29歳になって恥ずかしいのですが、自分の感情にすぐにのみ込まれてしまいます。
例えば、寂しい・嫌われたら怖いなどの感情が溢れた時、辛いこと・嫌な事があった時に優しくしてくれた友人にすぐに連絡してしまう、弱音や堂々巡りのな事を言ってしまう行為をしてしまいます。
友人がいなくなってしまうのに止めることができません。
辛いです。
本当は家族に話したりするべきなのかもしれませんが、幼少期のトラウマと家族同士が仲が悪く頼れません。
これ以上、優しくしてくれた友人や周りに迷惑をかけたくないです。
どうかお知恵をお貸しください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それこそお坊さんに聞いてもらいましょう。お友達はカウンセラーでもないし、話しやすいからと吐口にしてばかりではかわいそうです。
たまに聞いてもらうくらいで答えを求めないなら良いけど、暗くなるような愚痴は誰も聞きたくないですからね。
ハスノハを利用して、じっくり聞いてもらうと良いのでしょう。
そして、自分の期待する答えは用意しないことです。どんな答えでも素直に受け入れるそんな謙虚さが自分自身を救います。
邦元様
この度は質問に答えてくださりありがとうございます。
人からのアドバイスや答えを受け入れられるよう意識していきたいです。
理由にもならない恥ずかしく、幼稚な理由ですが自身の人生が困難続きであり、身近な人の優しさ欲しさに甘えていました。
友人はカウンセラーでもなんでもないのに…やり直せるでしょうか…。