hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どこまでが責任か

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

仕事で、樹脂粘土や石粉粘土などを使って、作品を作りました。

利用者さん達と一緒に作ったので、完成した作品はそれぞれお持ち帰りされています。

利用者さんのお宅で犬や猫などを飼っていたり、小さい子どもがいたりして、粘土やこわれた部品を誤飲してしまったりしたら私の責任でしょうか。。

ヒートンなどの小さい部品も使ったので、その辺の道端などに落としてしまって、野良猫が食べてしまったら、、などと考えてしまいます。
利用者さんの中には、子どももいるので、遊んでいて落としてしまったらなどと考えてしまいます。

考えすぎでしょうか。

2022年3月7日 14:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

犬も猫も食べるものを選びます。🍗🐓 大丈夫です。

うちのお寺には小さい頃からニワトリがすんげーいました。その後MAXで100羽超え。小学生の時、おとーちゃん(師)と車で出かけた時に近所の胃腸科外科の前に巨大なニワトリが捨てられていたのです。立派なたたずまいでした。おとーちゃん、そのニワトリ捕まえてました。🐔「どうせ、ここいても畑の野菜食っちゃって駆除されちゃうからかわいそうだから」と。そのニワトリ凶暴につき、通学中にすげー勢いで私を追いかけてくるのです。エリマキトカゲみたく。何度もつんつんされました。血も出るほどに。その時のニワトリの走ってくる光景が何とも言えない光景でしてね。つっつかれてこんな坊さんになっちゃったのです。それも縁。その後👼「あのニワトリ、なんていう種類なんだろう…?」と思うことしばしば。たまたまEテレを見ていたらチキンワイヤーの曲で「ねじねじねじねじ…♪」でそのニワトリが出ていたのです。( ゚Д゚)あいつだ…!。その後、大阪で「奇跡のニワトリまさひろくん」というニワトリのことを知りました。( ゚Д゚)あのニワトリだ!なんていう種類だろう?調べたら「ボリスブラウン」とかいうニワトリでした。沢山いたニワトリは寺に住むタヌキとキツネとハクビシンにやられて絶滅寸前に。山梨に行ったときに有精卵が売っていたので買って近所の「みどり幼稚園」からふ化させるマシンを借りてふ化させました。🐣運命的な出会いが。そのニワトリはやがて大きくなりあの巨大ニワトリに成長し100デシベル越えの声で深夜2時に鳴いています。先日も小屋を抜け出して隣の家の高〇さんちの白菜を食っちまってえらいことに。いろんな意味で我が家の奇跡のニワトリまさひろ君。今日もこうしてあなたや誰かの悩みや迷いをつんつん食ってくれる働きになっています。

さて、孫悟空の話に自分の毛をむしると自分の分身が出てくるというものがあります。
どんなものも自分の行いは自分の分身。でも、あなたの手を離れたものはそれぞれ皆様方の責任です。その人たちが作ったものはその人たちの分身ですから、もうあなたの責任ではありません。あなたもこれをきっかけに自分の妄想や迷いという分身を転じて、みんなを助ける作用・働きに転じてみましょう。童謡もドラマもディズニーもみんな妄想を上手に使ったものです。どんなことも奇跡になるように心の中で「縁を加えて」転じてあげることが大事です。🐣🐔🐓

2022年3月7日 15:46
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
感謝しております。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ