hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

恋愛

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

私には付き合っている彼氏がいます。
ですが自分自身彼氏に冷めてきてしまったような気がして友人に相談すると「その彼氏とは友達という関係でよかったんじゃない?」と言われてしまいました。

彼氏に告白された時も「これでもし振ってしまったらこの先どうなってしまうんだろう」と一瞬考えてしまいました。今考えるとこの時点で少しおかしいと思います。

彼氏は少し重く、いつ何時もなにしてるのどこに行くのと聞いてきたり誤解を招くようなことは一切していないのに男性関係を疑うので信頼されてないのかなと思いそれに嫌気がさしてしまって冷めてきてしまったと感じたのかもしれません。

ですが彼氏にとって私は初めての彼女なので不安だっただけで、私の理解が足りなかったのかなとも思います。

お互い親友の仲から恋愛に発展したため、別れを告げると親友でもなくなってしまうのではないかと不安です。
しかも彼が私のことを本気で好きでいてくれているのを知っているので君とは友達だったと言って彼氏を傷つけたくありません。

彼は私のことだと友達に相談するらしいですが、家族のことや本当に悩んでいることは私かペットにしか話さないそうです。先日そのペットも亡くなってしまったので私がいなくなったら誰に話すのか、はけ口はあるのかと不安です。彼の心の支えになってあげたいという気持ちはまだ変わっていません。

別れるべきなのかなと考えても彼氏がわたしのためにいろいろ考えてしてくれたことや気持ちを素直に言ってくれたこと、彼の笑顔を思い出すと涙が止まりません。

私自身も本当に別れたいのかどうか分かりません。
むしろこんなに涙が出るということは私自身まだ彼のことを好きなんでしょうか。
どうしたらいいのかわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼に直してほしいところを伝えましょう。

soraさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。メッセージを拝見させていただきました。涙が出るほど彼のことを案じておられるのですね。おそらく、まだ彼のことが好きなのですね。それでも冷めたように感じる原因は、やはり彼の嫉妬心・執着心です。そこにはあなたを思う気持ちがありません。仏教ではこれを「我執(がしゅう)」つまり自己中心的な考え方であると考えます。彼が自分の悩みや不満や感情をぶつけられる存在として、soraさんを必要としているだけのように感じました。彼のことを思いやるsoraさんの優しさに、彼は甘えて依存しているようです。
彼に直してほしいところを伝えてみてください。もっとsoraさんへ思いやりを持ってもらわないと、soraさんに無理が出る。
彼がこれまでsoraさんのために考えてくれたことや、うれしかったこともあると思います。それも伝えて、お互いが束縛したり、依存しないで付き合える間柄になるべきです。
それが恋人なのか、親友なのか解りませんが、どちらか一方か二人とも負担になるなら、恋人関係はお薦めしません。
彼氏の今後の人生のためにも、直すべきところを伝えてあげてください。それでもだめなら、お別れした方が良いでしょう。

soraさんの思いやりが、彼の胸に響くことを願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

みなさまこんにちは。 浄土真宗本願寺派の緇川(くろかわ)と申します。 ...

自分に対しても、彼に対しても、誠実であって下さい。

soraさんにとって

彼は大切な存在なのでしょうね。
しかし、彼氏としては気持ちが冷めてきてしまった。
もしくは最初からまり惹かれていなかった。

ただ異性として惹かれていないことを伝えると
親友の彼を傷つけてしまう
そして親友としての関係も終わってしまうかもしれない。

彼女という立場と
親友という立場の間で悩まれているのでしょうね。

彼を傷つけたくないとのことですが、
それは
彼を傷つけざるを得ない心の状況になってしまった
ということではないでしょうか。

また、一つ思うのは
冷めてしまった
もしくは惹かれていない相手と
お付き合いしていることは

自分に対しても、彼に対しても
不誠実ではないかということです。

“私自身も本当に別れたいのかどうか分かりません。
むしろこんなに涙が出るということは私自身まだ彼のことを好きなんでしょうか。
どうしたらいいのかわかりません。“

ということですので
soraさんにとってまだハッキリ定まらない
悩むべき必要な時間なのだと思います。

自分の心に尋ねて下さい。
そして自分に対しても、彼に対しても、誠実であって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

「この恋愛どうすればいい」問答一覧

彼の気持ちがわかりません

付き合って半年ほどになる彼氏がいます。彼曰く、「好きなのかよくわからないし、あまり会いたいとも思わない。自分が他の人を好きになるかもしれない。」だそうです。 会った時は彼も楽しそうにしていたり、誕生日や記念日も祝ってくれたりします。「来年はこうしようか。」「次はここに行こうか。」など、先の話もよくしてきます。その度に、私自身は彼のことが好きなので、まだ一緒にいられるのかなと期待してしまいます。 好きじゃないのに付き合う理由として、体目当てという訳でもなさそうで、そういった行為はあまりありません。 彼が何を考えているのか、私にはよくわかりません。 彼と付き合っていても辛いことが多いです。しかし会うと楽しくて、彼のことが好きだなぁと思ってしまい、どうしても別れられません。 一度彼から別れを告げられ、それを受け入れたところ、やっぱり今は別れたくないと言われました。勝手だなぁと思いましたが、好きなので別れられませんでした。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 私自身、今の状況がとても辛いため、何とかしたいと考えています。 彼とはお別れした方がいいのでしょうか。または彼とこのまま付き合う際、どういった心持ちでいるべきでしょうか。 お答えいただけると幸いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

彼が病み、他に良い人探してと言われた

交際1年半になる彼氏から、「人生しんどくなってきた、放浪して休憩する。俺はこんなだから他に良い人探して」と言われました。 私は20代後半、彼は30代半ばで、学生時代からの知り合いでもあります。 彼は証券ディーラーという特殊な職業柄とても忙しく、連絡不精でもあるので連絡も最近は週1回・会うのも月1回程度でしたが、いつもと愛情は変わらず思いやりを感じていました。 LINEで突然「ごめん、ちょっと人生色々しんどくなってきた」とだけ送られてきて、自殺を心配し慌てて彼の一人暮らし先に行きましたが不在。電話もやっと出たと思ったら縁もゆかりも無いところに行っていて、気付いたらいたと。 今まで聞いたことないような思いトーン・空っぽな受け答えで、とても精神が衰弱してることは事実です。 「君は人間だから、真っ当な人間だから。陽の当たる道を歩いて、だから他に良い人探して。」と言う彼の言葉に納得出来ず、「今まで頑張ってたんだから休憩することは賛成だけど、私は別れたくない、ほっとけない。待ってるから」と伝えると「勘弁して」と絞るようにつらそうな声でした。 しばらく私たちのいる県には帰るつもりも無く、実家に帰らずしばらく放浪するとのことでした。放浪先を訪ねるから来週会おうと言っても断られ、私たちのい県に帰ってきたときに会うという件も当初渋っていましたが、最後そこは了承してくれました。 コロナウイルスの影響で株式相場が大変なことになってたので、それが原因か、はたまた違う何かが、理由は分かりません。「コロナが原因なの?よかったら話聞くよ?」と聞いても「いや...まぁコロナもあるけど色々」とつらそうな声。 まだ別れることを完全に了承したわけではないし、彼も戻れば会うことは了承してくれているのですが、いつ戻るか分かりません。 病んでいるのは事実ですが、元々繊細な人なので自殺の心配もありますが、あまり連絡しすぎると彼の負担になるのでは、どうしたら支えられるのか相談に乗っていただきたいです。 ちなみに、共通の知人を通じて1度他愛ない連絡を彼氏に入れてもらったのですが、生きてはいましたが支離滅裂な答えが返ってきていたので、やっぱり精神的におかしくなってるんだと思います。 私は好きなので、ずっと支えていきたいと思っていますが、どうすればよろしいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

彼との関係

中絶後の彼との関係に悩んでいます。 私は現在22歳で進学予定です。 彼とは交際約2年で妊娠し、両親、彼と相談をし中絶しました。 その後また妊娠しました。どちらも避妊はしていました。彼は働き始めるので、育てられるのではないかと相談したのですが、彼は諦めた方がいいとは思う。どうしても産みたいなら責任として努力はすると伝えられました。産みたい気持ちもありましたが、彼は望んでおらず、私もその状態で産んで育てる自信がなく諦めてしまいました。 1回目の際に両親には子供が産める環境になるまではしないで欲しいと伝えられていて、その時に彼はその時まで我慢しようとしてくれましたが、その後我慢できるか分からないから別れた方がいいと思う。と伝えられました。私は、その時どうしても彼と一緒にいたくて、我慢できるところまでしてほしい。そのあと考えようと伝えて付き合っていたのですが、それから私が不安になってしまい私から相談して以前より気をつけて避妊すると決めて再開してしましました。その後同じような結果になってしまい、後悔しています。 2回目の後はもう絶対に産める環境になるまでしない。一緒にはいたいけど私がしたいようにするのが責任だと思うから別れたいなら別れると言われました。私が不安定な状態が落ち着くまでは望むなら一緒にいると言ってくれています。 また、費用を払い、私が話し合いたい、手を合わせに行きたいと伝えると時間は出来るだけ作ってくれました。 もちろんこのような結果になったのは私自身の甘さでもあり、2人の責任だと思っています。それからは、なぜ産む決断が出来なかったのか、なぜ繰り返してしまったのかと考えて思い出しては苦しくなっての繰り返しです。 私は毎日子供のことを後悔しているのに、彼はなぜ普通に生活できるのだろうかなど考えてしまってこれからのことを話し合っていても彼に当たってしまいます。その時言いたくもない言葉や同じ質問を繰り返してしまい、彼を傷つけたり、イライラさせてしまいます。イライラした状態で話しているので、これからどうしたいかと聞くと、このままなら別れたい。前みたいに戻ってくれるなら一緒にいたいと言われます。 彼がどう考えているのか、彼との関係をどうすれば良いのか分かりません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

従兄弟とどのように付き合って行くべきか

私は10代の大学生です。私にはよく二人で遊ぶ男性が二人います。 1人は元彼でもう1人は従兄弟です。 どちらともよく2人で遊びに行ったりする仲ですが、付き合ってはおらず、体の関係もありません。 どちらも有難いことに私を好きだと言ってくれます。 従兄弟は、外見は一般受けはしませんが私はとても好みです。少し歳が上なせいかエスコートをしてくれます。とてもいいやつです。頭もよく、尊敬できる人です。結婚願望も強く、結婚しようとよく言ってくれます。ですが、従兄弟と結婚は私の家族は許さないと思いますし、私も血が濃くなるのは良くないと思います。 その点、元彼は体の相性がとても悪いところ以外は欠点はありません。すごく性格がよく大好きです。 私は付き合うなら元彼だなと思います。だから婚期が伸びることになるし従兄弟には諦めてもらうしかないのですが、従兄弟にそういう話をすると拗ねます。 また、従兄弟の結婚願望のためにも私は会うのを控えるべきなのかもしれませんが、別に従兄弟とは気が合うので普通に会って遊びたいと思ってしまいます。ラウンドワンとかご飯食べに行くのはとっても楽しいです。 しかし、会うとキスとかをされそうになるし、「だめ?」「いや?」と言われると上手く断れません。別に嫌ではないからです…。あと、胸とか尻とかも触られたりします。従兄弟は仕事がとても忙しいみたいだし、こんな私でも癒しになれるならいいかなと思ってしまいます。 また、ホテルもよく誘われます。体の相性も良さそうな感じするし、1回くらい致してしまおうかなとも思ってしまいます。 しかし、そんなことをしても従兄弟の婚期がのびてしまうだけですよね…… 従兄弟に婚活アプリや結婚相談所とか合コンとか勧めてみても、トラウマや偏見のせいかうんと言わず、私と結婚したいと言われます…。 まとまりのない文章ですみません。 従兄弟と今まで通り遊びつつ恋愛要素だけ切り離すにはどうしたらいいのでしょう…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

ネット恋愛と不倫、離婚について

25歳です。1つ歳下の既婚者男性(1歳の子供が一人います)とネットで知り合い、不倫関係でした。(2日前まで) 既婚者男性は交際していない女性とのできちゃった結婚であり、愛していないことから夫婦間の仲も良くなく、夫婦間で話し合いの上、2日前に離婚しました。 ネットで知り合ったというのもあり、福岡と広島間での遠距離なのですが、離婚とは関係なく私と彼の間でトラブル(日々の不満)から喧嘩になっている中での離婚でした。 彼は今罪悪感や自責の念から「自分は娘を捨てたのにどう前向きに頑張ればいいのかわからない」「自分は腐ってる」「一人になりたい」とふさぎ込んでいます。彼はだらしない面も多いですし、私との関係があることを考えれば無論最低だと言われても仕方がないと思っています。 わたしと交際・結婚をしたとしても、わたしが同じことをされるかもしれないということもわかります。 ですが、彼の優しい面もたくさん知っているのです。私は都合の良いように煩悩丸出しで解釈しているのかもしれませんが、簡単なことではないとわかっていてもそんな彼のだらしない部分を変えてこれからも一緒に居たいと思ってしまいます。 それは、ダメなことなのでしょうか。無駄なことなのでしょうか。彼は幸せになる権利はないのでしょうか。 私は彼に厳しい言葉と「幸せになっていいんだよ、だからそのためにきちんとした人になるために一緒に変わろう」「落ち着いたらちゃんと話し合おう」という旨のメッセージを送りました。翌日連絡があり、電話でも同じような話をしました。 彼自身は少し気持ちが落ち着いているようですが、まだ落ち込んでいるのだと思います。当たり障りのない仲の良い会話もできていますが、私と彼の間にあったトラブルの話はなんだか曖昧になってしまったように思います。 私は彼にどうすればよかったのか、これから先私達はどうしていくべきなのかなど、考えることがたくさんで私も追いつきません。 何を聞きたいのかも、まとまりません。愚痴を吐いただけになったかもしれません。私も精神面が弱く、一人で考えることに疲れ、どんどん悪い方に考えているのだと思います。 ネットから始まる恋愛に理解のある方、漠然とした内容ですがどうかアドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

バツイチ子持ち彼との付き合い方

私35歳、から39歳です。 彼は2018年7月に離婚、2019年5月からお付き合いをしています。 協議離婚で元奥さんから離婚の申し出があったそうですが、4.5年口を聞いていなかったり、経済DVやかなりのヒステリーもあったそうですが子供の為と我慢していたといいます。 元奥さんには連れ子2人がいて彼との間にも1人子供がいて、離婚の際に離縁することになっていたのですが、父親になると決めたからと連れ子の分の養育費も実子と変わらず支払うことにしたと。 ただ養育費の計算の仕方が収支支出を考え月8万足らなかったので1人3万計算で月9万の支払いをしています。 手取り22万…彼は家も借りられない状態で、その他にも離婚条件がおかしいところがあり、彼と話をし、今離婚後の調停をしているところです。 私がモヤモヤしているところは、彼は元から元奥さんをそんなに好きじゃなかったけど、子供の父親になりたいと思い結婚したと言っています。 私は自分の生活まで犠牲にして元家族を守っている…と感じスッキリしません。 お金もなく一緒に出かける際は私がほとんどを負担しています。 また離婚の際に手当が3ヶ月で18万と元奥さんが言ってきたらしく、それで収支支出の計算をしたのですが、実際には月に15万適度貰っているはずなので、詐欺ではないのかと… 彼に詐欺として被害届出せなど言ってしまいます。 彼は全て終わってちゃんとしたら、一切向こうの家族とは関わらない、携帯番号も変えると言ってくれていますが、 今、現時点で払わなくても何の罰則も起きない払う必要のない離縁した子供の分まで自分の生活を犠牲にし支払いをしている彼に苛立ちを感じます。 いつも元家族ばっかり至れり尽くせりでいいですね、と喧嘩になってしまいます。 彼名義の家にも元家族が住んでいて、追い出せと言ってしまいます。 彼の元家族の存在を消したいです。 死ねばいいと思ってしまいます。 調停にもあれこれ口を出してしまいます。元奥さんの一方的な理由なら慰謝料もらえるはずだから貰えなど…。 実子もホントに実子かわからないから、DNA鑑定しろと…それは調停で彼が申し出てくれDNA鑑定することになり、結果待ちになっています。 私はどうすればいいですか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る