hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私が悪いです。直し方を教えてください 。

回答数回答 3
有り難し有り難し 49

いつもありがとうございます。
今日は私が必ず直さなければいけないといけない内容です。

子育てのことで、役所の福祉係の人と関わってます。
相談しているなかで、その人から
「あなた、卵管結紮(不妊手術)したら?」
と言う信じられない言葉を投げ掛けられました。
言われてから、数年経ちますがフラッシュバックに苦しんでます。
そして、その人に対して、殺意を深く抱く時もありました。
時が経ち、心も少しは癒えてきましたが、そのときの辛さがよみがえり、子どものいる前で一人言で
【ころしたい…】
と聞こえるか聞こえないかの音量でボソボソと言ってしまいます。
子どもに悪影響な言葉を言っている。
結局、私は子どもに福祉係の人と同じことをしてる。
よその人が聞いたら、子どもに対して言ったと誤解されたら大問題。

私が子どもに対して悪いことをしています。

直したいです。
どうしたらいいですか?

2022年2月3日 15:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

完璧な姿を見せることが子育てではないわ。傷つき悲しむ時だって

気持ちを吐露したのよ。
悪影響なんかじゃなく。
それほどに、悔しくて傷ついたってこと。
泣いていたのよ、あなたの心は。

傷つき悲しむ親を見せることは、悪いことではないよ。完璧な姿を見せることが子育てではないわ。

どういう意図で、福祉課の人がそんなことを言ったのかわかりませんが、失礼よね。
腹立たしくて当然。私なら一緒に怒ってあげたかった。

憎しみが湧き起こったとき、ハスノハがあることを思い出して。殺したいほどに悔しくて堪らない気持ちも、ちゃんと受け止めてあげたいよ。

2022年2月3日 21:06
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

外に求めず、外を変えずに内なる心の反応を変える。

昔々はだしの王様がいました。👠オーホホホ!(*´👄`)
王様はいつもはだしで歩かれるので宮殿内や城の外を歩かれる際にも素足。👣
道ゆくところすべてに赤いジュータンを敷き🌹華をまいて散策されるのでした。石でも踏んだら家来たちは🐄モー震えあがります。
(; ゚Д゚)痛い!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/!
(# ゚Д゚)誰じゃ!ここに石コロを置きっぱなしにしたのは!今日の掃除の担当を呼んでまいれ!
(-_-;)わたしでございます…。
(# ゚Д゚)斬れッ!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/💦ひー
(=゚ω゚)ノおまちくださいっ。
そこに一本足りない大臣の凡下が止めに入りました。
(# ゚Д゚)なんじゃ!凡下!
(=゚ω゚)ノ王様、この者をお斬りになるのであれば宮殿も城内も血で汚れます。よって私に布を一枚お与え頂ければ世界中の石を無くしてみせましょう。
(# ゚Д゚)そんなことできるわけがない!
(=゚ω゚)ノ失礼いたしまする!👣
大臣は王様の足に一枚の布を巻きつけました。
(=゚ω゚)ノこれでどこに行っても世界中にジュータンを敷いたことになりましょう。
(∩´∀`(∩´∀`)∩OH- OH-
(# ゚Д゚)大臣…。
(=゚ω゚)ノハッ。
(# ゚Д゚)無礼者!よくもワラワに恥をかかせたな!
(; ゚Д゚)え!
斬れッ!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ぎゃー!
(# ゚👄 ゚)おーほほほほ!👼
かくして一本足りない凡下は別の意味でホトケになり、女帝のエゴルールはその後も自身と王国を支配し毎日毎日お怒りになられるのでした。サヨナラ、サヨナラ、一本足りない凡下さん、サヨウナラ。💀
さて、この話は外のことや相手を変えようとせずに、まず自らの心のあ・り・か・た・を変えてみては?というお話です。
足が痛いというのはトラブル。行く先々にジュータン🌹という生き方は、外を変えようとする姿勢。足にジュータンをまけというのは自分の心のありかたを変えようということ。それでも大臣を処刑したという話は、それを採用・改善せねば王様のようにエゴイズムが継続されて永遠にイラつく、ムカつく、腹が立つ日日トラブルあるばかり。
沢山の回答を読み返し、自分自身の心のありかた、リアクション、反応を変えることに力を注いでみては?
いかがでしょうか…?
(∩´∀`)∩…
( ゚Д゚)…
斬れッ!
ぎゃー 完✨

2022年2月3日 17:07
{{count}}
有り難し
おきもち

相手にその言葉を言わせたのはあなた

相手(役所の人?)にその言葉を言わせた原因は、あなたにもあるでしょう。
だから「おたがいさま」と思って、過去のことは水に流しましょう。
なお、実際にそのような手術を受ける人はいます。
本人が希望すれば選択肢としては「あり」なので、選択肢の一つを提案されただけだと思いましょう。
あと、個人的な意見ですが、そのような場合たいていは、一番悪いのは子供の父親、つまり無責任な男性だと思います。
怒りやプライドは煩悩。
煩悩はストレスの原因だ、と念じましょう。

2022年2月4日 12:52
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下さま
コメントありがとうございます。
何回も読み返しています。

みえさま
コメントありがとうございます。
いつも∞優しく包み込んでくださり、ありがとうございます。

願誉さん

その言葉を言わせたのは私ですか…。

「私が悪い・いけないのですか?」問答一覧

頼りたいと思うのは悪いこと

幼少の頃の甘えたい、頼りたいという記憶は大人になると自然と消えますか? 私は幼少のころ、父親から「話しかけるな。俺に頼るな、自分で考えろ」と言われてきました。食事の時のテレビ番組は父親がみたいもの、何かを選ぶ際は父親が好きなもの、私に選択権はありませんでした。 高校生の頃、パソコンが必要になり、学校ではバイトが禁止だったため、父親に頭を下げて頼んでみたところ、「そんなもん必要ない」と言われ、その後、父親自身は「新しいパソコン買ったんだ。いいだろ」そんな家庭でありました。 大人になった今、質素な暮らしではありますが自分の生活分は何とか仕事があり、幼少期我慢していた気持ち、年に一度だけ自分に与える事で何とかやり過ごしいます。 しかし、自分の同年代の親戚や友人は、未だに親に色々頼っているのを目の当たりすると、「いいな。そんな風に甘えられて。私も頼りたいな」と思い、離れて暮らす父親にそれとなく話ししても、父親の考えは今も昔も対応は同じです。 家庭環境や価値観はひとそれぞれだと思いますし、皆同じではないと頭では分かっています。 しかし、「羨ましいな」という子どものような考えをなくしたいと思ってます。 これは、自分の考えをもっと大人に変えるしかないのでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

苦しいです

こんにちは 成人した子供2人と高齢の母と同居しています 下の子は中学からの不登校でしたがこの春無事通信の高校を卒業しました 今はアルバイトをしていますが時々自分の将来に不安を感じて暴れます 先日も壁に穴をあけました 上の子は数年前同居していて、その時には仕事がなく私のお金を盗んでいました そしてこの家を出ていき、在宅勤務の仕事を始めて落ち着いたので最近戻ってきました やっと家族がそろって楽しくなると思っていた矢先、母が仏壇に置いておいた10万円がなくなりました 母がどこかに片付けて忘れてしまったのではと思い母に聞きながら考えられる場所を探しましたがありませんでした 上の子にも確認しました そして本人も、自分の過去の行動で疑われても仕方がない、部屋を探してもいい、と言うので部屋中探しましたが、ありませんでした 下の子は精神的に不安定ですが、あまりお金には興味がないです 上の子が戻ってきたらなくなった10万円 子供を信じてあげたい どうか母がどこかにしまい忘れてますようにと思っています 今、家族全員が傷ついています なぜいつも私はこんなに嫌な思いばかりするのか なぜ人生に安らぎがないのか 私の何が悪いのか 私は周りの人を幸せにできないのか とてもとても苦しくてつらいです

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

私の考えは異常でしょうか?

度々お世話になっております。 妻子に対する気持ちについて相談があります。昨年夏に息子が生まれて11ヶ月近くになります。その期間の内、合計100日程(内、50日位は義実家での育休)しか妻子と生活を共にしておりません。 現在、妻子は実家での法事や相続といった事でGW前から帰省中で、戻りの日は未定です。 そうした事が度々続き、息子は父親の私よりも義父・義妹との生活時間の方が長いという状況です。 正直な所、妻子に対しての関心が薄れてきています。自分の家族が出来たという感じがしないのです。このような気持ちになる事はおかしいでしょうか? 昨年の育休中より色々と揉め事があり、妻とは不仲のままです。 それもあって、なるべく長く実家にいたいようです。 都度、実家に行く理由はありますが、実家依存症なのではとも思います。 息子の様子は気になりますが、私と義実家(車で片道2時間半)との折り合いが悪く、あちらには行きたくありません。 ラインでのやり取りはあります。 文頭で家族3人での生活が100日程と書きましたが、付け加えると、息子が生まれる前から落ち着いた生活はありませんでした。 2年半前の入籍当初から義母の病気再発、看病、逝去、里帰り出産(8ヶ月半)といった事が続き、妻が行ったり来たりで1ヶ月以上通して生活した事がありません。 元々、夫婦として成立していないように思います。 今回の帰省から戻ってきたところで、「なにを今更」「またすぐ帰るでしょ」という気持ちになってしまいそうです。 いい加減待ちくたびれて、日々の事をこなすのも馬鹿らしくなってしまいました。このような気持ちにどう対処していけばいいでしょうか? お知恵を拝借したいです。可能であれば、複数の方からご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

自分の何がいけないのか分かりません。

毒親育ちで 親とは絶縁しています。バツイチのため 家族はおらず天涯孤独です。離婚後に4年付き合った男性は隠れて借金をしており、私と別れてから一年後に自分で亡くなりました。 元カレさんと別れてから1年半が経ち、そろそろ次の恋愛をと動き出して すぐに恋人ができたものの 付き合ってみたら 束縛と妄想が激しく 昨日 1ヶ月半のおつき合いに幕を下ろしてきました。 同じく毒親育ちの私の親友は、大学生から付き合っている方と結婚して、今も新婚さんに間違われるくらい仲良くしており、同じような学生時代を過ごしてきたのに雲泥の差です。頭では 人それぞれ 人には分からない悩みがあると分かっていますが、私以外の私の周りの人には 子供や旦那さんがいてて 家族の温もりの中で生活しているのが羨ましくてたまりません。 みんな それぞれ 家族としての絆を深めてきての今があるのだとも分かります。 一方の私は 元夫とも関係を築けず、その後に付き合った方とも関係を築けず、そして次に出会った人に至っては 関係を築くどころか クズ男で 一体なぜ自分だけこんなことになっているのだろうと辛いです。自分としては 人として誠実に精一杯しっかりと生きてきたつもりです。 これから先 誰かと親密な関係を築ける気もしません。 また 昨日、自分から別れた束縛男でさえも、失恋の苦しみで胸が痛くて そんな自分もばかばかしいです。 ここから 一体 どのような心持ちで生きていけばいいのでしょうか? とにかく辛くて辛くてつらいです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

疫病神でしょうか、相性の問題でしょうか?

昨年から半年程お付き合いをしていた男性がいました。 ところが、付き合い出してから常に、彼自身が不運に見舞われ続けていました。 ・車の免許を失効する(更新忘れ) ・歯が折れる(昔の治療の事故?) ・車のフロントガラスに飛び石を当てられる ・フロントガラスを修理するも、完全には直らず、不満足な結果になる ・車を縁石にこすらせてしまう(運転は決して下手ではない) ・原因不明の頭痛が続く。酷いとめまいと吐き気が伴う(これは数ヶ月ずっと続いているようでした) ・その体調不良のまま、仕事は繁忙期突入 など、私が知っているだけでもこれだけあります。 全て私の知らないところで起こっていることではありますが、もしかして私が疫病神なのか?何か悪霊みたいなものでも憑いているのか??と悩んでいます。 彼とは既に別れてはいますが(このように不運に見舞われていては当然かもしれません。会った時には常に気を遣っていたつもりですが、彼の支えどころか、邪魔になってしまったようです……) ちなみに私自身だけで見るとお別れになってしまったことは今でも悲しんでいますが(ですがお付き合いをしていた間は本当に幸せに思っていました)、金運や仕事運は今のところとても良いです。 私に問題があるとしたら、お祓いに行った方が良いのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

状況が良くならないのは行いのせいですか

私は三人の子供を育てるシングルマザーです。 元夫の度重なる借金が原因で離婚し、育てようとやる気を出したところで私の難病が発覚し思うように働けない状態になりました。 元夫と生活をしているときに、生活費を賄うために私自身も借金を少し抱えており、一気に生活は苦しくなりました。 助けてくれる身内はいません。 それは今も続いており、在宅でお仕事をしていますが外で働くよりは少ない給与です。 生活費を稼ぐことで精いっぱいで借金の返済が滞り苦しい日々を送っています。 またそのような状況に同情に優しくしてくれた方がいました。 その方はご自分のクレジットカードを私にくれ、使ってもいい、と言ってくれました。 使うつもりはなかったのですが、使ってしまいました。 昨年家族全員がコロナにかかり余計に生活が苦しくなったときにたまらず使ってしまいました。 その方には謝罪し返済することを誓いました。 上記が今の私の状況です。 借金も本当は返したいですが、子供たち三人を食べさせていくので精一杯です。 もちろん踏み倒そうなんて考えておらず何年かかっても返します。 またその優しい方にも必ず返します。 しかしどうしても自分がやっていることが最低に感じ、今は私の行いのせいだと自責の念があります。 祖母から「正しいことをするように、仏さんが見てる」と言われ育ったので、今まで借金をしたこともなければクレジットカードも持ったことなく、ましてや人のお金(カード)を使うなんてやったことがなかったのでどうしても自分が最低に感じます。 罪悪感と自責の念で前に進めません。 在宅の仕事も微々たるながら収入が上がっていっていますし、もっと頑張れば収入アップも見込めるのに、どうしても前に進めません。 どうか私に喝を入れてくれないでしょうか。 また今、私は行いが良いとは言えないですが、仏様は許してくれますでしょうか…。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ