hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自分は厄病神ではないか…

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

結婚7年目、子供なしです。

3年前に主人が整骨院を開業し、夫婦2人で頑張りながら、不妊治療も頑張っていましたが、去年の始めに私が関節リウマチだと分かり、今はリウマチの薬を中止し、痛みに耐えながらの不妊治療です。

その為、整骨院も主人に任せきり…
私がリウマチになってから整骨院も暇な日が増えてきました。

不妊治療もお金がかかるので、主人は仕事が終わって、夜中までバイトに行ってくれています。

なのに、私は何もしてあげれない…
働いて少しでも家計を楽にすることすら出来ない…
私の両親にも迷惑ばかりかけています。

私は厄病神なのではないか。
私さえいなければ、みんなここまで苦労する事もないのではないか。
最近は死にたいと思うようになってきました。

リウマチの痛みと、何の役にも立てない自分に毎日イライラします。

どうしたら前向きになれるでしょうか…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご主人偉いですね。

私も柔道整復師で整骨院をやっています。お寺では食えませんので。
仕事が終わった後の、アルバイトなかなかできるものではありましんよ。ほんとうに敬服いたします。でも、視点を変えてみてください。なぜ彼が頑張れるのか?相当気合いが入ってなければそこまでできませんよ。これはすべてあなたのためなんです。あなたがいるから彼は頑張れるんですよ。厄病神なんてとんでもない思違いです。もし男1人なら何とか食えますからね。そこまでする必要はありませんよ。というかしませんよ。疲れるから(笑)あなたを愛しているから、生活のため、治療費のために頑張れるんですよ。だから、あなたはご主人にとって宝物なんですよ。ご主人のことも支えてあげてくださいね。私も子どもの学費がかかるんで、仕事を掛け持ちしましたが、今ではとてもできませんよ。そんなものです。まずは体力をしっかりつけてくださいね。明るく笑顔で、ご主人に接することが何よりのお返し、感謝ですよ。
お店心配ですね。ホームページでしっかり集客するとか、既存のお客様の囲い込みが大事ですよ。最近、養成校の乱立でお店が増えました。歯医者さんもそうみたいですけどね。実力のないところは生き残るのが難しい時代になってきましたよ。身体を使うのもいいですが、しっかりと本業で稼いでいく、創意工夫が大事だと思います。
また、ご相談ください。
ご夫婦のお幸せを心よりお祈り申し上げます。お幸せに!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

「お守り・お札・護符」問答一覧

身代わり地蔵について

こんにちは。前から気になっていたのですが、どうしてもモヤモヤがとれないので相談させてください。 よく「身代わり地蔵」だったり「身代わり○○」っていうものをみると、辛くなってしまいます。 私は自分の苦しみや痛みなど仏様や菩薩様に身代わりになってもらうなんて、申し訳なさすぎて出来ません。お正月の初詣も一気に人の願いを叶えるのは仏様も大変だと思うので、私はいつも自分の目標などを伝えています。 私は特定疾患の病気をかかえており、今は医師から完治と診断されましたが、8年前にうつ病にもなりました。病気の苦しさは人並みに味わっています。 だから苦しさを味わっている分、お地蔵様に身代わりになってもらって自分だけが楽になるなんて、お地蔵さまに申し訳なくなります。 あと、正直お地蔵さまも辛くないのかな?って心配をしてしまいます。人間って自分勝手だなって思ったりしないのかな?って…お正月の初詣も仏様も嫌になったりしないのか心配してしまいます。 前にお地蔵さまは子どもの守り神と聞いていて、そんな慈悲深い仏様なのに、、身代わりになってもらうということを中には考えてしまう方もいるのは事実です。 もちろんその方たちを否定はしません。 ただ、私としては正直辛くなってしまいます。 以前、家の近くに身代わり地蔵さまがいたので早起きして「身代わりは辛くないですか?どうか自分の幸せも願ってくださいね」と手を合わせていました。(週に3回程度でしたが) 周りの友人に言ったら、たかが石のかたまりなのにバカじゃないのか。地蔵菩薩は閻魔大王だからお前みたいな弱い人間に同情されても迷惑だよと言われてしまい、やはり私はダメ人間なのかなと考えてしまいました。 どうかお坊様にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 あとお地蔵さまをみると凄く優しい気持ちになります。あまり宗教に全然熱心な方ではありませんが、なんか幼い頃からお地蔵さまをみると癒されます。お地蔵さまに参るようになってから前より嫌なことも流せるようになってきました。たまたまかもしれませんが、お地蔵さまに感謝しています。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る