妊娠・出産から逃げたい
妊娠・出産から逃げ出したくなっています。
どうにか前向きに考えられないかと悩んでいます。
妊娠28週(8ヶ月)の妊婦で、現在切迫早産で入院中です。
元々2ヶ月近く自宅安静を続けていたものの、先日検査結果が悪く、入院となりました。
少なくともあと2ヶ月は入院予定です。
病室から出られず、トイレと食事以外はベットでひたすら安静にするしかありません。
辛抱して安静生活を送っているものの、実を結ぶ様子はなく、悪化しています。
最近は24時間強い点滴を流しているせいで、内臓に負担がかかっています。
内臓が耐えられなくなったら、まだ早すぎますが赤ちゃんを出さねばなりません。
毎日どこかしら痛み、気持ち悪さに耐え、
自分の体の不調が早産に繋がらないか怯えています。
それに耐えきれなくなり、さっさと産んで解放されたいと願ってしまいます。
でも、こんなに早く産んで赤ちゃんが無事かというのと
単純に出産の痛みに恐怖があります。
本当は赤ちゃんのために長期入院や薬の投与、体調の悪さに耐えなければならないことは分かっています。
でも、妊娠してつわりの症状が出てからずっと体調不良に悩んでいて、正直限界です。
挙げ句の果てに切迫早産で入院で、心が折れそうです。
まだ赤ちゃんが安全に産まれてくる時期ではありません。
でも早く産んで楽になりたい。
そんなの母親失格だと堂々巡りで考えてしまいます。
どうすれば気持ちの整理をつけ、前向きに考えられるでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あともう少しだからね。あなたの あかちゃんに会えるよ。
よく耐えて頑張ってこられましたね。あかちゃんもママと一緒だから、頑張ってくれていますよ。
痛みや不調の中で、じっと耐えるしかない自分を、情けないと思うかもしれない。早く抜け出したい、痛みから解放されたい、終わりにしたいと思うだろうね。
私も悪阻が酷くて入院してね。毎日、「子どもなんていらない。なぜ私だけがこんな辛い思いをしなくてはならないのか」と親になる喜びや あかちゃんに会える期待も感じられなくなっていました。こんな母でごめんねって、涙ばかり出てきてね。あのときは、そうしか考えられないくらいだったわ。だから、あなたの手を握ってあげたい。
あなたが病院で過ごす毎日は、孤独で寂しく、不安ばかりが押し寄せてくるだろうけれど。ちゃんと一緒に生きているよ。あかちゃんが、あなたを呼んでいるからね。大丈夫〜もうすぐ会えるからね〜と、声をかけてあげてね。あなた自身にもね。
あともう少しだからね。あなたの あかちゃんに会えるよ。大切な家族が増えるんだよ。名前を呼んであげてね。一緒に生きているからね。
私もこちらから、見守らせてね。
大丈夫。仏様も守ってくださるからね。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
早く解放されたいと思うことに罪悪感がありつつ、正直心身が辛いなか
医師や助産師からは「頑張れ」と言われるばかりで…。
寄り添っていただく言葉にホッとしました。
あと少しだと分かってはいるのですが、こんなに長く感じる2ヶ月は初めてです。
気持ちはジェットコースターのように落ち着きませんが、今回のご回答をお守り代わりにしたいと思います。
一人で戦っているように感じますが、赤ちゃんも頑張ってますもんね…
名前を呼んで、声をかけて、耐えていこうと思います。
自分にも声をかけるのは思い付かなかったので、そちらも実践してみます。
本当にありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )