hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前に進む勇気をください

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

以前、不倫の後離婚をした彼との関係が上手くいってにいないと相談をさせていただき、彼としっかりと話し合うようアドバイスをいただきました。
その後、彼と話し合ったのですが、彼から「離婚したことは間違いだったと思っている」と言われました。全てを失っても良いと思って離婚したが、元奥様やお子さん、ご両親が今まで通りに優しくしてくれることから、そんな人達を離婚という形で裏切ってしまったという罪悪感が大きくなっているということでした。
これまでの私との関係全てを否定されたようでとてもショックでした。
数年後にどうなっていたいかと聞いてみると、「分からない。一週間先のことも分からない。」と言われました。
彼は口には出しませんでしたが、元奥様とやり直したいと思っているのだと思います。
かと言って、私と別れようとは言ってきません。嫌いになった訳ではないと言い、週に数回会っていますが、私の彼への愛は受け止めてもらえず、一緒にいても以前のように心が満たされることはなく、みじめな感情すら覚えます。
彼との未来が描けなくなってしまいました。
もう、別れるべきなんですよね…
頭では分かっているのですが、全てを背負って一生彼と添い遂げたいと思っていたため、現実を受け入れることができずにいます。
どうか前に進む勇気をください。
くだらない相談で申し訳ございません。

2016年4月7日 1:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

くだらないなんてことは全くないですよ。お苦しみですね。

辛いですすね。私もあなたの立場なら、力が抜けてがっかりすると思います。
全てを捨てて、お互いにやっていこうと思ったのに、連れ合いの方が、
スルっとつかんでいた手から通り抜けようとしている。
私が奪ったんだからという罪悪感と、喪失感、こもごもの想いだと思います。
不倫がいいとか悪いとか、道徳という尺度であなたに説教するつもりはありません。
仏教は道徳や社会的規範とは違います。救い・救われる教えです。
奪ったから奪われると言われてもね。傷口がうずくだけですよね。違いますか?
こうしてご縁があってお話しさせていただいてる。きっと何かのご縁があったんでしょうね。
仏さまの教えは優しいと思うんです。他人はもちろんのこと、自分を裁く教えではありませんよ。
救いを信じて求めた時に救われるですよ。
あなたも自然体で、今は無理かもしれませんがね。
恋愛は誰であろうと、相互の意思が合致しないと成り立ちませんよ。
彼が今後ともあなたとやっていくと言えば、そのままですし。
やっぱり復縁すると決めたらやむをえないですよね。わかってらっしゃると思いますよ。
誰でも人間には逡巡(しゅんじゅん)があります。思いめぐらし悩む振り返ることですよ。
彼もそうした気持ちの渦の真っただ中にいるんじゃないですか?
どうするかは彼が決めることですよ。静観しましょう。
結果を受け止めるのはもちろんですが、この際、彼のことはおいておいて、
ご自身のこと、ご自身の将来についてお考えになったらいかがでしょうか?
趣味を持つとか、あなたにとってしたいこと、楽しみは何とか?
気を紛らわすとかではなくて、生き方を見つめる機会にされたらいかがでしょうか?
あなたのお幸せを祈っていますよ。

2016年4月7日 2:30
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

身勝手極まりない

助ける価値もない。まさに身勝手な者同士が綱引きしてるようなもの。
もっと苦しみなさい。苦しみから逃れようとするから答えが見つからないのです。
自分がやったことを省みてまだまだ苦しみが足りないと気付きなさい。

2016年4月7日 5:52
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

常在様
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、身勝手な行動が招いた結果だと思います。
苦しみから逃げようとせず、向き合う努力をいたします。

三浦様
ご回答ありがとうございます。
全てがおっしゃる通りで、心優しいお言葉に救われました。
私自身の人生について、じっくり考えてみる機会としたいと思います。
ご縁に感謝いたします。

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

過去の悪行についての罪

独身の時、既婚者と不倫してから10年以上経ちます。 当たり前かもしれませんが、未だに 罪に苛まれています。 相手は自分の倍位の年齢の、妻子持ちの上司でした。 とても尊敬していた上司で、私は全面的に慕っていました。 入社してしばらくすると、上司から昼休憩などに呼び出され、家庭がうまくいってない等悩みを度々打ち明けられるようになりました。 そして私といると力をもらえると言われました。 私は次第に「この人の役に立ちたい」 と愛情を持つようになりました。 一線を越えたのは 会社のメンバーで飲みに行き、上司が他の部下を途中で帰し二人きりになった時でした。 私は泥酔してたのもありますが、その上司に惹かれていたから許してしまったんだと思います。 私はこともあろうことか、奥さんと面識があったので酔いから覚めて罪悪感を持ちました。 しかし、その上司は 「奥さんと別れているので問題はない。君の両親に今すぐ挨拶に行きたい」 と言いました。 私はまだ若かった事や上司と歳が離れすぎていた事、奥さんと面識があった事もあり、すぐには結婚には踏み切れないと話しました。 そして「それより先に元奥さんに付き合うことを承諾してもらいたい」と伝えました。 上司は「結婚をする、と固まってからではないと認められないから無理だ。」 と言い、私は言う通りにしてしまいました。 少しして、元奥さんと上司は不仲の末  別居を始め、私は上司が一人暮らししている家へ通うようになりました。 上司は元奥さんと連絡を取る気配が一切なかったので本当に別れていると思いました。 今思えばどこかでおかしいと感じながらも 聞づかないふりをしていたのかもしれません。 関係を持ってから一年位経ち、上司と「元」奥さんと思っていた女性は籍が抜けていなく、別れてもいなかったことが発覚しました。 私は奥さんに打ち明け、謝罪をし、会社を辞めました。 その後転職した先の会社で パワハラを受け、私はうつ病になり、働けなくなりました。 今も心の療養中です。 「不倫した天罰だ。」と思いました。 以来、家族などにふりかかる不幸も  全て「不倫の天罰」と思うようになりました。 自業自得だと思いますが、罪の意識から楽になりたい、と思ってしまいます。 乱文と長文をすみませんがお導きお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

不倫を断ち切って前向きに生きていきたい

初めてご相談させて頂きます。 お恥ずかしい話ですが、職場の上司と不倫関係になってもうすぐ1年になろうとしています。 罪悪感もあり何度も断ち切らなければと思ってきましたが、自分の心の弱さと相手を好きな気持ちを捨てられず今までずるずる続けてきてしまいました。 今は遠距離になったこともあり、会う機会や連絡も徐々に減ってきておりもう三カ月ほど連絡をとっていません。(たぶん相手は自然消滅させたいのかなと思っています。) まだ正直相手のことを好きな気持ちもありますが、未来のない関係であることはずっと分かっていましたし、これを機に今度こそ断ち切ろうと思いました。 ですが、前を向こうと思うと何故か暗い後ろ向きな感情が出てきてしまいます。 自分は一人になるのに、関係を自然消滅させて家庭に平然と戻る彼が憎いと思ってしまったり、この先彼と一緒にいられる奥さんが羨ましいと思ってしまったり…。 勿論こんなことを思うのはお門違いだと思いますし、そんなことを思える立場でもありません。 なのに自分がすごく惨めに思えて、悲しくなって勝手に涙が零れてしまうこともあります。 いけない関係ではありましたが、すごく気持ちが辛かった時に彼の存在に助けられていたことも事実です。そこは感謝していますし、恨みたくもありません。 自分のしたことを反省し、前を向いて生きていきたいと思っているのにこんな感情ばかりが出てきてしまって辛いです。この先前を向く権利なんてないのかもしれないとか、死にたいとさえ思ってしまうこともあります。 どうすれば前向きになることができるでしょうか。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

不倫してしまいました。

今年の4月から新入社員として沖縄で働いています。 その職場の先輩と関係を持ってしまいました。 初めて一緒にご飯へ行った時はまだ“仲のいい先輩”としか思っていませんでした。 しかしその後静かな落ち着いた公園(?)へ行き仕事の話などしていたら彼からのボディタッチが増え、キスしようとまでしてきました。 その時は「奥さんいるんだからダメだよ」と断りました。 それでもずっと「キスしたい」と言われ続けましたが私は断り続けました。 結構時間もたって帰るってなった時にハグだけして欲しいと言われご飯奢ってくれて車も運転してくれたお礼として軽くハグしました。 そこで私が油断したのも悪いのですが離れた瞬間彼からキスされました。咄嗟に体を押し、離れました。 その日はそれで帰ったのですがそこから彼のことが気になってしまい抱いてはいけない感情を抱いてしまいました。ダメとは分かっていましたが2回目食事に行った時に体を許しました。 最近「家庭を崩したくないから離れなきゃ」と彼に伝えました。彼は「離れる気は無い」と言ってきます。 彼は奥さんと全く行為をしないらしく、結婚も子供が出来たから。と言っていました。 だからと言って自分がしている行為は最低なことだと分かっています。気持ちが複雑すぎて整理できません。 来年あたり仕事も辞めて地元に帰ることも考えているので徐々にではありますが離れようと思っています。 今自分が何をすればいいのかが分かりません。 長文失礼致しました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

不倫の結末

W不倫で2年間付き合った彼女が離婚しました。 その数ヵ月後に突然の別れ話を出され、あまりにも急すぎて呆然としていました。 私はまだ離婚していませんでしたが、それが原因ではないとの事でした。 独身となった彼女は他の何人もの男性と食事に行ったり遊びに行ったりしています。 私にも、時折連絡があり何度も食事をしたりしていました。すると突然、好きな人が出来たと言われかなり落ち込みました。 しかも、その好きな人(元旦那ではない人)とは3年前から身体の関係があったと言われ更に落ち込んでいます。身体の関係はずっと続いていたけど好きになったのは最近だと言われました。 お昼はその彼に抱かれ、夕方に私に会っていたと聞いたときには悔しくてどうしたらいいのかわからなくなりました。 お付き合いしていた頃はそんな話は一切ありませんでした。 何のために結婚していたのか、何のために私と付き合っていたかも謎となりました。 既婚者の私が口にしてはいけないと思いますが、二股かけられていた事もショックだし、今さらそんな事言わなくてもいいだろと思いました。 あなたにとって私はどんな存在と聞いた所、何でも話せる優しくて頼りになる人と言われました。 都合のいいように使われていただけなのか、彼女の心理が全く理解出来ません。 彼女の事を本気で考えていて時期がこれば一緒になるかもと考えていました。正直彼女には精神的にも助けられて感謝していました。 今は、彼女の事が好きなのか嫌いなのか執着心なのか嫉妬なのかわからなくなってきています。 普通の別れなら耐えれそうですが、今回ばかりは人間不振になってしまいそうです。 彼女からはたまに連絡がきます、私から食事に誘えば多分来てくれます。 これ以上彼女とは会わない方がいいのでしょうか? 自業自得ですが誰にも相談出来ず書き込みさせていただきました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

不倫について

不倫について 情けない相談で、申し訳ありません。 4年前、私の不倫が原因で離婚しました。 元夫は、本当にできた人で 子供のことを考え、私と子供は マンション から引っ越さず 元夫だけ出ていきました。 子供とは、ほぼ毎週会っています。 うちに泊まることはなく、子供を 迎えにきて元夫の家に連れて帰り 送ってもらっています。 子供には、離婚の原因は話していません。 ご近所の仲良くさせていただいてる方には、離婚したことは話してません。 住んでいるところが 地方でご近所付き合いがわりとあり 単身赴任だということにしていますが 旦那さんを見かけないと噂になっているようです。 最近、子供がいらっしゃらない 老夫婦から子供の遊び声や 音がうるさいと 元々ご近所トラブルになっていた方と トラブルになりその件で仲介してくださった方にお礼と謝罪に行きました。 元夫にも来てもらい、 一緒に謝罪に行きました。 わざわざ、離婚したことを 話す必要もないと元夫との話し合いで エセ夫婦を演じるしかなく、 助けていただいたことのお礼と 巻き込んでしまったことへの 謝罪に行きました。 もちろん、最近見かけなかった元夫に 仕事は何してるの、帰ってこないの? と質問ぜめでしたが 単身赴任で仕事も忙しい、 毎週帰っていることを話し 納得してもらいました。 色々と書いてしまいましたが 元夫は本当に優しい人です。 なぜ不倫したんだと言われると 子供に障害があり 子供に対する教育の考えの違いや、 幼稚園でのトラブル、療育、 ワンオペ育児でしたので パニック障害にもなってしまい 当時、働いていた方に相談していくうちに好きになってしまい関係を持ちました。 その方とは別れず、4年近く今も お付き合いし支えて貰っています 元夫の優しさに触れるたびに 自分が情けなくなり、申し訳ない気持ちになります。 子供に対しても、いつか私が原因で 離婚したことがわかると私のことを 軽便すると思います。 子供と元夫の人生をめちゃくちゃに したことが苦しいです。 元々、友達が少ないのですが 親友は私の不倫で離れていきました。 自業自得です。 周りを不幸にした自分の存在が 苦しくなり、子供を元夫に預けて 死にたい、逃げたいと思います。 罪と向き合い、情けない親の私は この気持ちとどう向き合っていけばいいですか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る