hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父親の元愛人に仕事を教わらなくてはなりません

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

17年間異業種でパートをしていました
パート先ではとても良好な人間関係が出来ていました

実家が小さな会社を経営しています

さかのぼって10年間ほど前から父親と、父親の愛人A、その子ども夫婦が仕事を切り盛りしておりました

父親との愛人関係は3年ほど前に終わったそうですが 職場には残り勤務しています
しかしそんな不自然な状況に1年前
愛人Aの息子夫婦は顧客を数件持ち 別会社を立ち上げてしまい退職していきました

人手の足らなくなった職場に 愛人Aの息子夫婦と入れ替わりで私は勤めに行くことになりました

勤めてみると パート作業とは全く違い 事務、営業、経理 全てまんべんなくおこなわなくてはなりません
全てが初めてのことばかりで 質問ばかりの毎日でしたが さすがに質問回数が多く 嫌がられるようになってしまいました
聞くタイミングすら掴めずいたのです

勤めて1年ほどになりますが 今では ミスをしてしまうと、これでもかというくらい 頭ごなしに人間否定から入り怒鳴られるようになってしまいました
間違えた箇所を聞いたところで教えて貰えません
教わる態度が多分なっていないのだと思いますが

これから どのように接してよいのか 全くわからなくなってしまいました

兄弟会社の社長からは 同業種を立ち上げてお客を持って行ってしまった息子夫婦の母親をいつまでも会社に置いておくのは 良くないとも言われます


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実家の会社を存続させたいのか? 潰したいのか?

 経営者である、あなたのお父様は今何歳ですか?あなたの年齢からすると、70代の半ばくらいだと思います。あと何年、経営者でいられますか?また、高齢の経営者を実質的にサポートしているのが、元愛人の方と言うことだと思います。


同業種を立ち上げてお客を持って行ってしまった息子夫婦の母親をいつまでも会社に置いておくのは 良くないとも言われます

外野席から会社を眺めている人はみんなこう感じていると思います。あなたも出来ることなら、追い出したいことでしょう。私も、あなたの立場なら、そうしたくなるでしょう。でも、元愛人を会社から追い出しても、現在のあなたでは経営者をサポート出来ないし、会社を切り盛りできないと思います。下手したら、会社を潰しかねません。

 まず、ちっぽけなプライドなんて捨てることだと思います。腹立たしくても、元愛人に頭を下げて、仕事を教えてもらい、仕事を覚えることが大事だと思います。「教わる態度が多分なっていないのだと思いますが」と言って、言い訳しているようじゃ、あなたにも会社にも未来は無いですよ。でも、「なってない」という自覚があるだけでも、まだ改善の余地があると思います。まずは、頭を下げて教えを乞うことです。行動に移しましょう。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

分けて考える

サンドラさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

現在の状況をお書き頂きましたが、非常に複雑で、また気持ちの上でも複雑になってしまう環境にいらっしゃるのですね。そんななかで、慣れない仕事内容や屈辱に絶え、よく頑張っていらっしゃることと思います。おつらかったですね。

いくつかの問題が複雑に絡み合っています。こういった時は問題を同時に見るよりも、ひとつひとつを切り離して考えると、思いのほか考えがまとまることがあります。また、どれを優先するか考えてみるのも良いかと存じます。

・お父さまの会社に元愛人が勤めていること
・お父さまの会社が人手不足なこと
・サンドラさんがそこに勤めること
・元愛人からの過剰な叱責
・元愛人の子ども夫婦が顧客を持って独立

他にもあるかもしれませんが、これらを分けて考え、また親身になってくれる方に相談なさってみて下さい。

良い方向に進むよう、念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました
今日から 努力します

回答ありがとうございました
涙が溢れてしまいました
たくさんの問題はありますが 素直にお仕事に取り組んでいきたいと思います

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

友達が自分を見下してきて辛いです

 僕は(県内ではトップの)公立高校に通っているのですが、正直頭が悪いです。テストとかも赤点とかよく取ります。  ですが、友達に頭がいい子がいて、その子によく点数やその他諸々の自慢ばかりされます。おまけに、点数に関しては「早く俺を追い越してくれよ笑」とか、「お前はバカだ。」とかよく言われます。  まぁ、その子に比べて僕の勉強量が少ないと言うことは事実なので仕方ないなぁとか思うのですが、すごく気に触る言い方で嫌です。  あと、他にも他の人が悲しんでるのに、「俺はそんなの気にしないけど」とか、かなり周りを考えない振る舞いが目立ちます。  なので、クラスの人からもすごく嫌われていて、僕がついていなければいじめられるのは確定です。(なので僕がいつもついて防ごうとしてます。)  また、僕はめちゃめちゃ友達が多いわけでは無いのでその子とよく一緒にいます。あちらから勝手にきてびったりくっついてくるだけなんですけどね。僕が女子と話してる時だけは必ず話に割り込んでくるし、話を遮って自分の話しようとするし。  とりあえず、とてもストレスが溜まります。どうしたらいいでしょうか?文足らずかも知れませんがよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

会社の苦手な人

何度も同じことですみません。 前回のも読んで頂けたら、と思います。 会社の苦手なAさんについて、どうして良いのか分からず、悩んでいます。 相変わらずAさんは挨拶がなく、避ける行動をしています。 仕事上、引き継いだりすることもあり、なるべく、引き継ぎがない、話をしないようなシフトを作ってもらっていますが、店長が忘れていたり、正社員に周知されていなかったり、と言うことがあります。 Aさんはこういう人だと思い、気にしないようにしていますが、分かるように避けたり、挨拶しているのに返って来なかったり嫌な気分になります。 幸い、私と同じような気持ちの同僚がいて何かあったら話をしていますが、それが悪口に聞こえたら、などと思ってしまいます。 Aさんはクレームも多く(接客業です)、副店長に愛想が悪いと言われた、と伝えたら、それは正社員の皆も分かってるし、お客様の声にも書かれている、との事でした。 店長や副店長にAさんの事を言ってもダメだな、と思うし店長より上の人も、私は話したことがなく無理そうです。 仕事を変えようとも思っていないので、今の会社で頑張っていますが、普通にしていよう、なるべく目を合わせないように、近付かないようにはしているけど、疲れています。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

同僚の裏の顔を自分しか知らなくて、孤独

40歳代に突入してやっと、短期派遣で働けるようになったものです。 自分でも本当に傷つきやすく、不器用だと思います。 今の派遣先で、10以上年上のオバサマに困っております。最初はニコニコして優しい人かと思っていたのですが、長時間一緒にいたら、モラルが無いような発言をします。個人の書類を見ては顔や年齢や服装をネタに笑い、障がい者の方の書類は面白いようでわざわざ見せてきて、一緒に働いている人のことも私の前でだけ小馬鹿した発言をします。たまにだったらごまかすのですが、毎日、頻繁にだったので、すごく嫌でそれが態度に出ていたようで、だんだんその人がこちらを避けるようになりました。 まだ、他の人もあの人は口が悪いなどと思っているのなら納得がいくのですが、私の前でだけヒドイ発言をして(仕事がその人と二人だけの部屋です)、他の人の前ではニコニコ、優しく明るい人というかんじです。私も最初はそうだと思っていました。 今はその人には本当に必要最低限のことをちょろっと言われるだけで、あとはチラチラとこちらの様子を見るだけです。わかりやすいのが、私にだけお菓子が配られなかったという対応です。 お菓子が欲しかったわけではないけど、さすがに、今まで溜まっていたものが爆発して、一人のとき泣いてしまいました。 耐えかねて、担当者に現状を訴えたのですが、前述した通り他の人にはいい人として通っているため、これ以上言っても私が変なこと言っていると思われるかと思います。孤独感がすごいです。 家に帰ってもこのことでグルグルして苦しくて、何もできません。ご飯もうまく食べられず、何をしてもこのことで頭がいっぱいでボーッとします。 今やめても周りに迷惑だし後悔しそうとも思いますし、でも強い人だったら逆にすぐにやめているのかも?と思う今日この頃です。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

少し前の喧嘩

一年ほど前、同僚に酷いこと言ってしまい、その日に謝りましたが、以来避けられるようになりました。 謝りつつもどうしても許せないことも色々あって、でももう怒りをぶつけてはいけないと思い、自分を責めながら一年かけて感情を整理してきました。 相手の状況をできる限り想像しても理解できないことが多くあり、相手は私のことを想像して合わせてくれてたけど私からしたらそれは違ったのだろうとか、価値観の違いが顕著だと感じました。 価値観の違いを認めて人と関われるようになりたいと思いつつも、その子とは今後関わるイメージがどうしても湧きません。喧嘩に関しても、酷いことを言ってしまったことは私が絶対に悪いですが、そこに至るまでの間その子に言われたことに対する不快感の蓄積があったので、どうしようもなかったなと思ってしまいます。 私は、それでも多くのことを水に流して、または感情に蓋をして、相手と関わる必要がある(会社なので)と思っていますが、相手は不快だろうし、私は正直少し怖いです。 関係修復とまではいかなくても、今後できるだけ普通に会話するようなことは、難しいと思いますか? また私は今後その子と関わる時、どういう心構えで向かえば良いでしょうか? 自分本位な文章で、不快に思わせてしまったら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

被害妄想、相手を支配したい人

タイトルの通りの人が職場におり、その暴走に困っています。 自分の仕事は人に押し付け、できた時間でおしゃべり三昧して相手の時間を奪い、「忙しい、大変」と騒いで無駄な残業をしています。弱っている相手に優しさを見せて、「女神のようなワタシ」に陶酔しているのも醜く映るようになりました。 子持ちの私が残業せず帰るのが気に入らないらしく(私の仕事量は相手より多いですが、時間内に自分の仕事は終えています)、半年ほど前職場全体が人手不足に苦しんだ時期、仕事も育児にも疲弊していた私に「もっと頑張れないの?」と言ってきて、それも引き金になって適応障害になりました(現在快癒傾向です)。子持ちゆえに迷惑もかけているし、きっと相手方も余裕がないのだろうと思い、つらい気持ちを抑えて大人の対応をしてきました。 しかし最近は自分の思い通りにならない園長が気に食わないのか自分が園長になると言い出しているそうです。現園長は話の通じない相手に疲れ果てたこと、勝手な行動にも耐えかねて自分が辞めたいと言っていますが、もし園長交代となれば職員は誇張でなく、私も含めて一斉退職になります。その現実におそらく本人は気づいていません。会社経営の保育園なので、園長の上にも上長がいるのですがあまり頼りにならず、一方的に話を聞いて欲しがる相手方をただ面倒くさがっているだけです。 今までは呆れて放っていましたが、こちらの否もないのに職場を失うような泣き寝入りはしたくありません。もう情けをかける時期はとうに過ぎましたので、自分の状況、現実を知ってもらおうと職員同士で話しています。 感情論にならないよう、勤務時間や仕事の進捗をデータ化したり、激昂することがあれば録音するなどして、「職務怠慢」「周囲への悪影響」の方面で本人や上長に訴えようかと提案するつもりです。 こうやって、自分の中の「人を攻撃する気持ち」も、それを抱えきれず吐露して嫌な思いを伝染させることが私はとても不快で苦しく(それ故にこちらにお世話になっています)、根源たる相手に腹が立つ一方です。相手はきっと自信のない、気の毒な人なのでしょうが、もう優しくしたくない。 自分のことを大切にしたい。苦しみの中の心をお救い頂けると幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ