hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

中学生から片思いをされています。

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

 私は成人済みの女ですが、中学生の女の子から片思いをされています。
 その子とはSNS上で出会い、現在もSNS上でしか繋がっておりません。
 その子とはたまたま同じマンガが好きだったため、それをきっかけに交流が始まりました。
 最初はただ作品の話をするだけだったのですが、その子は家庭環境があまり良くないようで、ある日その子が「自傷行為します」という旨の投稿をしたため、私が全力で止めました。
 それがきっかけで私に好意を持ち始めたようです。
 それ以来相手の子が、私の一挙一動でいわゆる「病みツイート」をするようになりました。例えば私がたまたまその子の知らない作品の呟きをすると、明らかに機嫌が悪くなったり、鬱々しい内容を呟いたり……など。
 他にも、別のサイトで私への想いを空ツイートしていたり……。
 はっきりとその子が私を名指ししている訳ではありませんが、投稿の内容から、明らかに私のことだな……と確信しております。

 思春期の子は同性を好きになることもあるという情報をどこかで見たことがありますが、私自身の恋愛対象はあくまで男性だけですし(同性愛の方を差別するつもりは決してありません)、しかもその子は中学生なので、困ってしまっております。
 かといって下手なことを言うと、また自傷行為を始めてしまうかもしれなくて……。
 現在、その子と複数のSNSで繋がってしまっていて、私が日記のように書いているブログの存在も認知されてしまっているので、どう距離を取るべきかも分からず……。
 どうしたら良いでしょうか?
 アドバイスを下されば幸いです。

2022年2月13日 22:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

選択

ご相談ありがとうございます。
仮にその中学生の子が今後、貴女のもとをすんなり去ってくれたとしても、その後に他の誰かと同じような状況にはもう絶対に陥らない…とは言えないですよね?

従って以下、無理なアドバイスになるのかもしれませんが、この際もうありとあらゆるSNSから手を引いた方が良いのではないかと存じます。
個人的に察するに、貴女側にもその中学生に似た「依存性」があると思うのです。
向いているようで向いていない、弁えられているようでそうもない、いつの間にかあっさりと一線を越えそうな「危うい感じ」がします。

最悪のパターンで彼女が自傷行為に及んだとしても、貴女に(法的な)非は無いと思いますが、心情的な部分はどうしても残るでしょう。

こういったトラブル(予備軍)のような状況に悩んでいる人は、現代に於いて非常に多いものと推察されます。車に乗っているうちは必ず事故の危険がついて回る、自損ならまだしも他人を巻き込む(他人に巻き込まれる)のだけは…こんな悩みと似ていますね。

これも大人の責任だとしてとことん付き合うか、それともバッサリと突き放すか、私にはもう二つに一つの選択としか思えません。

2022年2月14日 0:03
{{count}}
有り難し
おきもち


現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

アイドルの距離感

ご質問拝見しました。

自傷する人はご遠慮します。
と書いて、依存関係を断つのが相手にとって最善ですが、難しいでしょうね。
実際の生活環境が頼れないからSNSに依存するのも理解できます。

おそらく、中学生、大人という距離はある前提で、それでもスキ、憧れる、私を大切にしてくれた、ここだけが希望の居場所などの感情がいろいろ入り混じった思いだと私は仮説を立てます。

アイドルやアーチストがファンを大切にするようなコメントやツイートの割合を増やしてみてはいかがでしょうか。

いくらさまのパーソナルな思いは、裏アカみたいな違う場所で吐露するなら、重たくない距離感を保てると思います。

あるいは、体調不良で一旦お休みします。
的な告知ですこし現在のSNSでのキャラ設定や立ち位置と距離を置くのもありかと思います。

今日も生きててくれてありがとう。
私もいろいろあるけど、みんなと生きる。
だからお互い身体は大切にしよう。
的なコメントを混ぜるなどすれば、一挙一動を監視される脅迫観念を和らげることができるかなと思います。

2022年2月14日 9:03
{{count}}
有り難し
おきもち


もうすぐ50歳 小学生の頃は日曜17時ワールドプロレスリングと火曜日のジ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

 お二人とも、ご回答ありがとうございます。
 どちらのお答えも大変参考になりました。

 お二人のご意見を色々検討いたしましたが、SNS絶ちをする方向性で行こうと思います。
 前々から自身のSNS活動を続けるか悩んでいたのと、過去にもネット上で失敗した経験があり、その時から「いつSNSを卒業しても良いようにしておこう」という心構えを常にしておりましたので、これを期に現実の生活に力を入れていこうと思います。
 お陰さまで心の踏ん切りが付きました。本当にありがとうございます。

「片想い・片思い」問答一覧

恋煩いから脱出したいです

今日から3年前に初めて運命の人に出逢いました。 コミュニーケーションを取る為に1年に1回だけ話しましたが、それが3年に4回だけしかお話しておりません。 現在の状況ですが、運命の人を逃がしたくなくて自分から働き掛けに行きましたが何の動きもなくどうしていいか分からなくなってしまい恋煩いをしながら毎日苦しんでいます。 占い師ではないですが未来が分かる人から26か27で結婚すると言われ結婚できることを期待していますが、あの人の気持ちが分からず自分からは動けないので恋煩いをしているという事です。 でも、あの人と結婚できるように毎日朝仏壇の前でご先祖様供養、水子様供養、結婚の事、お経を唱えたりしています。 愛染明王様の真言を唱えたり、不動明王様、大日如来様の真言も唱えています。 1週間に1回はお寺でお百度参りをしており願いが叶うまでたくさんの努力をしています。 もちろん感謝の気持ちを神様や仏様に伝えています。 願いが叶うまで努力はしていくつもりですが、精神的に苦しい事もあり恋煩いもしているので苦しい心をどうにかする方法はないのでしょうか? 精神を安定させていきたいです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

終わった片想いに折り合いを付ける方法

久しぶりに投稿させていただきます。 以前は仕事も自分自身も何もかも辛く、毎週のようにお話を聞いていただいていたのですが、仕事で希望が叶ったことを皮切りに色々な状況が好転しはじめています。 しかし、終わった片想いの相手について毎日考えてしまいます。 年下の方なのですが、本当に立ち居振る舞い一つ一つを見習うべきだと出会った初日に思わされるような方でした。彼のおかげで、自分を卑下し続けていた気持ちが少し好転したと思います。 告白などはしていないものの、彼と話し、私の気持ちは諦めるべきだとはっきりわかりました。 今後は会う機会もないのですが、こちらから連絡などもするべきではない、何もできない状況であると頭では理解しています。 彼は私の価値観を変えてくれた大切な存在であり、もう二度と会えなかったとしても一生幸せを願い、応援し続けることには変わりありません。 彼には良い未来が待っているとしか思いませんが、できれば私の近くで30歳、40歳と歳を重ねて欲しかった、その姿を見たかったと思うと胸が締め付けられます。 誰しも心残りや忘れられない人がいて、一点の曇りもない人なんていないと思いますが、私は人一倍前に進めずくよくよし続けている時間が長い気がします。 もう少し前向きになりたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

仲が良い友達と、片想いの事について

はじめまして。 友達の事や片想いについて相談したい事があり、質問させて頂きました。 私には一緒に遊んでくれる友達が二人いて、その友達同士(男女二人)が話が盛り上がったり、仲が良いと強く嫉妬してしまう事があります。 理由としては私が男性の方と交流していく度に彼が好きになってしまった事。その事も原因で純粋に仲間として集まって遊ぶ事が気持ち的に辛くなってしまいました。 彼とその女性とは付き合いは長いみたいで、私と二人でいる時もその女性の話題が多く、喧嘩した事等を相談してきたり。 私は二人の友達とは気が合いますし、尊敬はしています。ですが、みんなで集まってもその二人だけで話が盛り上がったり、二人だけで出掛けて遊んだりしたりする事もあるみたいで、二人は本当は相思相愛なのかな....もし二人が付き合っているのなら何で私と集まって遊んでくれるんだ... (友達二人は付き合ってるかどうかは分からない。私も彼と二人だけで会ったり、プライベートな話をしたりもするので余計に...)辛いけど変に嫉妬で傷つけてしまうかもしれないし、自分は邪魔で離れた方が良いのかな...と思ったりします。 よく分からない長い文章で申し訳ありません。私が男性の方に片想いしたせいで、今後二人の友達とどう付き合っていけば良いのか、どう気持ちを整理すれば良いのか、ご指導頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

既婚男性が好きです。

親子ほど年の離れた妻帯者の男性に特別な感情を抱いています。 20代の新人社会人です。 学生時代からお世話になっていた男性の事が好きです。 私には父がおらず、幼い頃から親や周りの大人に甘えられた記憶がありません。 理想の男性は自分よりずっと年上のお父さんのような人です。 その男性は数年前から互いに良く知っていて、私が社会人になったのを機に2人だけで出かけるようにもなりました。 私のことは娘のように大事に思ってくれていて、私もその人を大人として、1人の人として尊敬しています。 ずっと探していたお父さんが出来たんだ。と、欲しかった父親からの愛情を初めて貰っているようで、一緒にいる時間はとても幸せで心の底から安心します。 慣れない仕事で泣きたくなるような時もお父さんに会えるから頑張ろう。 そう思って耐えてきました。 ですが、会ってから家に帰ると寂しくてすぐにでも会いたくて仕方ありません。 ずっと一緒に居たい。そう思ってしまいます。 家に帰れば家族がいて、お父さんなことも、旦那さんなことも、奥さんとの間には私の知らない思い出が沢山あることも理解してるつもりです。 ですが、その方と恋愛関係になりたいとか、相手の家族を壊してこれ以上の関係に陥りたいとも思いません。 ずっとこのまま私のお父さんでいて欲しいのです。 自分でもこの「好き」という気持ちと誰にも打ち明けられないこの関係が何なのか分からず辛いです。 何かお言葉を頂ければ嬉しいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

誤解を解くには早めの方はいい?

同じ内容で何度も相談してすいません。 年上男性に片思いしている学生の者です(詳しくは前々回の質問に書いたので省略します) 現状は前回の内容とそんなに変わらないんですが、前に送られてきた文章を読んでいると連絡先を消したのは自分の恋が叶わないから消したんでしょ?みたいな解釈を取ったみたいで、信頼を無くしたと書いてありました。 私が連絡を消したのは周りに流されたのもあるんですけれど、衝動的になる癖があったのと両親に相手の事は伝えているんですが、恋愛感情を持って連絡するんじゃなくて文章の事を教えてくれる関係性なら連絡を取ってもいいよ、相手も迷惑だと思うし等と言われて精神的に家族が気にかけてもずっと殻に閉じこもっている状況で、連絡先を消したのが理由です。 相手いわく私はいつも自分勝手でずっと会いたがっていたのを自分が会えないって言って連絡先を消したと言っていて誤解というかちょっと違う解釈をされちゃったのと早めに誤解って早めに解いた方がいいのかで数日間悩んでいます。 連絡は二か月間二回ちょっと喋っただけでもうちょっと開けたほうがいいんでしょうか、連絡を取った時話したくないって感じだったし話しても納得するでしょうか、でもこのまま嫌な気持ちさせたまま向こうが過ごしていくのも嫌ですし謝りたい気持ちもあります。でも悪化しそうだしなとぐるぐるしています…… なのでここに質問させてもらいました。誰か回答お願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

不安から質問攻めにしてしまう

こんにちは。 度々問答を拝見しており、参考にさせて頂いたり、元気を頂いております。 現在、好きな人がいます。(特定を避けるため、詳細は、非公開の欄に書かせて頂いております。) 彼と話すとき、どうも上手く話せなくなってしまいます。 一言一句に突っかかってしまったり、質問攻めにしてしまい、面倒くさい、考えない奴は成長しない、少しは自分で考えなよ、ウジウジしてる奴は嫌、と言われてしまいました。 たとえば、私がおかしいとか、ズレてると言ったり、以前してしまった失敗の話を何度もしてきたりします。そうやってからかって私が落ち込んだり、ムキになってしまったりするのをさらにからかい、ダメ出しをされます。 そういうとき、いちいち気になってしまって、どういう意味ですか?なんでそんなことを言うんですか?怒ってますか?嫌いになってませんか?と聞きたくなってしまいます。黙り込んでしまったり、泣いてしまうこともあります。 確かにこれではコミュニケーションが成立していないし、何より彼も私と話してて楽しくないと思います。 元々口が悪い人で、褒めたり良いことを言うことは滅多にありません。特に口調がキツくなってきたのはここ半年程で、私が、好きな気持ちが大きくなって、伝える程に、キツくなっていくように感じます。 他の人なら、多少のイジリは受け流せるし、私も軽く言えるし、そんな感じで仲良くしてる人もたくさんいます。 でも、その彼とだと、上手くできないんです。 彼の口の悪さは治らないでしょうし、普通なら言いにくいこともはっきり言ってくれるからこそ、信用しているし、好きなんです。 好きだからこそ、嫌われたくない、捨てられたくない、という気持ちに引っ張られてしまって、相手のことをちゃんと見てない、自分のことばっかり、と後悔します。私がしていることは、彼の言う通り、すごく幼いと思います。 これまで彼との会話で、何度も繰り返しています。  ダメ出しはダメ出しとして素直に受け止める、冗談は冗談として笑って受け流して気にしない、というふうにすべきと思いますが、次同じように言われたときに、そうできる自信がありません。 彼からキツいことを言われる度に、自分が全否定されているように感じて、揺らいでしまい、怖いんです。 どうしたら、もっとフラットに楽しく会話できるようになるでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ