしょう。 そもそも彼氏がいるのに僕と遊んでたのも意味わかんないし、きっと他の男にも同じことをしています。勝手にスマホを覗いてしまったのは悪かったと反省しています。今までずっと好きでいた自分が馬鹿みたいに思えました。その人のために話し方を学んだり、美容やオシャレを磨いたり、一生懸命になってた一年半はなんだったんだろう…と。 期待した自分が馬鹿でした。完全に相手の手の上で踊らされていたのです。 もう恋愛が馬鹿らしく思え、疲れてしまいました。文章下手な上に長文すみません。 こういった時、どうやって乗り越えましたか?厳しくても良いので教えてください。不快な思いをされた方がいましたらすみません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ