hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちが合わない人からも学び感謝。

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

いつもありがとうございます。

親戚の子(大人です)とあることがきっかけで、現在仲良くありません。
最近、親戚の子(大人)から、
人づてに(私の弟から)
兄弟の結婚式があるから、お祝いの画像かムービーを送ってほしい。ということで、弟に結婚のお祝い画像を親戚の子に送っていただきました。
その後、ありがとう。と言っていたよ。と弟から聞き、
電話や他のSNS。
他にも連絡の仕方があるのに、
ありがとうも人づてで、正直モヤモヤしました。
私は、弟も忙しいのに、何かあるたびに人づては大変だなぁ。正直大切な連絡は直接伝えた方が話がよくわかるのになぁとも思いました。私は、親戚の子に、結婚のお祝い画像よろしくお願いします。と今繋がっているSNSから直接伝えました。
すると、忙しい中ステキな画像ありがとうという内容の返信がきました。
その後、結婚式はコロナ関係で行けないこと、弟も忙しいし大切なことは直接話した方が助かったかな。。ということ。すごく言葉を考えて伝えてみたのですが、
そうだったんだね。迷惑だったよね。ごめんね。など
親戚の子(大人)は
だんだん不機嫌になり、、。
私は、全然迷惑じゃないよ。むしろ嬉しかったよ。SNSは誤解やすれ違いがあるよね。。と話しました。
親戚の子(大人)は、(私の)弟には大人として配慮してるから安心して。
~ちゃんは他のSNSは消したよ。わざわざ伝えなくても大丈夫かな。など伝えてきました。
最終的に、私の言い方が良くなかったんだな。。と思い余計なことを言ってごめんね。~ちゃんは悪くないよ。と伝えました。そしたら、悪くないから安心してー!切りないから返信いらないよ!と
返信がきました。。
正直どっと疲れました。。
今後の親戚付き合いが心配になりました。
そして、人生の先輩にそのことを話したら、人づては誤解やすれ違いがあるよ。電話がいいよ。と話していました。
本当にそうだな。直接話した方が誤解やトラブルを防げるし、SNSのやりとりは難しいな。と思いました。
よい学びになりました。
そして、傷ついたり嫌だったりする出来事から色々学ぶことがあるな。と思いました。
気持ちが合わない人にも感謝ですよね。

まだまだこんな感じで、堂々巡りしてしまう部分がありますが、前よりは前向きな気持ちです。
お坊さん、ハスノハナのスタッフさんに本当に感謝いたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誠意を持って丁寧に関わりたい。接し方で相手の姿勢がわかります

SNSというか、文字でのやり取りはタイムラグも起きますし、温度(感情)が乗せにくいので距離を感じたり、書き方.読み方により誤解も生じますよね。

ハスノハ回答も、その点で気を遣いますし、気をつけています。(たくさんの人へ公開されていますので)

ですが、多くの方と繋がる安心も結んできました。結局は、どのように扱うかということですね。

相手に頼むときやお願いごと、またお礼を伝えるときには、きちんとお会いしてお伝え出来たら一番ですね。また声が届く電話や、丁寧さが伝わる依頼状.お礼状の書面で。どのくらいの関係性かによっても分かれるところ。
大切なお方には、誠意を持って丁寧に関わっていきたいですね。

こういう接し方で、相手の姿勢がよくわりますものね。
大切な気づきをさせてもらえたらと納得していかれるあなたは、素敵です◎

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

中田三恵様

問答ありがとうございます。
ご丁寧でお優しいお言葉に、こころ救われました。素敵と言ってくださること、とても嬉しくて、こころにふわっと花が咲いた気持ちになりました。
言葉を選び気を遣い問答していらっしゃること、とてもよく伝わります。
親戚の子の文章からだと、、
あなたに言われなくてもわかってる。私は一切悪くない。と突っぱねたように私は感じました。
逆に、私が伝えた言葉に対して嫌味で伝えてないのに、嫌味で言ってるの?と返してきた方もいるので、本当に温度や感情を乗せにくく、、書き方、読み方、により誤解を生じてしまいますね。

文字のみでも繋がる方はいらっしゃいますよね。
どのように扱うか、とても大切ですね。
相手に頼むときやお願いごと、
お礼を伝えるときは、
きちんとお会いして話す。
電話ではなす。
丁寧さが伝わる依頼状やお礼状。
本当にとても大切なことだなぁ。と
頭の中がスッキリしました。
私は、誠意を持って大切な方々と関わりたいです。
丁寧さが伝わる依頼状やお礼状とても
ステキです。
本当に接し方で相手の姿勢がよくわかりますね。
嫌だな、、苦痛だな、、この人と合わないとな、、と思う出来事のおかげで
素晴らしいお話しが聴くことができ、
学びに繋がりました。
これからも様々な出来事に対して
追い詰めすぎず、
学んで生きようと思います。

中田三恵様
ご丁寧でお優しい問答
本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。
これからも応援しております。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ