理解は出来ても納得出来ない心について
こんにちは、お忙しい中失礼致します。
先日、コツコツ貯めたお金でアンティーク物のグリーンガラスの綺麗なブローチを購入しました。
それが誤配され行方不明になったのです。
隣のマンションに誤配されたことが分かり、張り紙や郵便局員により聞き取り調査もされました。
しかし誤配送された人は気に入ってしまったのか名乗り出てはくれませんでした。
その後、今年の正月は悶々と過ごしてしまい気が気ではありませんでした。
私は人の物を盗む人が本当に苦手ですし関わりたくないです。
誰だって卑しい部分や欠点のない人間はいないのにそんな風に考えてしまうのは良くないかもしれません。仕方のないこと、そんな人もいると理解はしています。
けれど誤配された品物を届け出ないのは遺失物横領罪という罪にあたりますよね。
コツコツ貯めたお金や色んなショップを調べる時間全てが無駄になり、正月は楽しめず散々でした。
お金も払わず棚からぼたもち的に品物を受け取ったラッキーな盗人にも納得出来ません。
人の物を盗む人が近所にいると考えると同じ土地に住んでいるのも嫌です。
しかし、その一方でこの件を境に資格勉強に勤しめるようになったことに関しては盗人に感謝している自分もいて困惑しています。
人と比べてしまったら、くだらない悩みかもしれませんね。
しかし、理解はしても、納得は出来ない、そういった出来事はこれからもあると思います。
そんなときはどうすれば納得し次へと進めるのでしょうか。
お力添えをいただきたく存じます、拙文失礼致しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
納得せずに進むのです
誤配からの盗難、災難でしたね。
相談は『納得いかない事象からどう立ち直り、進むのか』ということですので、こちらにお答えしますと、タイトルの通りです。
納得などを待っていてはだめです。
仏教の祖、お釈迦様の教えに『毒矢の例え』というものがあります。
“あなたの目の前に毒矢が刺さって苦しんでいる人がいる。
あなたがもし、
この矢を撃ったのは誰か、
何のために撃ったのか、
どこから撃ったのか、
どんな弓で、どんな毒が使われてるのか
そんなことを考えていたら、その間にその人は死んでしまうだろう”
『まずは理解や納得を優先する前に行動を起こしなさい』
ということです。
あなたにとって一番の損失は、その盗人に心を向けて無駄に流れるあなたの時間とストレスです。
これは刺さった矢から流れる血のように、じわじわと損失を与えるでしょう。
あなたがすべきことは納得ではなく、前進です。
奇しくもあなた自身、資格の勉強に勤しめているとおっしゃっている。
納得はより気に入った品を手に入れるか、愚かな盗人がお縄につくしかできることはないのですから、納得できるかにかまうより、人生を楽しめるように心を鍛えていきましょう。
つっても盗人は腹立ちますけどね!!
質問者からのお礼
早速のご回答、ありがとうございます。
"納得せずに進む"
なんだかとても腑に落ちました。いずれ毒矢で・・・という下りも仏教の教えというのは人々の暮らしの生きやすさも説いてくださっているのですね。
仰る通り盗人はむかつきます笑
気持ちに寄り添って下さりありがとうございます。なんだか心が軽くなりました。
日々に感謝し資格勉強に勤しみながら、これからも小さな親切の種を周りに撒いていこうと思います。果報は寝て待て、ですね。いずれ大きな実をつけられる人間に成長します!!
その後盗まれたブローチよりもさらに美しく自分が一番欲しかったものをお迎え出来ました!!盗んだ人のブローチよりも比べ物にならないくらい綺麗なものなので、努力をしていれば神様は見てくれているんだなあと感じました。ありがとうございました。