hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

これは因果応報?呪縛ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

基本的に、自分が精神的にも肉体的にも一番辛いとき誰にも助けてもらえ無かったので(子供の頃~思春期くらいの時。後でもっと辛い時期もあったけど)、その時の自分以上に困ってるか辛そうな人しか助ける気が起きません。でもそんな人生きてきた中で実際に出くわした事が無いです。(国内外のニュースとかで見聞きする事はありますが)

以前ここで相談した時優しく諭していただけたり、(引きこもりの生活で社会的な対人関係無いですが)ネットで私の意見を肯定して下さる方が居たりした時も救われた気持ちになる事もあります。
そうやって人の優しさに触れて少しずつ平常心は取り戻せたのですが、やはり前述の自分に対する呪縛みたいなものはあります。

これは因果応報になって、また自分が助けが欲しいときに他者に助けてもらえないような負の連鎖に繋がって行くんでしょうか???
正直自分よりマシに思えるから助けたくないと思ってしまったり、助けが必要な人に思えなくても、助けないとバチが当たるんでしょうか???

とても自己本位で自分ばかり助かりたい気持ちの強い嫌な奴に自分がなってしまったようでそれも悩みの種です。

長くなってしまってすみません。回答よろしくお願いします。

2022年6月12日 17:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分のことで精一杯なときは、自分を守ることを優先したらいい。

今あなたが思っている考えがあっても、実際には違う行動をするかもしれない。
逆に、人助けします!と言っている人がいても、実際には何も出来なかったり。

人は、その状況にならないと、わからないこともあるわよ。

「助ける」んだと思ってもいなくても、目の前で泣いている人がいたら、大丈夫?と声をかけたり、心配をする気持ちが起こったりね。人の気持ちは、どんなことで動くか、わからないものよ。

また、心に余裕がなければ、人に優しさを向けられなかったりもします。それでいい。自分のことで精一杯なときは、自分を守ることを優先したらいいのです。

だから、あなたの考えを、自分で嫌なやつだと責める必要はないし、あなたを想ってくれる人や優しさを向けてくれる人もいるのよ。
あなたは精一杯に生きてきたのだから。因果応報でバチが当たることなんてないわ。

2022年6月12日 23:40
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様へ

「自分のことで精一杯なときは、自分を守ることを優先したらいい」
と言って頂いて、なんだか気が楽になりました。
自己中にはならないよう、だけど自分の事をちゃんと労わりながら、人の事も肯定していけたらいいなぁと思いました。

回答有難う御座いましたm(__)m

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ