リーダー役に必要なことを教えてください
いつも身に染みるお言葉をありがとうございます。
自分が見落としてしまっている視点に気づかせていただき、ハスノハには大変感謝しております。
ハスノハを利用させていただいてから、自分の性格が劇的に変わるようなことはありませんが、皆様のお悩みに真摯に回答いただくお言葉から色々と学ばせていただき視野は広がったように思います。
最近、職場で数名規模のチームのリーダー役を任されるようになりました。
元々人の上に立つようなタイプではないのですが、仕事内容を人に説明するのが好きなら一度やってみるといいと上司から言われてチャレンジしています。
普段からリモートワークでメンバーとは基本的にテキストチャットのやり取りのみで完結する仕事内容です。
今のところメンバーの方とは大きなトラブルはないのですが、メンバーではなくリーダーになる立場の人が日頃から気に留めておくべき心構えがわからないので教えていただきたいです。
一つだけ意識しているのは、今までの職場でミスに厳しい高圧的なタイプの上司によく怒鳴られて落ち込んだので、そういう態度はとらないようにと心がけています。
今までの仕事で誰かのリーダーとなった経験がないので、かつての職場の上司・先輩にされたことでよかったこと・悪かったことを思い出して、メンバーに接しています。
リーダー役を受けるにあたり、どんな心構えを持っていればメンバーの方に気持ちよく仕事に取り組んでいただけるでしょうか。
相談するたびにお言葉で新たな学びをいただいておりますので、今回もどうぞよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
丁寧な確認や、耳を傾けること、そして感謝を伝えること。
頑張っておられるのですね〜凄いわ〜。
リーダーになると、他の人より優れていなきゃ、引っ張っていかなきゃと気合いが入るものですが、ついつい指示をしたり言葉がキツくなってしまうこともあります。そうなると、振る舞いが偉そうに見えてしまったり、周りも本音で付き合いにくくなります。
私が心がけてきたことは、丁寧な確認や、耳を傾けること、そして感謝を伝えることです。
あれどうなってる?と確認をする際も、いつもありがとうございますと添えたり、助かりましたと労ったり、何かあったら皆で確認していきましょうねと、些細なことですが周りに気を配ることで、ちゃんと私たちのことをわかってくれているという印象になります。それが、チームをまとめていくことにも繋がります。声をかけ合うことで、ミスも防げます。リーダーが率先して関わることで、良き雰囲気を作っていけたら、仕事も順調に進むのではないでしょうか。
ファイトですよ〜応援しています。
質問者からのお礼
この度は質問に目をとめてくださりありがとうございます。
実体験をもとにアドバイスくださり、私も早速仕事で実践してみようと思いました。
他の方へのご回答も拝見しておりますが、中田様のようにいつもあたたかい言葉を一緒に仕事をしてくださる方にかけられるようになりたいです。
ご回答くださいましてありがとうございました。