やりたくない事を引き受けてしまう
断れない性格をなんとかしたいです。
やりたくない事でも、頼まれてしまうと、ここで断ると揉めるかも。私が我慢して丸く収まるならと引き受けてしまいます。
周りもそれを分かっていて、役員、旦那、そして我が子にも。。
役員は子供が所属しているスポ少で、一人一回やればいいところ、現役員のサポートをして欲しいと頼まれ、2回目を引き受けました。
旦那は下の子もスポーツをさせたく、私は役員をやるのが大変だから、チームは嫌だと週2回の習い事で落ち着きましたが、結局子どもがはチームに入りたがり、私は嫌でしたが子どもがやりたいならと結局入会し、週2回の送迎と土日とが埋まって居ます。
旦那は大変なら引き受けすぎるなと言いつつ、試合の付き添い、役員を自分がやると言う選択肢はありません。
私は平日朝から子どもが帰ってくるまでパートに出ていて、帰宅してから子どもが帰るまでの間に部屋を片付けたり、子どもの習い事の付き添いから逆算すると、夕飯まで作らないと毎日が回らず、自分は昼も10分でかきこむ感じです。
唯一送迎のない曜日くらいゆっくりしたいと思って、子どもに『今日は友達連れて来ないで。家はだめだよ。』と伝えても、『わかった!』と言っても5分後にはインターホンが鳴り、
やっぱり家で遊びたいと。
なんだかんだたいてい受け入れてしまいます。
うちの子も友達の家に行かせてもらってるし。。
そして思っています。(お母さん、ダメと言いつつ、粘れば大丈夫。)
でも、結局心は不満タラタラなんです。なんで私だけと思ってます。
嫌なら断ればいいのにと自分でも思います。
でも、全部が自分が我慢すればできてしまう事なのです。
うまく消化できてるうちは良かったのですが、先日ついに爆発してしまいました。
旦那にも子どもにも暴言を吐き、家を飛び出ました。
事情を話し、実家に泊めてもらいましたが、年老いた親に心配をかける自分も情けなく、
子どもの事を考えると涙が出て、昼間は父母がいるので元気に過ごせますが、夜は感情が溢れ出て眠れません。
いつもなら数日経てばスッキリするモヤモヤも、全然晴れず、旦那に『疲れたから、今日は帰らない。』とLINEすると『俺も疲れた。家族全員疲れたから少し離れた方がいい。疲れてるのはお前だけではない。』と。
理解されない苦しみと、モヤモヤとで辛いです。
乱文お許しください。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
息抜きできる時間も欲しいですね。いつも家族のためにありがとう
それは大変ですよね。周りもサポートをしてくれたらいいのにね。
役をやりたい!って人もいるので、断らなかったら(頼んだら引き受ける やりたい人)って見られてしまう可能性もあります。また、ゴリ押ししてくる人に詰め寄られたら、子どものためにも揉めたくないって考えてしまうのだろうと思います。そこが悩ましいところですよね。スポーツチームに所属していると、送迎や応援などもあり、顔を合わせる機会も多いので、余計にしんどいですよね。ですがキャパオーバーになってしまってもね。なぜ、夫婦で揉めなきゃならないのだろうと悲しくなってしまいますよね。
断ることは勇気のいることだと思いますが、その一歩が次に繋がりますよ。意外と納得してくれる場合もありますし、親の体調が良くなくて通院の付き添いがあるなど、いろいろ断る理由を考えてもいいと思います。負けないで、堂々としたらいいのですよ。
また、息抜きできる時間も欲しいですよね〜。子育てをしていると時間がいくらあっても足りませんが、夫さんも もうちょっと労いの言葉があってもいいのにね。そんな愚痴を言える時間も必要ですよね。
いつでもハスノハにどうぞ。また一緒に話をしましょう。
いつも、家族のために、ありがとう。
よく頑張っているよね。
質問者からのお礼
目に留めて下さり、ありがとうございます。
本当にいっぱいいっぱいだったのでわたしにとっては藁をすがる思いで投稿して、こんなに早く回答頂けるなんて思っていなく。。本当に救われました。心を落ち着けて家族と話し合いたいと思います。
こんなに素敵なお悩み相談サイトがあるなんて、世の中まだまだ捨てたものじゃないですね。
また、頑張ります。
回答下さった中田様、心より感謝申し上げます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )