hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

細かい指摘に疲れました

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

こんにちは。

新しい部署に異動して4ヶ月になります。
マネージャーとして異動はしていますが、全く新しい部署のため、新人状態です。

部下が数名いるのですが、そのうちの一人が、揚げ足をとったり、細かな言葉遣いを指摘してきて、面倒くさくなってしまいました。

仕事も憂鬱になってきており、毎日が楽しくありません。

自分の心持ちを安定させる方法はありますでしょうか。
転職も視野に入れて考えています。

2022年4月29日 16:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同じ目線に立たない心がけを

拝読させていただきました。

人の悩みを占める大半は人間関係ですよね。また、どこまでいっても人間関係です。

環境を変えても、また同じ思考思念をもつと どこにいようが同じ苦悩が生じていきます。

相手が変わらなければ、相手が変わらない年頃、相手の固定観念。など色々ですが、人を変えることはとてつもなく難しい人生の宿題です。
そんなに難しいのはなぜなのか?
・それは相手が変わることを望んでいる。
・それはどこかで思い通りになって欲しい欲求。
・それは相手の目線に立ってあげている優しさ
など様々ですが、相手の都合に合わせていくことで“自分らしさ“が減少しているからこそ辛くなっていたりするものです。

釈迦はこのように説きます。
『沈黙している者も非難され、 多く語る者も非難され、 すこしく語る者も非難される。 世に非難されない者はいない。』

これがどの時代においても不変な真理です。
嫌われることを恐れないことも信念のひとつとして取り入れることが大切です。

部下は上司の苦労を知っているようで知らないのが現実です。部下に好かれようとしなくていいのです。自ずと正しければ人は必ずついてくるものです。

合掌

2022年5月1日 16:56
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

心持ちが軽くなりました。
お釈迦様の言葉も、納得感があります。
悪いところは正し、自分を見失わないよう、もう一度頑張ってみます。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ