hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

いやなこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

今年は高校3年として将来に向けて頑張る年。
私は将来、舞台などで活躍する人になりたいと思っています。

親にもまだ伝えていない将来の夢を高校2年生のときの担任の先生に伝えました。
先生はどんな夢でも応援するし、出来ることなら何でもするし、とにかくとてもいい先生でした。

ですが、学年が変わり、担任の先生が同じになるかどうかわかりません。
私は他の先生があまり好きではありません。

自分で言うのもアレですが、私は先生に何故か好かれやすく、いつも知らない先生などに必要以上に絡まれ、友達のように接せられて少し嫌な気分になります。

国公立の大学に行かないと伝えただけで手遅れと言ってくる先生もいます。

同じ先生にならなかったらどうしよう、親に早く将来のことを伝えなきゃ。

そういう思いが毎日毎日募っていきます。
どうやって前向きに考え、どのタイミングで親に伝えればいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夢を忘れず夢に向って現実を生きる!

ライさんへ

舞台俳優の夢、すばらしいですねー。
夢を設定したら、次にすることは、どうすれば舞台俳優になれるか?計画を立てるということです。ただたんに舞台俳優の門をたたくだけなら、卒業してもすぐできます。しかしそこで生きていくには並大抵の力がないと成功しません。舞台俳優になりたい人はたくさんいます。その中でテレビで取り上げられる人は一握り、俳優だけで生活できる人も一握りです。多くの人は兼業しながら、そしてもっと多くの人は辞めていきます。
俳優になるためには演技もさることながら、演技を支える多くの知識・人生経験が必要です。それをどう培っていくかは、大切な方法です。

ライさんはしたいという舞台俳優は、両親に言って受け入れてもらえそうですか?あらたな先生に言って受け入れてもらえそうですか?普通はもらえないと思います。らいさんに親や先生の反対を振り切って、自分で生きていく、目指す気持ちがない、不安であれば無理です。辞めましょう。

私だったら、まずは親が許す大学に素直に行って演劇部に入ります。そこでどうせ俳優としても必要な勉強と共に、余暇は演劇部でプロ舞台俳優を目指してがんばります。というかほとんどの舞台俳優はさんはそのコースでなります。勉強ができなければ舞台俳優の道もありません。できる人の夢というのは、人に言う時はできる見通しが経った時だそうです。それまでは慎重に進めます。

どんな先生がきても夢を諦めず、まずは第一関門の大学合格を目指してください。それも舞台俳優の道だと思えば辛くないはずです。

※そして立派な舞台俳優になった時はご案内ください。舞台好きとしては見に行きます(笑)。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

親は応援してくれているので、感謝して、その道を進みます。
立派な舞台俳優になるので、喜んで案内させていただきます!
胸のもやもやがスッキリしました。ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る