hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どう決めたら良いのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

先月 母が急死致しました。
少し母の急死までの流れを書かせて頂きます。

4年前左側股関節骨折をし 杖生活になり
3年前に右股関節骨折をし 自宅中では歩行器
生活になり 外出する際には車椅子になりました。 1年半前に医師から 脳血管性認知症と
告げられ 進化を抑える投薬もなく 只々
血圧が、上がらないように生活する日々でしたが 突然の急死。
心不全でした。
あまりの突然の出来事で 私が喪主という
形で 今日まで様々な事に対応してきました。
心も追いつかないのに 色々な対応で哀しみとしっかり しなければ 心身共にいっぱいです。
母は 生活保護を受給しており 葬儀も
市の中で行える範囲で 葬儀を行いました。

ですが、来月49日を迎えるあたり お経を
読んで頂きたいと思う 思いが強くなり
ネットで調べたお坊さん派遣に連絡をし
紹介して頂きました。 
そこで 教えて頂きたいのですが
2件とも こちらの希望で こちらから出向くお坊さんとお願いしました。
1件目は 住宅内でのお坊さん
2件目は 住職が5名おり 大きなお寺でした。
料金は2件共一律の金額でした。
2件共 浄土真宗 大谷派です。
どのように 決めたら 良いのか迷っております。 
お願い 致します。

2022年2月27日 22:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

情報が少なくて選べません

 ひまわりさん、母親がお亡くなりお気の毒様です。悲しい気持ちが癒えない中49日法事を行いますが、ご自愛下さい
 私の中では寄り添ってくれる僧侶を選ぶといいと思います。2名の僧侶と話してみて、あなたの話を傾聴する僧侶を選ぶべきです

2022年2月27日 23:39
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

お経は、今を生きる方へのもの。

お母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。心不全は急なことですので、ひまわりさんの心の整理にも時間もかかりお辛いこととお察しします。どうぞお疲れが出ませんようにお祈り申し上げます。

ご確認ですが、ご実家に菩提寺はありませんか?
先々のことにはなりますが、今後の納骨のこと、一周忌、三回忌などの法要のことも考慮して、もし菩提寺があればそちらにまず相談すること。遠方且つ、コロナ禍ということで選択肢にいれていないようでしても、電話でご相談してみてください。日を延ばすか、ご紹介して頂くか、何かしらお返事をくださると思います。もし、菩提寺がないようでしたらご紹介頂いた二箇所へ、直接ご相談にいってみることをお勧めします。お坊さん派遣というサービスを存じ上げないので、正確なことは申し上げられませんが、お坊さんも様々です。ひまわりさんの今の気持ちを聴いてくださる方が一番です。お経は亡き方だけではなく、今を生きる残された方へのものでもあります。ご住職様やお寺とご縁を結びたいと思えるところで御供養されるといいと思います。良きご縁がありますこと、心よりお祈りしております。

2022年2月28日 11:29
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。 もの心がついた頃から「生きる...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事を頂けまして ありがとう
ございます。 
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。

「仏教宗派について」問答一覧

僕に合っている宗派は?

今のところは実家は浄土真宗、自分は浄土宗の信者を自称していますが、なかなか僕の婚活がうまくいかない事を見かねた両親が近所の占い師に相談したら、高野山で祈祷してもらえと言われたためにこのお盆休みに高野山に参拝したところ、今まであんまり興味なかった浄土門以外の仏教も良いもんだなあという気になってしまいました。 そこで深く考えると、この現世を穢土とみなして、自分の考え・善行を自力と呼んで否定する法然上人以降の浄土教の教義に染まっているために、よく指摘される周りとの感覚のズレが生じてしまっているのではないかとも思えてきたのです。もっと今生きているこの世を肯定的に捉える教えでも良いんじゃないかと。 また、もし首尾よく結婚できたとしたら今回祈祷してもらった愛染明王さまも僕の中で特別な仏様になるでしょう。そうするとますます専修念仏とは遠ざかりますね……。 ただ、慣れ親しんできた顕教を捨てて密教100%の真言宗まで振り切る勇気はないので、新たに選ぶとしたら空也・源信流の浄土教を伝手として天台宗かなと思っています。僕が一番信仰しているのは善光寺如来で、善光寺は浄土宗と天台宗の共同管理でもあることなので。 ただ、天台宗は称名念仏ではなく観想念仏だと言われますがそれをやり切る自信はないし、朝題目と言われても某新興宗教団体へのアレルギーから南無妙法蓮華経と毎日唱えることには少し抵抗を感じます。こんな気持ちで天台宗に行くべきではないでしょうか? 天台真盛宗というのもあってそこは南無阿弥陀仏の念仏メインだそうですが、ここでも南無妙法蓮華経は唱えないといけないでしょうか?(明智光秀が好きなのでその点は西教寺も良いなと思います) なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、早い話が来世の往生だけを期待する専修念仏の枠組内には居られず、現世でもいろんな菩薩・明王・天・神道の神々に頼んで幸せに生きたいけど主尊としては今まで通り阿弥陀さまに居てほしいし、さりとて職業を持つ在家の身なのであまり観想念仏のような難しい行を求められても困る……というわがままな悩みです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

一生の信仰にする宗派を決めたい

私は、夫婦ともども地方都市より都心に出てきて居を構え、菩提寺も信徒としてお世話になっているお寺もありません。 夫の実家は新興宗教信者の曽祖父から独立してできた無宗教の一家で、私の実家も引っ越しの際に墓じまいをしてお寺との関わりがないような状況です。 私の父方と母方の祖父母は浄土真宗と日蓮宗の檀家だったと思いますが、信心深い祖父母の家にいることが多かった私は、仏壇に手を合わせ読経して育ち、結婚して家に入る時には婚家の信仰するお寺のお勤めをするものだと思っていました。 ところが、夫の家が無宗教と聞いて愕然とし、結婚後、数年は我慢してきたのですが…最近になって自分の信仰の場を持ちたいと強く思うようになりました。 上記のことから、これから先、一生の信仰として信徒になり、励めるお寺を探しています。 ところが、コロナ禍になってからというもの、門が開いていてもお掃除の方しかおられないお寺も多く、法話会や写経会が中止となっているところも多々あって、僧侶のお人柄などに触れる機会が少なくなっている気がします。 このような中で自分に合った信仰の場を探すにはどうしたら良いでしょうか。 なお、宗派は浄土真宗、日蓮宗だけに絞ろうとは考えておりません。 住まいの近くには曹洞宗や日蓮宗が多いようですが、隣の区あたりまで範囲を広げて探すつもりでおります。 また、コロナ禍で外出が難しかった折にさまざまな宗派の教義や勤行等調べてみたのですが、どれもとても素晴らしく感じ、なお迷いが深くなってしまい困っています…。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ