働くのが怖いです
こんにちは。
1年間休職、そこから9か月ほど働かず、母の家に厄介になりながら貯金を崩しつついきている者です。
昔から人付き合いがうまくできないところがあり、いつか社会に属することに限界が来て働けなくなる日が来ると思っておりました。この日のために貯金していたおかげで今も生きて居られます。
自分で作った貯金と、周囲のやさしさによって生かされている今、自分の想定した現在ではあります。ゆっくり休むために描いた未来ではあります。
同時に、やはり強く「働かなくては」「社会に属さなくては」という意識があり、せっかくの休みもなんだか心臓がズキズキ痛んで休めている感覚がありません。
しかし仕事のことを考えると強い恐怖に苛まれなくだけの日々を過ごしたり、熱まで出てしまったりといった現状です。
できることなら自分を許して、休むなら休みたい。働けるなら働きたい。
自分を許すために大切な心構え、もしくは働くために必要な心構え。こちらに意見をいただけないかと質問をさせていただきました。
「無理をしてでも働く、が難しい」というのが甘えだと思わない方に回答願いたいです。申し訳ありませんがよろしくお願いします。
他人の成功に嫉妬する 人に執着する 自分の思う通りに動かないとイライラする 情を大切にしたいのに効率を重視してしまう 自分以外誰も悪くないが、私にとってつらかった思い出がよくよみがえる
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの居心地を保ったらいいと思うよ。それでいいんだよ。
自分の居心地って、自分で見つけたり整えたりするものだと思います。
社会の中に属してはいるけれど、社会に揉まれたり、振り回されたりすることなく、自分に安心な居心地は確保していいのよ。
あなたにとって、今の距離感が安定することなのであれば、それが一番よ。
社会との関わりも、今はいろんな方法があります。こうやってハスノハを通じて、気持ちを吐き出したり、誰かと繋がることもできる。
この先、働くということも、あなたに合った環境であれば頑張ってみるのもいいし、無理なく、焦らずにいきましょう。
周囲の優しさに触れながら、また増やしながら、あなたの居心地を保ったらいいと思うよ。それでいいんだよ。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
お言葉頂いてもなお自分を許せない部分も、許されない部分もあると感じますが、頂いたお言葉を大切に心に留めていきたいと思います。