hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人について

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

久しぶりに友人にラインをしたのですが、返信が「そうなんですね。」とか、「〜です」とか内容がいきなり丁寧表現になり、戸惑っています。

私の方が年齢は少し上ですが、同じ世代ですし、大学の先輩・後輩のように最初から敬語を使っていれば理解できるのですが、最近いきなりそういう風に変化したというのが、「どういうことなのか?」よくわからない状態です。

私がラインするのが迷惑なのでしょうか?
私も色々忙しくて、かなり久しぶりにラインしたんですが…。
その友人にどういう返信を返すべきか、私も敬語を使って返した方がいいのか…
どちらが良いのか、迷っています。

2022年4月23日 10:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

返信の内容そのものはどうなんでしょう

返信の言葉遣いも気になるところですが、内容はどうでしょう。内容がそっけないものだったり、小ばかにしたようなものだったりするなら心配になりますよね。

その反対に内容そのものに思いやりがこもっていたり、親しみが感じられたりするなら思い過ごしなんじゃないでしょうか。

私自身についていえば、ラインの方で文末を選んでくれるに任せてしまうことが多々あります。途中まで打ち込んで文意としてそれでよかったら文末の表現なんてどうでもいいや、ということが多いです。そんなに気にしてラインしてないんです。細かいことは、まぁ、いいや、みたいにやりとりしています。

それとテキストだけのやり取りになると、誤解が生じることもしょっちゅうですから、やっぱり顔を見て話すことが何より必要なんだと思います。ラインは便利ですが、欠点もあります。話せば分かるけど、文字だけじゃ伝わらない、ということもあります。あまり気にしすぎないことです。

2022年4月23日 16:50
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

そうですよね…そこがオンラインのやり取りのみの難しさだと思います。
あまり気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ