乗り越え方について
数ヶ月前に母を亡くしました。
数十年近くで過ごしてきたので心の拠り所がなくなったようです。
いつもしんどくて何事もやる気が起きません。
家に居る時間が多いこともあり気持ちが塞ぎ、家事や義母のお世話も疎かになっています。
そんな姿をみて家族から溜息をつかれてばかりです。
しなければいけないけれど体が動かない、最近は家から出るのにすら勇気がいります。
死をどう捉え乗り越えていけばよいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お母様にお伝えなさって下さい
拝読させて頂きました。
お母様がお亡くなりになりあなたはとてもショックを受けておられるのでしょう、悲しみやさみしさがつのり毎日生きることにも気持ちが向かないのかと思います。
詳細なあなたのお気持ちはわからないですけれどもあなたのそのおお気持ち心よりお察しします。
お母様が心安らかになります様に心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お母様は仏様がお導きなさって下さいます、先に往かれて親しい方々やご先祖様方がお母様を優しくお迎えになって下さいます。お母様は仏様のもとにて一切の迷いや苦しみからも救われます。仏様のもとで親しい方々と一緒に心から安らかになります、そしてご先祖様方と一緒に心清らかに円満にご成仏なさっていかれます。
お母様はこれからもあなたやご家族の皆様をあたたかくお見守りなさっていて下さいます。
あなたとお母様とのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。これからもお母様とのご縁はこれからも深くなっていくのです。
あなたのそのさみしさや悲しみは消えないと思います。やるせなさや辛いお気持ちは消えないとは思います。
どうかお母様が心安らかにと心からご供養頂き、あなたのその思いをお母様に手を合わせて心からお伝えなさって下さい。あなたのその思いは必ずお母様に届きお母様はあなたの思いを優しく受けとめて下さいます。これからもお母様はあなたに寄り添い支えていて下さるのです。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時が来るでしょう。その時にも必ず仏様があなたをお導きなさって下さり、お母様がご先祖様方と一緒にあなたをあたたかかくお迎えなさって下さいます。そして再会を喜び合い分かち合うことでしょう。
どうかこれからも優しく見守り受けとめて下さいと心からお母様にお祈りなさって下さいね。
あなたがこれからもお母様とのご縁を大切になさりながら毎日を心穏やかに健やかに生き抜いていかれます様にと心からお母様にお祈りさせて頂きます。