hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

小さなお子さんが闘病の末亡くなるテレビを見てふと思いました。

親より先に子が亡くなると地獄で石を積み鬼に壊され、また積んでの様な話を聞きますが

願っても努力をしても親より生きられない、辛くて大変な思いをしても亡くなってしまったお子さんもこんなことになってしまうのはとても辛いなあと思いました。

お釈迦様の教えは慈悲深いのにこのお話だけは
悲しいなぁとおもってしまいます。

2022年6月3日 19:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

中世以降に民衆によって作られた話のようです

こんにちは

 賽の河原の話は、確かに悲しくひどい話ですね。
 調べてみたところ、賽の河原の話はお経に典拠はなく、日本において中世以降、俗間において起こった迷信だ、とありました。

 ここからは私の想像になりますが、積んだ石を鬼に壊される後に、地蔵菩薩が助けに来てくれるとされています。
 亡くなったご両親にとって、我が子の死はとても悲しい事であり、何かにすがりたい気持ちになると思うはずです。そんな中、地蔵菩薩さまを拝めばいいのだ、とすがる対象がはっきりし、地蔵菩薩に対し拝む事が心の安定につながっていたのだと思います。
 この物語はひどい話かもしれませんが、我が子を亡くした親御さんを長い間救い続けてきた物語なのでしょう。

2022年6月4日 15:09
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

とても腑に落ちました。勉強になります。
ありがとうございます!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ