hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

表明のために?

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

こんにちは。
「私はこの会社のやり方を否定するために不買をします!」「私はこの会社の内部での問題を許せないのでもうサービスを利用しません!」というような表明を見かけることが多くなってきたように感じます。

買う買わないは個人の自由ですので、それを不特定多数に表明することに何か意義があるのかは私にはよく分からないのですが、賛同してもらえないと敵視してくるという方も多くて怯えてしまいます。
同じように表明してくれないならお前は敵だとか、この会社のサービスを利用するならお前も同類だとか、どうか私のために一緒に会社のサービスから退会してくれとか、そういうことまで言ってくる方もいます。

私がサービスを利用するかしないかは、自分で考えて自分で決めるものだと思っていたのですが、実はそうではないんでしょうか?
大株主でもない限り、会社のやり方が気に入らないならご意見ご要望を窓口に送るしかないと思っているのですが、甘っちょろいんでしょうか?
声の大きい方に迎合していないと、社会的に死ぬしかないのでしょうか?

2022年5月29日 17:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ひとくくりにせず、見きわめる努力はしないといけないのでは?

不買運動を表明することを見かけることが多くなってきたその事に違和感を感じているということですね。

確かに、最近以前よりも「○○社の商品はもう買わない」という表明を見ることが多くなった気がします。しかし、その事一つだけで、その不買表明している人たち全体を一概に「声の大きい人」とか「相手に何かを強制してくる人」とか「立場の強い人」とは言えないと思います。だからこそ非常に複雑で難しい問題だと思います。

例えば、外国籍の方の人権を著しく傷つける発言をする大企業があります。その企業は社会的に大きな影響力を持ちます。そうした企業が例えば外国籍の方へのイメージが悪くなるような発言を続けたとしたら…その影響は、子どもたちをはじめ社会全体にいきわたり差別が助長されます。そこで、むしろ立場の弱い側がかろうじてSNS等でこういう会社のやり方はいけないと「不買」の声を上げることもあるのです。その声は深い悲しみから発せられた怒りであり、大切なものです。
例えば、海外でも、人権を無視した大企業の商品への不買運動が起こることで、むしろ不公平が改善される例がある。不買運動は基本的な社会運動と言えます。
しかし、逆に、力の大きなものが気に食わないものを握りつぶすための不買運動もある。だから難しいです。私たちにできるのは、その一つ一つの不買運動の背景にあることをできるだけ丁寧に知ろうとし、一概に「声の大きい人の意見」「不愉快だ」と切らない事だと思うのです。繰り返しになりますが、その中には私たちの無関心や人権無視への厳粛な怒りの表明もあります。中には立場の弱い人の必死の抵抗の場合もある。或いは差別をなくそうという人の運動です。私は、そういう運動をしている人を馬鹿にする気にはなれません。ただ、逆のパターンがありそれは見抜かなければならない。ただそういうのは一見すると言い争いにしか見えないし、確かに質の悪い抗議もある。見るのは辛いです。でもみなかったらみなかったで、私達はそれでいいのかなと思います…社会問題に目をふさいで、生きてたら楽だけど、それでいいのか…。声の大きい方に迎合しないと死ぬということはないでしょう。
また、どちらにせよいつか死ぬのなら、大きな声を上げられない人に、強大な権力に押しつぶされそうな人、差別されている人、弱い立場の人に寄り添っていきたいと私は思いますが。貴方はどう思われますか?

2022年5月29日 18:36
{{count}}
有り難し
おきもち


浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

暴力で攻撃するよりはマシ

たとえば、国や地方自治体は、暴力団員が経営する会社を入札に参加させない(その会社からサービスを買わない)規定を設けています。
仮に安くて良い商品を売っていても、それを買うことが暴力団への資金源になる可能性があります。
また、かつて、とある宗教団体がパソコンを安く製造販売していましたが、その宗教団体は地下鉄に毒ガスを撒くテロを行いました。
そういうこともあるので、特定の企業を応援しないと表明する闘い方もありだと思います。
少なくとも、お店に石を投げるなどの暴力で攻撃するよりはマシではないでしょうか。
もちろん、違法行為でないかぎり、あなたがその会社の商品を買うのは自由。
同時に、言論の自由もあるから「表明」するのもその人の自由です。
トムとジェリーの歌ではないですが、「仲良くケンカする」社会が健全かもしれません。(表明したくてもできない社会よりは良い)

2022年5月30日 20:32
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釈義光様

お返事ありがとうございます。
私が具体的な企業の名を挙げないで書いたため、不買運動の類をする方々を一括りにしてしまうような表現になってしまったことを申し訳なく思います。
不買するに至った問題の中身が重要ですよね、それを自分で見極めたいところです。
ただ、不買をしているから、もう退会したから自分はその問題とは無関係、自分は何も悪くない、という考え方になってしまわないか?という風にも考えてしまって、それが絶対に最善なのか私にも分からなくて…。もし私が何かしらの運動をするなら、自分の正しさを担保するためにではなくて、真に虐げられてしまっている人達のためになることをしたいと思います。しかし思うだけでは誰も救われないので、少しづつでも何かしたいです。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

人との付き合い方が上手く出来ず苦しいです

ご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 要約 自分にも他人にも興味が極めて薄く、人付き合いが上手く出来ないことに思い悩むことが増えました。相手(自分)への興味の持ち方や人の気持ちを推し量るにはどうしたらいいかをご教授いただきたいです。 現状 人にも自分にも興味が極めて薄く、自分のことを話すこと、相手の話を聞いて求められるであろう反応(興味があるように見える積極的な相槌等)をすることがものすごく苦手です。共感の行為自体は分かるが、自身の心として理解していないため出来ていません。 仕事中は上記性質+仕事に集中しているので、雑談的なことはほぼ一切ないです。 プライベートでも、相手が元気でいてくれればいい。敢えて近況を聴きたいとは思わない・訊くとして特に項目が浮かばないため、たまに体調を尋ねるやり取りしか最近はしていません。 現状から感じる不具合 ・職場での報連相が取りづらいと感じる。 ・人との距離が縮まらない。親族・友人間でもよそよそしくなる。 知り改めていきたい・教えていただきたい ・人間関係を形成するメリット (現状の自分でいることのデメリット) ・自分の心の明け渡し方 ・人への興味の持ち方(人の気持ちの推し量り方) 仕事を頑張りたい気持ちが特にとてもあります。更に頑張るための一環として↑があると思われるのですが、今の自身は理解してないため実行出来ておりません。 仕組みを知って少しずつでも取り入れていくことで、より円滑な仕事を目指したいです。 お手数ですがご感想・アドバイス等いただけましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

人にうまく謝ることができません

いつもお世話になります。今回もご相談させてください。 高校生のときから気になり始めたことがあります。失敗をしたりして、人に謝ったりする時なのですが、へらへらしながら、笑顔をうかべながら謝ってしまうクセがあります。 高校を卒業して就職したとき、これが原因で「へらへらするんじゃない」「笑い事じゃない」「なんで失敗したのに笑ってるんだ」と怒られることが多かったです。そのクセを何度も繰り返すうちに会社に居づらくなり退職、転職を繰り返していました。今、務めている会社でも同じことを繰り返しています。 やらないように心がけているのですが、失敗したり、怒られたりすると反射的にへらへらしてしまうのです。自分自身が反射的に失敗をごまかそうとしているように思えます。 心当たりがあるのですが、これは私の過去のトラウマが原因になっているのではないかと思います。 私は祖母や母から家庭内暴力を受けてきました。彼女らの機嫌が悪いときや思いどうりにならないときに殴られたり、髪を引っ張っられたり、物を投げつけられたり、川に突き落とされたり、酷い暴言を吐かれたり等されてきました。一回だけですが、祖父の暴力の記憶もあります。祖母達と同じで自分の思い通りにいかなかった時に私を殴ったり蹴ったりした事がありました。 そのため、失敗を繰り返す度に「もう怒られたくない」という感情が顔にでてしまっているのではないかと思います。 他にも色々ありますが、もうこれ以上自分自身を責め続けるのはつらいです。でも、このクセを矯正するのにどうしたらいいのかわかりません。そこでお聞きしたいのですが、過去の呪縛から逃れる方法、自身をコントロールするには良い方法はないでしょうか? お坊様方の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

切れてしまった人間関係

私は身体やメンタルを壊しやすく、学校や塾に行けなくなることが多くあります。 そのような中で、仲良くなりかけた友人や、素敵だなと思った先生方との距離が、自分が休むことによって離れてしまったり、場合によってはクラス替えや塾や習い事を辞めることで人間関係が途絶えてしまうこともよくありました。 ずっと通えていたらもっと親しくなれたのに、仲良くなれたのにと思うと、その人たちの顔を思い出して、悔しい気持ちや寂しい気持ちでいっぱいになります。 連絡先を知らなかったり、またこちらから連絡するのも違う距離感のまま終わってしまった人も多くいて、出会いを無駄にしてしまってるなと思います。 そういったことが幼少期から多くあったこともあり、人と深く関わるのが怖くなってしまい、いつ関係が切れるのか分からないのに仲良くするのは申し訳ないと思ってしまったり、
 逆に、また同じような人はいる、他に友達を作ればいいと、人を消耗品のように見てしまったりと対人関係に関して怖さを感じるようになりました。 身体の弱さは良くなりつつあっても、今まで仲良くなれなかった素敵な人への後悔が消えません。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、どういう気持ちで人と接すればいいのでしょうか。また、今まで仲良くなれなかった人たちへの気持ちをどう処理すればいいのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

人との関わり方がわかりません

今年の春から新社会人になりました。 私は学生の頃から人付き合いが苦手で他者と極力関わることを避けて生きてきました。 しかし社会人なのだからこのままではいけないと思い同期や先輩方と会話して円滑に物事が進むようにしなければと思い自分なりに振る舞いました。 しかし態度の節々に私の他者に対する恐れや回避傾向が出ていたのだと思います。 同期からは浮き気味で仲の良い同期同士や先輩方とプライベートで遊びに行ったりしているようですが私に誘いはありませんでした。 正直誘われても行きたいとは思えないですが自分なりに円滑に進むように振る舞ったつもりでもやはり浮いてしまう自分の性格や、フレンドリーな雰囲気が肌に合わないような気がして脱力感を覚えています。 仕事の方は覚える事が膨大にあるのですが、書類などに向かうたびに鬱々とした感情が湧き集中できない状態です。 それでもせっかく就職したんだからすぐ辞めるわけにはいかないと思っているのですが日々朝起きるのが辛くなっている自分がいます。 また業界柄遠くないうちに転勤があると思うのですが、そこでの人間関係の築き方や仕事ができるのかなど、情けないですが家族には随分支えてもらっているので実家を離れる不安など将来にも不安があり落ち着けないのが現状です。 どうか気の保ち方を教えていただけないでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

他人に興味を持てない、大切に思えない

人と仲良くなろうと相手の話をよく聞き、適度に自分の話もし、表面上は当たり障りなくコミュニケーションを取れていると思うのですが、特別親しい関係を築くことができません。 原因は、私が本当は他人に興味のないこと、踏み込んできて欲しくないという気持ちが相手に伝わってしまっているからではないかと思います。 他人に興味や関心を持つというのが人間関係の基本だと思うのですが、私は家族にとても愛され大切にされてきたのにも関わらず、誰かを大切に思ったり、興味を持ったりすることができません。 人と一緒にいて、楽しさよりも、窮屈、早く一人になりたい、自由になりたいという思いが上回ります。根本的に人が嫌いなのだと思います。 それなのに、街で楽しそうな友人同士やカップルを見ると猛烈な嫉妬心、孤独感に襲われます。 人が好きで人付き合いが上手な性格だったら、ずいぶん人生が違うのだろうなぁと思うと悲しくなります。 なんとかしたいと自己啓発本や話し方の本を100冊は読んでいますが、どれも他人に興味を持てと言うばかりで、興味を持とうと思ってできたら苦労はしないと言いたくなります。 親しい人ができないことに焦り、イライラを感じる日々です。 これからどうしていったらよいか、ご助言をよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺