死にたい思いが消えません
漠然と死にたい気持ちがずっとあります
子どものころは誕生日を迎えるのがこわかったです
歳を取るのは死に向かっているんだと思い、1分1秒と自分が年老いていくのを怖いと感じていました
今は昔ほど恐れを感じにくくはなりましたし、彼と出会って、彼と生きたいと思えるようにもなりました
それでも死にたい気持ちはなくなっておらず、こんな気持ちを抱えたままでお付き合いをして、彼に失礼じゃないのかと思っています
この思いはなくならないのでしょうか
こんな気持ちを抱えたままでお付き合いして、彼は迷惑ではないでしょうか
彼にこれを伝えてなお、一緒に生きようとは言ってくれましたが不安でたまりません
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
感動体験をする。
はるか 様 相談ありがとうございます。
死にたい気持ちがずっとある、というのは、何か「死ぬことが楽になる」「死ぬことで助かる」「辛いことから逃げれる」というような体験や思うような出来事(身近な人やペットなどの死の体験や、テレビや何かでそう思い込むような知識が刷り込まれた。)など可能性があります。意識しなくても刷り込まれた場合もあります。
でも、その死にたい気持ちは、「死んでも楽にならないし、助かることでもない、辛いことから逃げたことにならない」のが本当だとしたらあなたはどうします?
それに、死にたいは、生きたいの裏返し。心の奥底は、本当は「生きたい」のです。
彼と生きたいと思っているのも、本心に「生きたい」があるからです。
ですので、彼氏とお付き合いをして全く問題ありません。あなたの本心は生きたいのですから。たまたま死にたい気持ちが、何かで刷り込まれただけで、生きたいを感じにくくさせているだけなのです。
そして、「生きたい」という気持ちを、今より強く感じさせるにはどうしたらいいのか?ですが、いろいろ方法はありますが、「何かに感動することです。!!」
自然の美しさに感動する
動物の愛らしい姿に感動する
スポーツで感動。
芸術や映画、テレビドラマでもいい。
おいしい食べ物でもいい。
観て、聞いて、五感すべて使って感動体験をしてください。
もちろん彼氏と一緒に感動していいですよ!
このような感動体験が、命の力を感じ、命の大切さをより強く心に刻み込んでいけます。そしてさらに「生ききる」という力強さも心に植え付けることが出来るでしょう。
急に気持ちを変えるのは慣れないので難しいかもしれませんが、懲りずに感動体験を続けてみてください。さらに難しいときは、何なりとご相談ください。
一礼
質問者からのお礼
釋 孝修様
ご回答ありがとうございます
たしかに感動体験など、ここ数年していないように思います
死にたいの裏には、生きたいがあるのですね。思ってもみなかったお言葉に驚きました
なんとなく生きているから、なんとなく死にたいのかもしれません
一生懸命、生ききるように思いを変えたいと思います
本当にありがとうございます