hasunoha お坊さんが必ず答えおくれるお悩み盞談サむト

お坊さんに質問する
メニュヌ
メニュヌを閉じる

至急です🙇‍♀孊校に぀いお

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

明日どうしおも䌑みたいのですが、
行きたくないずいうのがある1぀の科目だけが原因で攟課埌もクラブがあり䌑むのなら嫌な科目が倚い日にしたいず思っおいるので勿䜓ない気がするんです 

嫌な理由は授業䞭先生に圓おられるかもしれないからです。日にちで圓おるずきがあるのでそれがどうしおも嫌で 

䌑むのがあれなら保健宀で䌑もうかなず思いたしたが保健宀に行ったこずがないし私には仲のいい友達がいないので䞀人で行かなければなりたせん 
それに緊匵するしその科目だけを䌑んで呚りの人にズルず思われるのも怖いです。
䞀日䞞々䌑む方が安心は出来たすが、私は孊校い぀も嫌だず思いながら行っおお、明日は䌑むには勿䜓ない時間割なんです。、

違うクラスですが登䞋校䞀緒にしおいる子に回明日の事蚀っおみようかなず思いたすが、その子ずもめっちゃ仲がいいっおこずはなくおこんな話するずそんだけでっお思われたりしお匕かれるかもです。

どうしたらいいですか、

2022幎6月12日 19:40

この問答を嚑婆にも䌝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧䟶の個人的な意芋で、仏教教矩や宗掟芋解ず異なるこずがありたす。
倚くの回答からあなたの人生を探しおみおください。

圓おられたくないのは、なぜですか

緊匵しおしたうからですか
 これから先の人生で
 そのような堎面は幟床ずなく出おくるでしょう。
 そのための蚓緎をしおいるんだず
 修行だず思っお向き合っおいきたせんか。
  
答えられなかったら恥ずかしいからですか
 もう予習しおいくしかないですよね。
 恥をかくのもこれから先の人生で幟床もあるでしょう。
 その蚓緎でもあるず割り切りたせんか。

2022幎6月13日 7:32
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(倧谷掟)広島県広島垂17䞖䜏職。  1967幎京郜垂生た...
このお坊さんを応揎する


恥をかいたら楜になる

圓おられお倱敗しお恥をかいたら、楜になる堎合がありたす。
苊手な科目であるこずを皆にカミングアりトするのです。
誰にでも苊手なもはあるので、堂々ず倱敗したしょう。

2022幎6月12日 22:37
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教垫。○誉は浄土宗の戒名に特有の誉号です。四...
このお坊さんを応揎する


質問者からのお瀌

コメントありがずうございたす

ですよね、でも私は倱敗するず嫌になっおしたうタむプなんです 逃げおしたいたす

呚りからしたら答えるだけず思いたすが勇気ずか無くお答えるのが出来ないです。実はその先生に回盞談しお圓たらないようにはなりたしたがその先生は忘れっぜいのかこの間順番に圓おおいき私の番で名前蚀おうずした時にあヌ、っお蚀っおいお違う子を圓おおたしたがなんか気たずいずいうか、恥ずかしくお 
なのでもしかしたら今日は〇日だから〇番誰かなヌっお蚀われた時絶察そこから倉曎ずか出来ないじゃないですよね。
出垭番号ずか芚えおないず思うので有り埗そうです。私の番号蚀われおから違う子に倉曎するずなんか嫌で 
自分が望んで盞談したしたが呚りの子に倉に思われないか心配です 

「孊校に行きたくない・孊校嫌い」問答䞀芧

孊生時代党く楜しくなかった

僕は孊生時代楜しかったこずが明光矩塟北巜教宀時代か家族で東京ディズニヌリゟヌト行けたこずしかありたせん。 東京ディズニヌリゟヌトではショヌも良かったし゚レクトリルパレヌドが印象残ったしスペヌスマりンテン乗れたこずが思い出ずしお残っおいたす。 hasunohaオンラむン盞談でお坊さんず話したしたが「なんで勉匷しなかったんですか」ず蚀われたした。明光矩塟北巜教宀時代では楜しかったのにそれ蚀われるのが少し分かりたせん。本圓に蟛いです。明光矩塟北巜教宀の先生では個性的な先生も倚かったし今でもその先生のこずを昚日のこずみたいに思い出しおしたいたす。明光矩塟北巜教宀時代が通っおいた時代が11幎前ですが昚日みたいにも感じたす。 小孊生から倧孊生たで人間関係が苊手で孊校も2回も蟞めたした。 孊童保育も行きたくもないのに嫌々で行っおいたした。孊童保育もその職員ずトラブルだらけやし人間関係にもトラブルだらけで楜しくなかったです。孊童保育も楜しかったこずはほんの䞀瞬でした。小孊生時代は友達ずのトラブルだらけで党く楜しくなかったです。 䞭孊生時代には特に倧声で怒鳎っおしたい、友達ずも喧嘩ばかりの生掻で孊生時代楜しくもなかったです。たた、私立䞭孊校にもおれなくなり、退孊になっおしたいたした。挔劇郚も入りたしたが途䞭で蟞めおしたいたした。䞭孊生掻なんか人間関係も先生ずの関係も最悪でした。䞭孊時代なんか楜しいこずなんか䜕䞀぀なかったです。 高校時代は倧阪府立桃谷高校ずいう高校に通っおたした。なんかあたり高校らしくない生掻をしおいたした。卒業アルバムもなかったです。孊校行事も少なかったし修孊旅行もなかったです。もっず高校生掻アニメのような孊生生掻を送りたかったです。 倧孊時代は奈良倧孊に通っおいたした。アニメのようにキラキラずした倧孊生掻を送りたかったです。奈良倧孊党く楜しくなかったので倧孊䞭退しおしたいたした。もっず倧孊生掻明光矩塟北巜教宀のような盛り䞊がりのように楜しみたかったです。 明光矩塟北巜教宀では賑わっおもいたした。明光矩塟北巜教宀の環境では倚分、アメリカのパヌティヌぐらい盛り䞊がる環境だったずも思いたす。明光矩塟行っおた人も楜しかったずも蚀っおたした。 小孊生から倧孊生たで党く楜しくなかったので思い出䜕䞀぀ないので嫌になりたす。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

カりンセラヌ

こんばんは、閲芧ありがずうございたす。  私の孊校は新しく入っおくる子のためにオヌプンキャンパスを開く孊校でそのオヌプンキャンパスのスタッフは圚校生がやるのですが内容は軜く孊校玹介をしたり圚校生ずゲヌムをしたりそういう亀流がある堎です。 私の友達(Aちゃん)がそのスタッフをやるず蚀ったのですちゃんず私の将来の倢はカりンセラヌでその緎習も兌ねお出るず蚀っおたした、正盎私は人ずの亀流や倧勢の前で立っお発蚀をするのが苊手だったので「私はそういうの苊手だから良いかな」ずいうずちゃんが「斗亜カりンセラヌなる気あるの」 ず蚀っおきたした、正盎こう蚀われた事ぞのショックが倧きすぎおその埌の事は正盎あたり芚えおないです 。 私は昔から人ず話すのが苊手で自分の思った事を口に出すのが苊手な性栌で倧勢の前に立っお発蚀するのもすごく緊匵しお苊手です。 話しは倉わっおしたいたすが私はちゃんに誘われお接客業をしおたす、最初はちゃんがいるからず思いながらやっおたしたが今では普通に1人でバむトにも行けお客様の前だけかもしれたせんが倧きな声がでるようになっおきたんです。 慣れおきた今バむトの量を増やしお少しず぀人に慣れおこうず私なりに思っおはいたのですがちゃんにこう蚀われおしたっおもうなんだか党郚ぐちゃぐちゃになっお こんな私でも向いおるのか䞍安になっお䜕よりこんなこず蚀われおたすたす孊校のオヌプンキャンパススタッフずしおちゃんずやるこずが嫌になっお けどこんな事考えおしたう自分にも嫌気がさしたす 拙い文章ですみたせん 。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

孊校に行くのがしんどいです

孊校で色々あっお嫌われちゃいたした。 自分のせいでこうなったこずだから、自分が責任を取らないずいけないのはわかっおるけど、呚りの芖線が気になり始めお、どうしおも孊校に行くこずがしんどくなっおしたいかなりの頻床で䌑むこずが増えたした。 1月に入っお䞉孊期になっおからはほが毎日䌑んでいたす。 お互いのために関わらない方がいいず思うから、ひずりだけでできるこずならいいけれど、授業で2人1組ペアになっおやるこず䜓育や英語のペアワヌクなどが倚くお、どうしおも関わらないずいけないこずがたくさんあっお、孊校にいるず気持ちが萜ち着かないです。 自分も盞手も嫌な気持ちになるず思うし、䜕もいいこずがないのに、どうしおこんなに人ず関わらないずいけないのだろう、ず思っおしたいたす。 孊校に行けば、優しくしおくれおいる子もある皋床いお、䌑んでいた分のノヌトを芋せおもらうなどさせおもらっおはいるのですが、なんずなく、無理させおいるのではないかず心配になっお頌るこずに抵抗を感じたす。 欠課時数も増えお、そろそろ単䜍が危うい状態になっおしたっおいたす。 䌑たなければいいこずはわかっおいたすが、どうしおも孊校に行くこずに抵抗を感じおしたいたす。 どうしたら、今よりも気持ちを楜にしお孊校に行けるず思いたすか。 人ず優しく接するコツなどありたしたら教えおいただきたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

孊校が蟛い

高1です。 䞭孊校で勉匷を頑匵っお進孊校に入りたした。 その孊校がストレスでもう限界です。 孊校は授業第䞀で、授業時間も長いし、小テストずかも倚いです。ですので内職もしにくいし、いい成瞟取るためには孊校の勉匷に時間を割かないずいけたせん。 私は自分のペヌスで奜きな勉匷をするのが奜きで、孊校の負担が倧きくお、最近それができおいないです。 定期テストずかがその最たる䟋で、いい点を取らないず進玚に圱響するしで、テスト前二週間は自分の奜きな勉匷を我慢しないずいけないのず、プレッシャヌず緊匵ずで、毎回粟神的に限界です。 孊校蟞めたいけど、せっかく苊劎しお入った高校なんだから蟞めるのももったいないし、なんか嫌なこずから逃げおるだけの人みたいでなかなか蟞められないです。 こんなしんどいの私だけじゃないかもなのに、私だけ蟞めるなんお匱いや぀じゃん。 でも家から遠いし、郚掻も人が少なくおたずもにできないし、友達もコミュ障なのでのあんたり出来ないし、なんかなんのために孊校行っおるんだろう。 蟛いこずしかないのに。 もし勉匷はできたずしおも根本的に頭が悪いんでしょう、孊校でミスばっかりしお恥かきたくっおたす。 通信制高校ぞの転孊もありですが、少し怖いです。せっかく頑匵っお今の高校に入ったのに。倧孊には行きたいけど、もし受隓勉匷䞭に蟞めなきゃよかったっお思っちゃったらどうしよう。倧孊に入っおもたた同じようなこずになったらどうしよう  なんかもうどうしたらいいのかわからないです。 こう病んでるずきは勉匷のやる気が党くでなくお、その時間で奜きな勉匷すればいいのに。ずか思っおいたいたす。そしおそれができない自分にたた嫌悪。 もうなんかこんな瀟䌚䞍適合者がノコノコ生きおおどうするんでしょう。 できる限り早く死にたい。  でもなかなか簡単には死ねない。 生きおいく自身がないです。 どうしたらいいでしょうか。 お坊さんのご意芋を賜りたいです。 途䞭文章が支離滅裂になっおいるかも入れたせん。

有り難し有り難し 16
回答数回答 3

答えを出すのはただ早いのか

こんにちは 高校2幎生です。 今の孊校から通信制ぞの孊校に移りたいです。理由は、孊校の制床や集団行動などが自分に合わず、クラスにもあたり銎染めおいないからです。 先月末から䜓が動かなくなり、今日たでの間(別宀でのテストや面談以倖)登校しおいたせん。 以前から通信制ぞ移りたいず思っおいたのですが、2幎生になっおからその思いが爆発しおいたす。ですが有難いこずに、芪も先生方も党力で匕き止めおくれおいたす。 孊校を䌑んでいたこの1ヶ月間、普段は絶察に家から出ないむンドアの私が初めお1人で映画を芳に行ったり、倖食をしたり、党く知らないずころに行っおみたりず、この新しい挑戊が自分の䞭では凄く刺激になりたした。 今たでは孊校に行きたくないずいう理由で通信制ぞ行きたいず思っおいたのですが、今は、通信制ぞ行き、バむトをしお自分でお金を貯めお、もっず遠いずころを芳光したり、倜行バスでも䜿っお1人で旅行をしたり、そしおお金がたくさん貯たったら留孊にも行っおみたいず思っおいたす。 今の状況でもやろうず思えば十分できるず蚀われたしたし、党くその通りだず思いたす。高校でしか出来ない経隓もたくさんあっお、今たでやっおきたこずに無駄は党くないです。 ですが孊校に行く ずなるずどうしおも気持ちが萜ち着かず、䜓も思うように動いおくれたせん。呚りの子もみんなそんな感じだ、みんな我慢しお行っおいるず蚀われたら、もうそれたでですが 。 明日からの1週間は卒業に関わる倧事な授業や詊隓があるので必ず教宀に入らないずいけたせん。こういう、行かないずいけない、やらないずいけない ずいうこずがもう蟛いのかもしれたせん。 䌑んでいる間にたた新しい自分を芋぀けた気がしお、前より混乱しおいたすが、自分の気持ちは埐々に固たり぀぀ありたす。 芪や先生は絶察に孊校を蟞めさせるようなこずはありたせん。サポヌトもしおくれおいたすが、最埌は私次第だず蚀われたす。 もう孊校にいるずいう未来が党く芋えなくお䞍安です。やめたいずいう思いが匷いのですが、正盎蟞めたら蟞めたでどうなるかも分からず、だけどやりたいこずはあり  よく分からない文章になりたしたが、孊校に残る方に自分の気持ちを持っおいくのが劥圓なのでしょうか。 もっず深く考えお自分の気持ちに答えを出すべきなのでしょうか。 アドバむスよろしくお願いいたしたす。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

もう孊校に行けないです。

初めたしお。 高校2幎生、女子です。 ゎヌルデンりィヌク明けから遅刻や早退を繰り返し、孊校を䌑みがちになっおいたす。 2日連続、3日連続で䌑むこずも増え、ずうずう先週の火曜日、孊校近くの駅の改札に䜕故か通れなくなり、家に垰ろうか、孊校に行こうかず䜕床も電車に乗り降りしお結局家に垰りたした。 その日から孊校をお䌑みし、今日でもう1週間近く孊校に行っおいたせん。 もずもず䞭孊幎間䞍登校で、私は通信制の高校ぞの進孊を望んでいたのですが、色んな瞁があり今は党日制の孊校に通っおいたす。 友達もいたす。勉匷もできたすし、嫌いではありたせん。クラスも心配しおくれる優しい子たちばかりだし、先生方も生埒䞀人䞀人のこずをよく芋おくれおいお、ずおも恵たれた環境だなず思いたす。 1幎生の時も凄く蟛かったですが、倏䌑みたで孊校ぞ行くなどず自分で目暙を立おながら、授業に遅れないよう、䌑んで目立たないよう、たた䞍登校にならないよう など、自分でモチベヌションをあげながら毎日孊校に通っおいたした。 それが2幎生になっおからはもうどうでもよくなっお、1幎生の時にも密かに思っおいた「通信制の孊校に行きたい」ずいう思いが湧き䞊がっおきおいたす。 今も1週間近く孊校を䌑んでいるこずもあっお、教宀に入るのに必芁な勇気がどんどん倧きくなっおいきたす。 どんどん行きづらくなるのは分かっおいるけど、どうしおも朝、あず鞄を持っお出るだけなのにどうしおも䜓が動きたせん。 もう孊校がしんどいです。クラスも人間関係もむベント事も授業も課題もテストも党おがしんどいです。 真面目キャラなのでこんなに孊校を䌑んでいるず、䜙蚈クラスの子にも疑問を䞎えおしたっお、どんな顔しお次䌚っおいいか分かりたせん。 先週、芪に、しばらくお䌑みしなさいず蚀われたした。以前たでは絶察に孊校に行けずいう芪なので正盎かなりびっくりしたした。 だけどそれでも行かないずいけないし、でも行けないし、もう本圓に朝この䜓さえ動いおくれればいいのにっお思いたす。 本圓にどこぞ行っおも私の呚りにはい぀も優しい人がいお、凄く恵たれた環境で、去幎1幎間倧きく成長出来たなず自分でも思いたす。 だけど今はもう孊校を蟞めたいです。あず1幎半、自分があの孊校ぞ通っおいるなんお想像も出来たせん。 もうどうすればいいか分かりたせん。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

孊校に行きたくない

倧孊1幎です。孊校に行きたくないです。 授業のこずや友人関係で孊校に行けおいたせん。䞀番の理由は友人関係です。友人ずはオリ゚ンテヌションで仲良くなりLINEも亀換したした。亀換した次の日あたりから平日は絶察LINEが来たす。はっきりし぀こいず感じおいたした。郵䟿局ず銀行に甚事があった日にはなぜか぀いおきたした。倖で埅぀ならただしも䞭たで来たした。垞識的にありえないず感じおしたいたした。LINEもし぀こいし関わりたくないず思い始めお少し経った頃です。LINEを無芖した時があり次の日に話を聞いたら䞀人暮らしをしおいるアパヌトに来たず蚀い始めたのです。さすがに関わるのやめようず思いLINEが来おも無芖したした。今は来おいたせん。アパヌトに来た話を聞いたあたりから孊校に行けなくなりたした。最初は䜕時間か授業に出たしたが今は党く行けおいたせん。䌚うのが嫌で行けおいたせん。䞭孊校時代の芪友に党お話したした。芪友は理解しおくれたした。しかし芪には党く蚀えおいたせん。䜕を蚀われるかわからなくお蚀えたせん。蚀うのが怖いです。 倧孊生掻を楜しく過ごしたかったのに楜しくないです。孊校に行こうずしおも拒んで行けない状況です。友人に䌚うのが怖いからです。頑匵っお行きたくおも友人に䌚いたくないず考えおしたい結局行けないずいう状況が続いおいたす。 かろうじお孊食を食べに行ったり孊校内にある噎氎を芋に行ったりはできるのですが授業に出ようずするず䌚うのが怖くお行けないです。 頑匵っお入った倧孊を卒業したい気持ちはありたす。留幎しおでも卒業はしたいですが友人ずどこかで䌚うず考えおしたうず蟞めたいず考えおしたいたす。転校するこずも考えたしたがたた同じような人ず䌚ったらどうしようず考えおしたいたす。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

留孊をやめたいです

お䞖話になっおおりたす。 毎床、同じような悩みで申し蚳ないのですが、聞いお頂けるず幞いです。 5月の䞭旬からカナダで3ヶ月間の語孊留孊を始めたした。 䞭孊生の頃から英語に興味があり、ネむティブの英語に觊れたいず思っおいたので、念願の留孊が出来るこずになりずおも嬉しいです。 ですが、10日ほど経った今、カナダの生掻や珟地倧孊の授業にも銎染めないし、友達も1人も出来ないので、毎日のように日本に垰りたいず思っおいたす。 ホヌムシックず蚀えばそうなのですが、今の自分はホヌムシックを乗り越えたずしおも、人ずのコミナニケヌションも苊手なので、残りの80日ほどの期間をやっおいける気がしたせん。 そんな事を考えおいるず、英語の勉匷も集䞭出来なくお悪埪環です。 ただ慣れるたで耐えるしかないのでしょうか

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

枩かい気持ちになるお坊さん説法たずめ