hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子どものいない人生

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私は21歳年の離れた男性と付き合っています。昨年から二人の間で結婚の話が出ました。
彼はバツイチで私と年の近い子どもがいます。そういったこともあり、経済的にも、体力・気力的にももう子育てはできないと言われて、子どもは作らないということになりました。

私は、子どもが積極的にほしいかと言われると、出産子育てって大変そうだなというイメージで、相手が欲しければ子どものいる人生もありだし、相手が欲しくないなら子どものいない人生もありだなという考えでした。

最近、私の両親に将来結婚したいと打ち明けたんですが、相手が年の離れた方で、しかも子どもは作らないということで反対されています。

両親は彼が亡くなった後、私が早い段階で老後一人ぼっちになってしまうのをすごく心配してくれています。絶対に子どもはいた方がいいという考えです。

また彼も将来私が一人になってしまうことを心配してくれていて、だけど彼と子どもを作ることはできないため、子どものいない人生でいいの?これは大事なことだから自分の気持ちをよく考えてと言われてしまいました。

私は子どものいない人生だったら、彼と2人穏やかに暮らして、お金を貯めて老後は老人ホームに入ろうと考えていました。

ただ両親にも彼にも心配され、不安な気持ちが出てきました。
子どもがいないってこんなに心配されるんだと現実を突きつけられたような気がして、私はどうしたいのかわからなくなってしまいました。

でも彼が好きで、別れることが考えられません。
私はどうやって自分の方向性を決めたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

2022年3月23日 19:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今こそ

たぶん「覚悟」が必要なのだと思います。
それはこの先誰に何を言われようとも、むしろここにすがることすらも発想に出ないほどの確固たる信念が必要なのだと、私は考えます。

反対するような言葉は、やはり貴女を心配しているからこそでしょう。
そう言われて「不安」になったんですよね。ということは、従前から心のどこかで「そうなるかも」と想定していたのではないでしょうか。
とすると今になって覚悟が揺らいだか、そもそも覚悟自体をしていなかったか、そのどちらかだと思うのです。
かくいう私は過去、同じような人生の岐路で「撤退」を選択した身です。
でもそれは、当時の私の一生懸命に考えた末の結論でしたから、後悔しませんでした。(たまにタラレバ的な想像はしますが)
そう、撤退するにも相応の「覚悟」が必要だったということです。

貴女がお相手との未来に本気なら、進むも戻るも、それなりに苦渋の決断が求められるのは当然でしょう。だって本気なのですから。

大いに悩んで、苦しんで、迷って、最善の道を模索するべきです。
誰かの為ではありません。全ては貴女自身の為に。

※返答がてら、ちょっとだけ加除修正をいたしました。
応援しています。
後悔のない選択を、未来の貴女にプレゼントしてあげてください。合掌。

2022年3月24日 9:58
{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。自分では両親に結婚の話をした時点で覚悟していたつもりでしたが、
彼や両親に心配され自分自身が不安で動揺しているということは、TAIKEN様の言う通り「覚悟」が全然足りなかったんだと痛感しました。

かといって、進む覚悟も、撤退する覚悟もどちらも定まっておらず、とても中途半端で苦しい気持ちです。

自分が本当はどうしたいか、もっともっと深く考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ