hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

納得できたことを忘れてしまう回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

こんにちは。いつも回答していただきありがとうございます。今までいただいた回答を実践するにあたって疑問があったのでそれについて質問させていただきます。

私は不安になるたびにハスノハで質問したり、本を読んだりすることでその時の不安を解決してくれる言葉や考え方と出会い心が軽くなります。
しかし時間が経つと、以前には納得できたはずなのに、同じ考え方や言葉を見ても不安がなくならないことがあります。
これは私が本当の意味で理解していないからなのでしょうか?

2025年1月5日 7:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

忘れてもよいのでは?

雪見だいふくさん、ご質問ありがとうございます。

ハスノハの回答や本でであったことばに納得しても、実践できずに忘れてしまう。
忘れたり、考えや受け止めが変わることは、よくあることではないでしょうか?
むしろ、以前納得したことにとらわれることの方が問題かもしれません。
とらわれの心が苦をもたらします。
本当の意味で理解しているかどうかを気にするよりも、その時その時、
とらわれずに自分の理解したことに目を向けてはいかがでしょうか?

2025年1月5日 10:49
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
真宗山元派上西山正善寺住職

こんにちは

 ハスノハや本などで一時的に心が楽になるけど、時間が経つとまた不安になってしまうのですね。

 例えば私たちは頭痛になったとき、鎮痛薬を飲んだりしますね。それで一時的に痛みはなくなりますが、その頭痛にはなんらかの原因があるはずで、これを治療しなければまた頭痛になってしまいます。ハスノハの回答やあなたさまの読んだ本の内容は、その時は納得し心が軽くなったものの、根本の治療にはならなかったのかもしれませんね。
 まずはあなた自身の不安の根本にあるものが一体何なのか見つけてそれを解決する事だと思います。またせっかく仏教の問答サイトに来たのですから、そもそも仏教は一体何を説いているのか、そのような本を探してお読みになることで、何か解決の糸口になるかもしれませんね。(気をつけないとカルトのサイトや書籍に当たる心配もあるのでまずは下記hasunoha内のサイトを参考に学びを進めましょうか)

https://hasunoha.jp/article/buddha/10

2025年1月5日 18:43
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ