忘れられず色々なところに支障が
去年の春に父が突然死で亡くなりました。私は母子家庭だったので父に会う機会は少なく、母のいる家には置けないと父の仏壇は結婚して今は別に暮らしている姉の家にあります。
そして昨年末に父方の祖父が亡くなりました。こちらも会う機会はほとんどなかったものの、1年で2人の身内を失うのは辛かったです。
学校では私は生徒会長をしているのですが、父の通夜のことや解剖のこと、祖父の湯灌の光景が頭をよぎり、生徒会の仕事や普段の授業に集中できず、思い出しては泣いてしまいます。
学校で先生がふと解剖のお話をされていた時に父のことがフラッシュバックして過呼吸寸前になるほど泣き、吐き気をもよおしてしまいました。
また生徒会活動では顧問と波長が合わないというストレスとともに父や祖父のことのショックで、支障が出ていてたくさんの人に迷惑をかけているのに、役に立つような仕事がひとつも出来ていないことに気づき、皆に迷惑をかけるくらいならやめてしまいたいと思っています。
もとは父と母は私が幼い頃に離婚してしまっているので、母方寄りの我が家には相談できる人がいません。
父は兄弟がおらず遺った身内は施設に入っ認知症の祖母のみ。
生徒会や学校に支障が出ているものの内容が内容なのであまり先生や友達には相談しづらいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まる 様 相談ありがとうございます。
けっこう急をようするんじゃないかな。
学校にカウンセラーはいますか?
保健室の先生は、話を聴いてくれそうですか?
過呼吸で吐き気をもよおすとしたら、
それはいろんなことを一人で抱え込んでいるからです。
ですので、話せる場、打ち明ける場を見つけてください。
信頼できる人、先生、友達に、思い切って今の自分の気持ちを吐露することをおすすめします。ただし安心で安全な環境、雰囲気のある状態で吐露してくださいね。
孤独で悩みを抱え込むことで、ネガティブ感情が膨らみますので、人前で思いっきり泣いていいので、信頼できる人に打ち明けてください。
そして、過呼吸を繰り返すときは、自分の身を守るために、精神科のお医者さんにいって薬とカウンセリング(過呼吸の対処法を指導してもらう)を受けてください。精神科というとなんだか行くのがいやかもしれませんが、健常者でもちょっとした悩みで行ってもいいので、遠慮することはありません。
また、過呼吸を起こした時は、末端に血が通いにくくなるので、手先や足先を良くさすって、温めて、ゆっくりとした深呼吸繰り返すことを意識してください。
これで急場をしのげると思います。
人が亡くなる時は、誰でも多かれ少なかれショックを受けます。人それぞれ感じ方が違うので、自分が変だとか、自分が悪いとか思わないようにしてください。
あなたは何も悪くないのですから、ゆったりと出来るように、親しい人から受けた優しさとか愛情を思い出すようにして、癒されるようにしましょう。
辛い時悲しい時、続きそうであれば、どんどんとご相談ください。
一礼