生まれなければ良かった。
私の人生は不正解の連続です。
親は私が幼少期の頃から結婚しなければ良かったと言いました。それなら私は産まないよ?と聞いてもその方が良かったかもね。と言いました。
父は私に対して死ね、死んでくれと言ったことがあります。周りもこんな毒親見たことないといいました。
お金を渡さないと怒鳴られることもありました。
兄弟は私が高校生の時精神疾患になりました。今でも精一杯助けてという思いで110を押して警察を呼んだこと、警察に取り押さえられる兄弟の姿が脳裏に焼き付いています。何度も何度もありました。
でもそんな家族が私なりに好きでした。今は離れ離れになってしまいました。
私自身も歪んだ家庭で育ち、抑圧して強がりだった反動か間違ったことも沢山してきました。援助交際、オーバードーズ、リストカット、自殺未遂、点滴の毎日、繰り返す入退院。
落ち着いた今ではどうしようもないなって思います。
なるべくしてなった未来なのかも知れません。
ただ、それでも死ぬ時この人生でも悪くなかったと思いたいから、今更になって夢に向かって努力する日々です。
他人のように幸せにはなれないかもしれない。Instagramを見ると同級生は結婚出産ラッシュで皆幸せです。そんな幸せ私には到底無理です。
一生懸命生きてきたつもりです。父がリストラされたり病気になった時も、いじめに耐えた時も、兄弟が入退院を繰り返した時もずっとずっと我慢してきました。
私はいつ幸せになれるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは、「いつもの」に幸せを感じる人ですか?
それとも、「はじめて」に幸せを感じる人でしょうか
人間にとって幸せとは、過去との答え合わせの様なものです。
食べたことがある、行ったことがある、見たことがある、感じたことがある、ある種の"懐かしさ"に感じますか?
それともその逆、初めて、経験したことのないことに感じますか?
もし後者であれば、今あなたは夢に向かって努力ができているので幸せなはずです。
初めて知ること、初めてできる様になること、初めて出会う人。
それらの高揚感と興奮で、とても幸せなはずなのです。
そうでないなら、おそらくは「安定」をあなたは求めているのでしょう。
世間の幸せの姿に照らし合わせて、それが違うからと言ってそれが不幸せなわけではないのです。
あなたの家族はあなたが生まれた時と変わらない日常生活を提供してくれたのだ、とまず自信を持ってください。
あなたはかつて幸せだったころの家族に照らし合わせ、家族を作ると良いでしょう。
無理だなんて言わないで、あなたはあなたなりの恋愛と、あなたなりの夫婦をかたち作ればいいのです。
あなたの家族は"一般的“ではなかったかもしれないが、あなたの幸せの原型にはなります。
過去に自信を持って、幸せを追ってみてください。
してしまった過去の負い目に負けないで
質問拝見いたしました。
大変な人生を歩まれ続けていらっしゃいますね。
それでも今の自分を冷静に見つめて努力をなさっていらっしゃいます。
法律的な話はおいて、あなたはご自身がしたことを後悔しております。
ですが同時にしたことに負い目を感じて幸せを求めることに抵抗があるのではないでしょうか?
人生において後悔と反省はとても重要ですが過去に囚われ続ける道理もありません。
してしまった事実は素直に受け止めて、今後再発しないように、またいま当に苦しんでいる人に救いの手を差し伸べ誰かを救える可能性を他の方よりお持ちなんです。
そういった利他(りた。人のためになにかをすること)をされていれば自然と幸せが隣におりますよ。
質問者からのお礼
利他的行動を取りつつも、今ある幸せにも目を向けていこうと思います。ありがとうございます。