hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

女性に対して不信感が少しあります

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

こんばんは。
タイトルについて相談があります。
過去の経験から、女性に対しての不信感が消えません。
以前よりも少しずつ状態は改善してきて、職場や友人関係の女性に対しては、特に問題なく会話ができますが、恋愛のことを考えるとすごく嫌な気分になります。
自分なりに原因を考えてみましたが、原因の一つに恋愛や好きな人に対しての期待がありすぎて、必要以上に頑張ってしまうことが多く、その結果最後は自分の期待を裏切る結果になることが多かったです。
今では無理して恋愛する必要もないと思い、もうしばらく恋愛ということをしていません。
自分の趣味をしている時や仲の良い友人と過ごしている時は問題ないのですが、ふとした時に過去の恋愛で経験した辛い思い出が蘇り、その度に言葉で言い表せない、すごく悲しい気分になります。
悩みは時間が解決すると考えて、無理に克服しようと思っていませんが、同じような経験をされた方がいれば、この問題にどうやって対処したほうが良いかアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

2022年2月10日 0:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思いを手放し、心軽くなってから、さあ始めましょう…

 『女性に対して不信感』…とタイトルでおっしゃっていますが、では男性についてはそういった不信感はないのですか。同じ人間ですが…。
 あなたの苦悩は、女性との交際がなかなか上手く行かないことから生じているように感じましたが、どうでしょうか。
 思うに女性との交際といっても、結局は人間同士ですから、友情、しかも深く強い、異性との友情と言えるのではないかと思います。深い友情→愛情…そのように発展していくものではないでしょうか。
 結局、「お、こいつ良いヤツだ!」なんですよ。
 ならば、良い友人になることを心掛けましょう。相手は男女問わずです。
 今も『仲の良い友人と過ごしている時は問題ない』そうですから、申し上げる必要も無いとは思いますが、さらに今以上に、「優しくなりましょう。気遣いしましょう。その人のために労を厭わぬようにしましょう」。
 また、自分の長所を見つけ、それを伸ばすことで心身の回復を図って下さい。
 その上で仕事、また興味のある分野での学びも深めて、御自身をさらに磨き上げて下さいませ…。
 いえ、こんなこと偉そうに申している私だって、大して出来てはいません。でもだからこそ、さらに努めていこう、前向きに生きていこうと思うのでした。
 辛い思いを抱えたときには、その思いを御自身で解決しようとする前に、その思いを捨てて下さい。離れて下さい。
 「あなたのその思いを私が受け止める」…そうおっしゃってくださる仏様がいらっしゃいます。そのお言葉を素直に頂戴なされ、「遠慮無く」苦悩する御心を捨て去ってください。仏様に苦悩する心そのままを渡して下さい
 そのことで心軽やかになり、安心して人生を生きられるようになります。
 結果、御自身の為すべきことがはっきりしてきます。
…あなたが素敵な方と出遇われることを 心より念じ上げております。

2022年2月10日 9:37
{{count}}
有り難し
おきもち

自分の“想い”を楽しむ心

問題点の把握がしっかりとされており、何を答えようか迷う相談文ですね(笑)

私も恋愛はたくさん失敗しましたが、やっと一つの縁を結ぶことに成功した身ですので、経験から言えることを一つ述べさせていただこうと思います。

男女には思考の違いがあります。
これは男女の体の差異が少しずつ考え方を分けていくのです。
例えば、女性は数週間のスパンで体調不良に陥ります。
おなかを出して寝たわけでも、拾い食いをしたわけでもなく、ただ生きているだけで痛みに襲われるのです。
これを繰り返せば、“世の中には理由もなく奪われたり、与えられたりする”ということが身に染みていきます。
すると、男性が持ちがちな『○○してやったんだから××してくれ』のような“フェアトレード”の考え方は共感しにくくなります。

つまり、女性は女性の“フェア”があり、男性の考えるそれとは別物なのです。
別物なのですから、お互いに『ちゃんとしよう』『フェアにやろう』と思えば思うほど相手の期待に沿えなくなります。

男性に精巣があり、女性に卵巣があるだけでこの違いは生まれてしまうのです。
単純に信用しようとしても、当然不信になりますよね。

私がしたのは、女性を
『同じ人間である』という認識から
『対等の、しかし全く別の生き物である』という認識に改めたことです。

ちゃんと言っておきますよ?“対等”です。
差別的ないしはこれっぽっちもありません。

この認識はとても楽になりました。
男女では相談を受けるときも言葉の選び方から変えねばならないのです。
それが当たり前。
より深く付き合うなら、自分と同一の存在と思わず、相手を違う存在として尊重する。
これも当たり前。

そう、あなたは女性不信ではない。
女性に対して無知・無理解なだけなのです。

2022年2月10日 11:42
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

小林覚城さん

回答ありがとうございました。

(あなたの苦悩は、女性との交際がなかなか上手く行かないことから生じているように感じましたが、どうでしょうか。 )
→仰る通りです。今までの交際関係が上手くいかず、ずっと大きな悩みでした。
昔は悩みを克服しようと頑張っていましたが、最近は「人には向き不向きがあるから、苦手なことを無理して克服する必要もないな」と考えるようにしています。
アドバイスをいただいた通り、女性に対してはまず友人関係として良い関係を築けるようにしていきたいです。

(辛い思いを抱えたときには、その思いを御自身で解決しようとする前に、その思いを捨てて下さい。離れて下さい。)
→この言葉を聞いて悩みが少し軽くなるような気がしました。
悩みすぎてストレスが溜まったら、この言葉を思い出すようにします。

これからもあまり肩肘張らずに頑張っていこうと思います、ご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

けいじょうさん

回答ありがとうございました。
『同じ人間である』という認識から
『対等の、しかし全く別の生き物である』
という認識に改めるという考え方を真似してみようと思います。
「全くの別の生き物である」という考えならば、違って当たり前だと思えますね。

女性に対して、無知・無理解というのは少し当てはまってると思いました。
女性は本当に何を考えているのか分からないことが多く、いきなり態度や言動が変化するので、怖いと思うこともありますが、これからは少しずつ理解できるようにしたいですね。

丁寧なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

「女性が苦手・怖い」問答一覧

同性の人間関係

同性との付き合い方は学生の頃からずっと悩んできました。 「苦労してなさそうだね。」や「良い思いしてきたんでしょ」などと強くあたられることが多く、目立たなく静かにしているようにしておりました。 初めて就職した場所は販売で女性が多い職場でしたが、女性の上司からは、初日に「で、いつ辞めるの?」と第一声がこれでした。男性の上司から仕事内容の概要を説明され、一言お礼を伝えたつもりでしたが、「媚び売っている」と大声で言われたりなどと、何かと当たられておりました。  何かと外見の印象などや持ち物などに色々と言われることが多かったため、実力で評価される所に行きたいと思い、試験勉強を頑張り何とか今の職場で仕事を続けられております。 男性が多い職場であり、完成度が低い場合は、容赦なくダメ出しされますがとてもやりがいがある仕事です。 そこにいる女性の同僚や上司も、見た目の雰囲気や持ち物に対して興味なく、色々と周りに気を配ろうとすると、「あなた、気にしすぎよ、自信もちなさい」と言われるくらいであります。 もちろん、未だに学生の頃と同じように、強く当たられることも職場以外の友人や身内であります。 自分の中では、どの方にも同じように接しているつもりですが、同じように接しても、相手によって印象が真逆で受ける対応も真逆なのは、何か理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

女が怖いです

母から憎まれて産まれてきたような気がします。愛されてない興味がないんだなと子供ながらに感じていました。よくマンションの人たちと酒を飲み父のベッドでゲロを吐いている母が大嫌いでした。でも母の好きなカブトムシという曲は好きで繰り返し聴いていました。離婚してからは母・弟・妹との暮らしだったので女らしく育ったような気がします。小学校の頃から女の子の友達とアイドルごっこをするのが好きでした。現実逃避の材料でした。中学の時も比較的女子に囲まれて過ごし楽しかったです。しかし途中から彼氏がいると嘘をついて騙していました。高校の時に女子にいじめられうまく自分を繕わないとハブられるんだなと思い、専門の時も自分をキラキラしていると偽り接していました。高校の時気の合う友人が1人いましたが最後他のグループに行ってしまい1人になりました。社会人になってからは好きな人が出来ましたが上手く仕事が出来ず上辺でしか仲良く出来ませんでした。女の友人であった子がアパレルに行くと言っていたので退職しフリーターとしてアパレルで勤務していました。女の人に服を売ることと女の人とだけ働くことに楽さを感じました。嘘ばかりついて接していました。私はまだ上にいけると派遣で働き始めましたが女性にいじめられて辞めました。でも一番正論を言っていたような気がします。掛け持ちでやっていたカフェでフリーターを始めましたが男性が私よりも可愛い人を優遇しているのを見て辛くて辞めました。どんな時も女性に嘘をつき続けていた気がします。入院中仲良くなった女性に一晩泊めてと頼みましたが昼には帰されました。一年前も小学校の幼馴染の女性に一晩泊めてと頼みましたがすぐに帰りました。母の家に帰ると私が何かすると妹がすぐに母にラインを送るのが怖くて耐えられません。母が3年前くらいに全員生命保険に入れていたのが私が死んで欲しいからだと思うと怖くてたまりません。私が来ると汚なくなるのにたまに来ると家がピカピカなのが怖くてたまりません。少女漫画の主人公の女に自分を錯覚して現実との差に苦しみます。一番怖いのは自分が女だということです。自分が母と同じ女なせいで自分がわからないまま死んでいくんでしょうか。一生男性としか分かり合えないまま死んでいくんでしょうか。なんのため女に生まれたんですかね。母から憎まれるためとしか考えられません。どう女性と接すればいいですか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ