死んではいけない理由とは何なのか
今とても精神的に落ち込んでいます。
何故か仕事に行けず、行けたとしても勝手に涙が出てしまったり息が荒くなります。
何故そのようになってしまったのか、理由がわかりません。
一度落ち込んでしまうと、周りの支えてくれる人にも当たり散らしてしまい、このままでは誰もいなくなってしまうのではないかと不安です。
病院に行ったら、休むしかない、休んだ方がいいと言われました。
お恥ずかしい話、貯金もなく仕事を休みたくても休めません。
それなのに仕事に行けない自分に腹が立ちますし、またお金をどうしようと落ち込んでしまいます。
今はまだなんとかなっていますが、どうしようもなくなったら母親に助けてもらおうと思い連絡をしたところ、
「あなたは弱すぎる。自分の娘とは思えない。自分が同じ歳の時は子供がいてどれだけ辛くても、辛いとは言えなかった。」
私は犬を飼っているのですが、それについても
「だから犬を飼うときに、責任を持ちなさいと言った。こうなったときに犬が足枷になっている。
あなたには犬を飼う資格がない」と言われました。
私なりに可愛がって育ててきたつもりです。
病院にだって毎年必ず健康診断のために連れて行っていますし、自分より美容院に行く回数だって多いです。
普段仕事中に寂しい思いをさせている分、色々な所に連れて行っています。
私は犬を飼う資格はなかったのでしょうか?
他の人に飼われた方が幸せだったのかもしれません。そう思うと泣けてきます。
私が死にたい、というと周りの人は死んではいけない、生きなければと言います。
何故生きなければいけないのでしょうか。
そう聞くと、死んだら悲しいから、生きていて欲しいからと言われますが、私は他の人の精神安定のために生きていなければいけませんか?
こんなに死にたいのに死ぬ勇気が出ないことも辛いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「死んだら悲しいから、生きていて欲しいから」
こんにちは。
「病院に行ったら、休むしかない、休んだ方がいいと言われ」たのですね。適応障害、或いはうつの診断があったのでしょうか。お医者さんのアドバイスを大切にまずはご自愛専一にされてください。
お母さんに連絡したのに、あまり良い返事が返ってこなかったのは残念ですね。親だからこそ誰よりも理解してほしいという気持ちがあるのでしょう。それが叶わないことは無念だと思います。
ただ、お母さんはあなたにとって身近な人でしょうが、「20代」になって社会に出ているあなたの全てを理解できるわけではありません。お母さんは「自分が同じ歳の時」はこうだったと言っても、仕事内容、環境、時代が違うのですから一概に比較はできないはずです。話半分で聞くぐらいで丁度いいでしょう。
犬の飼育についてもお母さんに理解が得られなかったようですね。
でも、あなた「なりに可愛がって育ててきた」のですから胸を張ったら良いと思います。否定の言葉を、自分の実績や心を差し置いて無条件に優先してしまうのは宜しくありません。自分には自分の大切にするものがある、それで良いじゃないですか。あなたの人生だし、あなたの選択だったのだから。
あなたは次のように書いています。
「何故生きなければいけないのでしょうか。そう聞くと、死んだら悲しいから、生きていて欲しいからと言われ」るが納得できないのですね。身内も含めて周囲の人間の一切の言葉があなたに響かないのでしょう。
その原因は、何処にあるのでしょうか。
周囲の人の言葉そのものに意味がないのか。
それらの言葉に心も意味もあるのに、あなたが意味のあるものとして受け取っていないのか。いずれにあるかは分かりません。一度考えてみてください。
試しに同様のことをご自身のわんちゃんに一度問いかけてみてください。
勿論、犬は何も言わないでしょう。
でも、その瞳は語っていませんか。
「死んだら悲しいから、生きていて欲しいから」と。
その心は、あなたに響きませんか。
あなたはかけがえのない大切な人です
拝読させて頂きました。
あなたは今精神的にも大変落ち込んでいて心身ともに疲れ果てておられるのですね。
詳細なあなたの状況や環境やお仕事は分かりませんが、あなたのその思いを心よりお察しします。
今あなたは本当に死んでしまいたいと思うほどに追い込まれて疲れ果ててしまって限界に達しているのかと想像します。
どうか先ずはあなたの心も身体もゆっくりと休めて下さいね。ひとまず仕事は二の次としてあなた自身の心と身体を休めて癒してあげて下さい。その為にできるだけ色々な方々にもサポートしてもらいましょう。医療機関や地域包括支援センター等自治体にも相談して先ずは安心してあなたの心と身体を休めて頂けるよう助けを求めていきましょう。
経済的なことでも生活面でも精神面でも緊急で支援を受けてみて下さい。
https://www.pref.chiba.lg.jp/jsc/
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html
TEL:0570-070-810
https://www.gender.go.jp/policy/sokushin/ouen/living/health/
そしてゆっくりとあなたの心と身体を回復なさって下さいね。
あなたがとても大切な方です、あなたの命はとても尊いのです。あなたは毎日を健やかに安心して生きる権利があります。死んではいけない理由になるかどうかはわかりません。けれどもあなたはあまた沢山のご縁に恵まれながら大切に育まれて生きている方なのです。あなたのことを心から大切に思って見守っていて下さる方々は沢山いらっしゃるのです。
ですから先ずはあなた自身もあなたのことを大切になさって下さい、そしてあなたをいやし労わって下さいね。あなたは今も多くの方々やものごとに支えられ育まれているのですし、これからもそうですからね。
あなたがこれからも多くのご縁の中で育まれて健やかに安心して毎日を皆さんと一緒に生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。またあなたの思いをお聞かせくださいね。