今を生きている心地がしない。
こんにちは。あいと申します。
今回は、前回の相談内容についてです。
私は、前回の質問でご回答をいただいてから過去のことを思い出すたびに心の中で相手に誠心誠意謝罪をしたり、仏様やご先祖様に誓いを立てておりました。その時は少しだけ心が軽くなり、前を向いていこうと思うのですが、時間が経つとやはり罪悪感で胸が締め付けられてしまいます。
そして、約10年前の自分がしたことについては鮮明に思い出すのですが、近い現在のことについては朧げで、普段生活している時もぼーっとしてしまいます。
人を傷つけたのですから当然の報いだと思います。
しかし、現在の地に足がついていない状態ですと、むしろ今出会っている人たちに対して失礼であり、迷惑がかかり、それこそ悪だと思います。
どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。
罪悪感を無くしたいわけではありませんし、一生背負っていくものであると理解しております。
恐らく自分のメンタル的な問題なのでしょうが何かご教授いただけますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今、この時に集中する
罪を償うとは、いつの時も少しずつ思いを馳せることではありません。
償いの時は償いに、会話の時は会話に、仕事の時は仕事に、全力を尽くすことが、最も大きな償いをすることができるのです。
今、この時に全力を尽くすことを、“雑念を捨てる”と言うのです。
目の前に会話の相手がいるのなら、償いは雑念です。
傷つけられた相手にも、全力の謝罪でなければ失礼に当たるでしょう。
当たり前ですが、あなたは無限の思考力を持っていません。
限りある“考える力”を今この時、この瞬間を全力で使ってください。
質問者からのお礼
けいじょう様
お返事ありがとうございます。
「今、この時に集中すること」が償いに繋がるということが分かりました。今私がどこに立っているか不安定な状態であると過去や現在の相手にも失礼だということを受け止めていきたいと思います。
ありがとうございました。